忍者ブログ

[PR]

2024.04.29 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「たられば」の話

2007.04.11 - 天体と歴史
今日は時間はあるけれど、2時間ほどそこから動けないという時間があり、本屋をうろうろしておりました。時間つぶしに最適なのは雑誌ですが、先週サッカーマガジンを買ったので何となくサッカーものを買う気はせず、といってその他雑誌でコレというのもなし。「Newton」でもと思いましたが、意外に高いのでやめました(笑)
かといって、真面目な本を買おうという気にもなりません。
なわけで、BOOKOFFに移動し、まずはオカルトもの(文庫のオカルト本などは単なる時間潰しとしては理想的。信じる信じないはもちろん別)を見ていたのですが、揃えが悪く断念。何となく歴史モノの小説などを眺めておりました。歴史モノといっても、司馬遼太郎氏とか池波彰太郎氏などではなく、架空戦記モノなのですが。

ただ、眺めておきながら言うものでもないですが、架空歴史モノなんかは基本的に終わった試合に対して「やれ投手交替をああすべきだった」とか「小野伸二ではなくDFを入れるべきだった」とか突っ込むようなもので何となく読んでいて「う~ん」と感じる部分もあります。で、大抵あるのは戦国史とか三国志ものなのですが、取り上げられる主体によっては「いくらifとはいえそれは成り立つのか?」みたいなことを思いたくなるものも少なくありません。

個人的には三国志で蜀漢が統一するというのは少々ifをはさんだところで無理だろうと思いますし(諸葛孔明が長安を占拠したとしても長安自体が生産力のあるところではないのであまり意味をもたない。唯一可能性があったとすれば関羽が荊州から北上した時に許昌まで進撃できていればというくらい。ただ、これが成功したとしても一時的な可能性が極めて高い)、呉の場合は政権成立の基盤が土着豪族で、北から逃げてきて帰る気満々だった東晋政権の北伐すら渋らせた彼らが土着の孫氏の北上を望むはずがないので考えること自体無理でしょう。それを言ったらオシマイよな部分もあるかもしれませんが。
曹操以外で現実味があるとすれば、袁紹が官渡で曹操に勝った場合だけだと思うのですが、何故かこれを考えてみる人はほとんどいないようで。みんなそんなに袁紹が嫌いなんですかね?

戦国の場合でも、実現可能性があったとすればせいぜい明智光秀が巧く畿内を統一できていたらというくらいに光明があるかなというくらいで。武田や上杉がとなると「玉田の先制点の後こうやっていればブラジルに2-0で勝てたはず」というくらい微妙な印象を抱いております。
とか考えると全部買う気を失いそうになってしまうわけですが…
で、結局、周瑜が中国を統一するというのを買ってしまいました。正史と演義をごちゃ混ぜにされているので何か突っ込みようもない部分がありましたが…
PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索