忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数と歴史

2008.04.01 - 天体と歴史
以前、3大何とかというエントリで、3は時代・国を通じて選抜するのにいい数字なのかなと書きました。
ただ、国内(日本に限らない)とかドメスティックなものならそれ以外の数字にまつわるのも結構あるみたいで、思いついたのから列挙してみました。

2:両川
意外と2が苦しい。2人がドーンと並立していると片方が倒れると残った方の専横になってそっちのイメージが強くなるということですかね。
呼称があるのは毛利両川で吉川元春と小早川隆景。

4:四天王
4人いればとりあえず四天王。多過ぎて取り上げられません。
ただ、四天王は仏教的なものなので欧米だと当然そんな発想自体がなく、だからクインテットとかファンタスティック・フォーとか別の呼び名になりがち。ただ、方角が4つあるので4自体は海外でも割とメジャーな印象はあるのだそうで。
ちなみに去年の夏頃にはアンリとロナウヂーニョとエトーとメッシーの四人がファンタスティック・フォーと呼ばれていたりしていたわけですが、今の様子を見ていると遠い昔のことのようです(笑)

5:五大老、五奉行、五虎将、戦隊
何か中途半端な印象を受けるのが5人。多数決で決める分には奇数がいいし、3よりは多数決っぽい感もあるのですが、5が特別何か意図するものでないというのが痛いのでしょうか。
そして忘れてならないのが戦隊ものなどの五人組。まあ、戦隊ものはほとんど見たことないんですけれど。

6:六歌仙
固有名称がある中で思いついたのはこれだけでした。

7:七大天使、七本槍
天使については四大天使の方が有名でしょうけれど、最後の審判では7人出てくるらしいので一応こちらで。
ミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエル、ラジエル、レミエル、サリエルの7人です。
…と断定すれば、まず間違いなくバッシングが飛んできます(笑) 四人以外については異説紛々というところのよう。
七本槍というと戦国時代に個々の戦いで頑張った七人を褒め称えるものとして定番だったようですが、有名なのは羽柴秀吉旗下の七本槍。
福島正則、加藤清正、加藤嘉明、脇坂安治、平野長泰、糟屋武則、片桐且元
ですな。まあ、このあたりまでくると調べることなくパッと全員出てくる人はあまりいなさそうです。

10:十勇士
真田とか尼子とかの十勇士。真田はともかく、尼子十勇士が3人出てくる人は既に相当なマニアと言えるでしょうけれど。

12:12使徒
定番。でも、これまたクリスチャンでなければ12人は出てこない可能性が。
黄道12宮の影響か、12も意外と好かれているようです。

24:武田二十四将
28:徳川二十八将
47:赤穂四十七士
108:百八星(水滸伝)

まあ、広く使えるのは三大何とかと四天王ってことになりますかね。フランスだと三銃士、四銃士ということになりますけど。とりあえずパッと思いついたものだけ書いてみたので有名どころでも平然と漏れていそうですけれど、8とか9で何かあったら教えてください。
ただしベストナインとベストイレブンとベストフィフティーは却下ということで(笑)
PR

Comment

どうでしょうか - 加賀もん

2008.04.01 Tue 13:36 URL [ EDIT ]

5:五賢帝時代、五街道

6:六義園、兼六園

7:戦国七雄

8:八紘一宇

9:九品蓮台、九蓮宝燈

10:十戒

>加賀もん様 - 川の果て

2008.04.01 Tue 19:00 URL [ EDIT ]

なるほど~。
人の集まり以外のも入れるとかなりありますね。

兼六園は昔行ったことがあります。
ちょうど雪が降っていたので庭園自体は真っ白になっていましたが、まとまった雪をあまり見たのが初めてだったので鑑賞そっちのけで雪を投げていた記憶が(笑)

九蓮宝燈は一度でいいからあがってみたいものです(笑)

無題 - フォルテ

2008.04.02 Wed 00:07 URL [ EDIT ]

パッと思い浮かんだのが「七福神」と「七草粥」でした。
個人的には七草粥は雑草みたいであまり好きではありませんが、縁起物だからとガマンして食べるようにしてます(笑)
あ、それはいいとして、八と九・・・。
「八犬伝」から「八徳」でしょうか。
九・九・九・・・九九・・・段々変な文字に見えてきましたが、「九州」でいかがでしょう?

>フォルテ様 - 川の果て

2008.04.02 Wed 08:58 URL [ EDIT ]

七草粥は確かにあまりって感じはしますが、おせちとか食べた後にはああいうあっさり系の方が胃にはいいとかいうもっともらしい話を聞いて、諦めております。

八犬伝は忘れてました。そして九州はちょっと反則っぽい気もします(笑)
それで何故か九重部屋を連想してしまった私は何かがおかしいような気も…

今更ですが - Grendel

2008.04.04 Fri 16:25  [ EDIT ]

五:春秋五覇、馬氏の五常、三皇五帝
八:八王(の乱)、(天龍)八部衆
十:孔門の十哲、蕉門の十哲、(釈迦の)十大弟子、十天君(封神演義)

などですかねぇ

>Grendel様 - 川の果て

2008.04.04 Fri 19:24 URL [ EDIT ]

いえいえ、こういうのは今後使えるかもしれませんので、どれだけ遅くても有難いものです。

八部衆はほぼフェードアウトしていました。
仏教関係の数字も色々とありますね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索