忍者ブログ

[PR]

2024.05.18 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大河ドラマになると面白そうな中国史の人

2007.03.02 - 天体と歴史
最近さすがに韓流ドラマも下火になっているようでありますが、当地で50%の視聴率を超えるという時代劇をフジテレビが日本で放映するのだそうです。

韓流時代劇ドラマ「朱蒙」上陸!-韓国で最高視聴率50.9%(サンケイスポーツ)

朱蒙。高句麗の建国者だそうで。高句麗って今で言うなら北朝鮮+中国北部(日本で言うなら満州)じゃないのかって気がするんですけれど。まがりなりにも建国伝説がある方が強いということでしょうか。
ただま、全然知らない外国人物を取り扱った大河ドラマなんてのもある意味面白いのかもしれませんね。

朝鮮の歴史はさすがに世界史教科書に書かれている程度しか分からないので、中国・この人の大河ドラマを見てみたい的なものを考えてみました。例によって理由は無茶苦茶です。無名の人もいるのでちょっとした伝記みたいなのも付加。

1位・羊献容(西晋・漢)

西晋恵帝の皇后として時代に登場も後ろ盾が速攻政争で敗退。地位が非常に不安定となり皇后を廃されては復帰を繰り返した。西晋が八王の乱に次ぐ匈奴の侵入で滅亡すると匈奴の捕虜となる。彼らが漢を建国すると、匈奴の勇将劉耀と再婚。後劉耀が皇帝として即位したため、中国史上でも珍しい(多分唯一だと思う)異なる二帝の皇后となった。劉耀との仲は良かったらしい。
バツイチ希望の星。政争、命の危機、亡国、異民族の捕虜と半端じゃなく悲惨な目に遭いつつも、最後ハッピーエンドで終わるというありえないくらいに素晴らしいパターン。

2位・朱元璋(元末・明)

明の太祖洪武帝。元末の混乱の中、頭角を表して遂には元を北方に追いやって明を建国した。皇帝となって後は皇帝独裁権力の強化に努め、万単位の粛清を行ったという。
人格があまりに破天荒過ぎて演じることのできる俳優がいるのかが興味深い。徐達の泣いてガチョウを食べるシーンとか見たい。葵徳川三代ではないが、建文、永楽との明朱氏三代なんてのやってくれれば面白そう。

3位・鄭和(明)

永楽期の宦官でムスリム。永楽帝の対外政策を受け鄭和の大航海と呼ばれる六度の海外遠征を行った。
宦官の一生というだけで面白そう。彼ならそれ以外にも見所多いし。

4位・郭侃(元)

フビライの武将で、中東遠征に出かけるフレグに随行。アラムートやアイン・ジャールートなどでイスマイール派のアサシンやムスリム、十字軍らと交戦した。
彼をドラマにすればバイバルスが出てくるから(笑)。

5位・李自成(明)

明末の大反乱軍の首領で北京を落として明を滅亡させた。農民反乱の指導者としては図抜けた器量の持ち主だったらしいが、結局清と呉三桂の前に敗退して殺された。
唐末の黄巣も好きなんですが、反乱軍なのに筋が通っているので世間受けはこっちかなと(こんなマイナーなのを出して世間受けも何もあったものではないが)

6位・文天祥(南宋)

南宋末期の文人。元の侵攻に抗しきれずに捕らえられ、故国の滅亡を目の当りにすることに。その後フビライの執拗な説得を受けるも固辞し、結局刑死した。
いわゆる忠義の人。科挙に合格して以降は明るいシーンがないのでドラマとするには少し暗い話になるような気はする。

7位・李靖(唐)

唐の太祖・太宗期の将軍。南は呉を平定し、北は突厥を討ち、西は吐谷渾を平定した。
この人強過ぎます。太宗期だと房玄齢とか尉遅敬徳あたりも好きですが。

8位・李世勣(唐)

唐・太宗と高宗期の将軍。10代で隋末の動乱に参加し、李密配下から唐に降伏した。太宗の武将として各地に転戦する。太宗、高宗、武照時代と時代の波を何とか生き残った。
こちら早熟の天才だが、晩年の保身っぷりとその成功ぶりの方が個人的には好き。エピソード的には李靖より多いし。まあ、世渡り上手なのであまり世間受けは良く無さそうですが。

9位・馮道(五代期)

五王朝八姓十一君主に仕えた政治家。王朝が変わっても彼がいたので、住民の生活には継続性と安定性がもたらされたそう。
すごいことじゃないですか(笑)

10位・班超(後漢)

西域都護として中央アジア一帯で活躍。ローマ帝国に人を派遣したり、妹の班昭は有名な文人だったりと周辺にも面白い話が多い。 
36人で匈奴の使節団に乗り込むシーンと漢に帰ろうとするときに地元の人達が馬の足にしがみついて「見捨てないでおくんなまし」と嘆願するのが二大見せ場。


1位以外に女性がいないですが、羊献容のインパクトが強過ぎというのがありますんで。あと権勢握ると則天武后以外は大体似たようなパターンになっちゃってますし。あと康熙帝とか包拯は既に中国でドラマになってるらしいので除外。

他地域はまたおいおい考えることに。
PR

Comment

羊献容のこと - 獺池入道

2007.12.24 Mon 03:42  [ EDIT ]

 「漢」の建国は304年、永嘉の乱のクライマックス,晋都洛陽の陥落(このとき献容が捕虜となる)は311年。献容の再婚相手は劉『曜』、劉曜は即位後国号を「趙」と改めた(史上この匈奴政権を「前趙」または「漢趙」と呼ぶ)。
 重箱の隅をつつくようで恐縮ですが以上、指摘しておきます。 

>獺池入道 様 - 川の果て

2007.12.24 Mon 07:50 URL [ EDIT ]

ご指摘ありがとうございます。
羊献容については陳舜臣氏の本はもちろんのこと、英語圏でも文献があったりしたようなのですが、年代的にはギャップがありそうということなのですね。
即位した後の劉耀が皇后にしたとかそういうことになるのでしょうか。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索