忍者ブログ

[PR]

2017.09.22 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昔前の記事へのTB

2007.03.12 - ブログ

最近気付いたのですが、gooのトラックバック機能の中に「30日以上前の記事に対してはトラックバックできない」というのが出来たようです。
何かのきっかけで変なTBが集中するのは少し前のエントリが多い、TBは関連する記事に対してするものであるから1ヶ月以上前のエントリに対してTBをするのは変である、みたいなのが理由なのでしょう。

ただ、gooの場合はTBに承認制を採用していますから、不要なTBはこれで大体払えてしまえるわけでその上に敢えてこうした機能を作ること、というのを考えてみると中々興味深い気もします。
そもそもトラックバックの本質的なありかたというのはAというブログを見た別のブログの管理人が「Aというブログがあり、こういうことを書いている。自分はこれについてこう思う」みたいな紹介をすることなわけで、そのあたりは内容によっては30日はおろか、半年や1年2年経過していても意味があるのではないかなという気もするわけで。
実際私は以前、刑罰論のエントリを作成して別のブログの1年以上前のエントリに対してTBしたこともありますし、逆に去年末には前回の高校サッカーを振り返るエントリを書かれた方から野洲が優勝したエントリへのTBをいただいたりもしました。
時間が経過していても価値の減らないブログなんてのも少なくないと思うのですが、それでも尚こういうシステムが要望されたりしたということは、その場限りのブログを作成している人が多かったり、TBの本来的意義がそれだけ埋没してしまっていることを示すのかな~と思うわけで。だから悪いかというとそういうものでもないですが。

もっとも、上のような話とは別に、古いエントリの場合にはTBやコメントをされても管理ページに反映されず、気付かないまま二箇月ほどしてたまたま古いエントリを調べていたら気付くなんてケースも往々にしてあったりします。なので相手を無視したりしない意味では、最初から昔のエントリにはお帰り願うというのも一つの手なのかもしれません…
なお、管理ページから沈んだ以前のエントリのことをどうしようかという悩みなどについて参考。
ブログのジレンマ│時系列の足かせ(路上の風景~landscapes on the road)
過去の記事をサルベージ | BStir(路上の風景~landscapes on the road)

PR

Comment

無題 - yanz

2007.03.12 Mon 23:20 URL [ EDIT ]

トラックバック&紹介いただき,ありがとうございます.
gooには事情があるのでしょうけど,たぶん,サーバーへの負荷を減らしたいといったことがあるのではないでしょうか.ブログ管理者側にとっては,承認制云々が有効に働くと思いますが,それ以上にエントリーのボリュームが膨大になってくると,それに対するTBの量も多くなっているのでしょうし,そのほとんどを占めるであろうTBスパムをはじきたいのではないかと.
川の果ての果てさんのおっしゃるように,30日という制限はブログサービス運営側の都合でしょう.こういったことをやっていると,そのうちしっぺ返しに合うはずです.gooの場合,著作権もかなりマズイ状態にありますし.

無題 - yanz

2007.03.12 Mon 23:25 URL [ EDIT ]

すみません.
ハンドル名を間違えました.アクセス解析で話題に出る実例みたいになってますねえ...(笑)

無題 - Dee

2007.03.13 Tue 00:59 URL [ EDIT ]

たしかに大昔の記事にTBが来たりすることってありますね・・・アメブロの場合は商材が多いですが。
個人的にはそれを踏まえた上でもTBは交流をしていく上で必要なツールなのではないかと思います。

>yanz様 - 川の果て

2007.03.13 Tue 12:06 URL [ EDIT ]

確かに膨大なスパムTBとかがやってくるとサーバー負担はかかりますから、運営者側の都合というのが大きいかもしれないですね。

誤解を招く書き方になってしまいましたが、30日機能自体は選択性ですのでユーザー無視というほどではないのでしょうけれど、gooは割と制約的な部分が多いのは気になります。

>Dee様 - 川の果て

2007.03.13 Tue 12:08 URL [ EDIT ]

アメーバの場合は今、デフォだとTB禁止になってますよね。TBとかコメント機能がないブログとかもありますけれど、正直やや寂しいものに思います。
ただ、TBするのに自分のところはTB禁止とかやられているとムッときますが(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索