忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フィンランド共和国ベストイレブン

20世紀は最近過ぎて評価が難しいというのと、場合によっては顰蹙を買うのでちょっと選びにくいところはあるのですが、フィンランドに関しては、選ぶとすれば冬戦争、継続戦争時代しか選びようがありません。
ということで、10年程度の短い期間ではありますが、そこから選抜してみました。これと同じくらい短い期間からの選抜がありうるとすればナポレオン時代くらいでしょうかね。
マケドニアから選ぶとしても、親父の代も含めることになりそうですし。

94  
75
505                400

10    7    11

2   5   3

1  カール・グスタフ・エミール・マンネルヘイム
2  パーフォ・タルフェラ
3  アーロ・オラーフィ・パヤリ
5  アクセル・エリク・ハインリヒス
7  マッティ・アールニオ
10  アールネ・エドヴァルト・ユーティライネン
11  ラウリ・トルニ
400  スロ・コルッカ
505  シモ・ヘイヘ
75  ハンス・ヘンリク・ヴィント
94  エイノ・イルマリ・ユーティライネン
攻撃:65  守備:150  戦術:90  チームワーク:85

実績十分のDFラインにCHの2人をベースとする守備陣はマンネルヘイムの指示の下、団結して凄まじいまでの粘り強い守備を敢行する。また、時間帯によっては相手のパス回しを上回る速度でプレスをかけるという離れ業(モッティプレス)を行う。
以上のように組織的な守備と比べると攻撃は個人頼みのところが多い。サイドの2人からの正確なアーリークロスを中の2人が決めるというのが定番パターン。ただし、ボールの奪いどころが多彩なため、相手の全く予期せぬタイミングでの攻撃が来るため、大量点を奪うときもある。

相手の使い古したボールや、スパイク、脛当てをさりげなく持ち去り、次の試合で使う抜け目無さ?もある。
ちなみに前線の選手の背番号が大きいのはそれぞれの撃墜数や狙撃数を反映しているため。

カール・グスタフ・エミール・マンネルヘイム(SSS):唯一のワールドクラスでグレート・ワンと呼べる存在。実績抜群で個人能力もまずまずだが、何よりも激しいコーチングでそもそもシュートチャンスすら作らせない。

パーフォ・タルフェラ(S):最終ラインの頼れるストッパー。リトリートと前に勝負する判断をまず誤らない。

アーロ・オラーフィ・パヤリ(S):勇敢この上ないだけでなく、戦術眼も高いCB。

アクセル・エリク・ハインリヒス(S):相手のシュートコースを何度でも塞ぐ守備の達人。審判との交渉も得意。

マッティ・アールニオ(S):神出鬼没に現れては単独でモッティプレスを仕掛け、相手攻撃キーマンを沈黙させる。マッティ・モッティの異名をもつ。

アールネ・エドヴァルト・ユーティライネン(S):「中盤は渡さないさ。俺達が諦めない限りはな」と獅子奮迅する。

ラウリ・トルニ(SS):童顔であるゆえ相手の油断を誘いがちだが、引いた位置から機を見て攻め上がると数的不利を感じさせないドリブルで相手守備を混乱に陥れる。

シモ・ヘイヘ(S):50m以内なら時速110キロを超える高速クロスでゴール前のゴルフボールを直撃させられるほどの精度の持ち主。ドリブルで攻め上がることは皆無で、クロスをあげたら相手を待ち伏せしてボールを奪ってまたクロスをあげる。

スロ・コルッカ(S):行動パターンはヘイヘと全く同じで左右の違いはあれど技術レベルもさほど変わりがない。

ハンス・ヴィント(S):元々はスーパーサブで、交代時に先輩(ルーッカネン)のスパイクをそのまま履いて活躍しているうちに先輩よりもゴールが増えたので先発に昇格した。そのスパイクはフィンランド史上最も多くのゴールをたたき出しているとの噂。

エイノ・イルマリ・ユーティライネン(S):最大の得点源。圧倒的な高さと速さを誇るだけでなく、相手の読みをことごとく見抜いてそのウラをかくため、相手DFはまともに競り合いにもちこむこともできない。

というか、個人として大活躍の前線4人組の評価が難しい…。ヘイヘとかイッルは人によってはSSSでも構わんくらいの評価をしても不思議ではないものの、じゃあこれをマンネルヘイムと同列に扱っていいかというとそこは疑問だし…
シーラスフォとかオステルマンを外した理由なんてのもほとんど好みの問題で、双璧のいない銀河帝国軍みたいに全員同じくらいの強さに思えてくる(笑)

PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索