忍者ブログ

[PR]

2024.04.18 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明治維新に見る赤字解消策

2011.03.08 - 天体と歴史
日本の財政赤字とかそういうので格付けが下がったりしているとかいう話があります。
まあ、私は財政とかそういうのには暗いので、何をどうやればいいのかというのはさっぱり分かりませんが、過去の例に倣おうということを考えると、実は方法としては実にシンプルなもので済むのではないかという気もしてきます。

例えば、明治維新では薩摩が勝ったわけですが、その薩摩はというとその前に破産寸前の状態に陥っていたわけで、これを何とかしたのは調所広郷らしいと。
その広郷が何をしたかというと200年で債務返済とかいう超がつくほどの債務整理をして楽になったことで、もちろんそれ以外にも色々やったようですけれど、彼がともかく財政状態を一部踏み倒しみたいな形をとったことでその後の斉彬とか久光が色々できたというのがあると。

明治維新に倣えということであれば、現代日本は現時点では債務一杯で身動き取れない薩摩状態であると。ということは龍馬(個人的にはそんなに評価してないけど)とか西郷どんとか大久保利通とか出てくる前の時点で、まずは調所広郷に出てきてもらわねばならないのではとかいうような気もしてきます。
500年くらいで国債返済で利子も半分、くらいのほぼ踏み倒しに近いことをやれば借金総額がいくらになるのかはそうした計算に弱いので分かりませんが、負担はかなり減ります。それでまあ、その間にプラスを増やしていく方向になると。
日本国債買ってるのは日本人がほとんどらしいので、対外的に信用を失う度合いというのは、まあゼロではないでしょうけれど、同じことは当時の薩摩藩にも言えたわけなので、そこはそれで何とかするしかないなと。

ま、よくよく考えると会社とか個人にしても潰れる以外で債務超過になった場合、「ダメだダメだ」と延々と言い続けるケースというのはそんなにないわけで、どこかで破産するなり債務整理策をとったりしている。
とりあえず日本国を潰すというのはさすがに現実的ではないし、破産もさすがにアレとなると一般に言うところの債務整理をしなければならないんじゃないのかなという気はします。
首が回らない状態であれこれやってもどツボにはまっていくだけでしょうしね。

ま、債権者の大半が国民という状況ではそんなことをやろうとする人が要職につけるはずもない、という根本的な問題がありそうですけれど。
PR

Comment

ここは - grendel

2011.03.10 Thu 18:52  [ EDIT ]

DESでバランスシートから落として、踏み倒せばいいんじゃないですか(笑)。長期の国債と言っても数年で入れ替わるでしょうから、そこでサラッとやっちゃえば!
どうせ運用先のない死に金が集まってるんでしょうから贅沢税という事で(笑)
日本しか持ってない商品性のない商品ですから

>grendel様 - 川の果て

2011.03.11 Fri 09:52 URL [ EDIT ]

そうそう、サラッとつけかえるような感じで…って、さすがに完全にゼロは信義的にまずそうな気も(笑)

基本死に金みたいなものというのはありますよね。このあたりの負担をさっくり減らせば、多少財政が楽になりそうな気もしますが、今の人達だと浮いた分をムダに使ってしまったりするのかも…

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索