忍者ブログ

[PR]

2024.04.21 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

J1・第15節

2011.06.18 - サッカー
海外などで、料理皿を空にするのは「足りん」という意思表示になって追加を持ってこられる可能性がある、ちょっと残すくらいが作法だなんていうのを聞いたことありますが、本日似たような体験に遭遇しました。

さて、本日は軒並みナイトゲームということでBS1で元ナショナルダービー?な鹿島と磐田の試合を見ておりました。
この試合、以前後半から見た試合で30分程度素晴らしいプレーをしていたジュビロの山田をよく見ようと思っていたら、アントラーズは高卒ルーキーの柴崎が先発。
遠藤保仁の後継者候補とも言われている選手ながら、ぶっちゃけ長時間見たのは高校2年時の時の高校選手権の決勝だけなので、彼もしっかりチェックしよう。

という具合でしたが、試合開始からアントラーズのセットプレーがことごとくチャンスになるといっても過言ではない状態で、CK4本続けた挙句に岩政→興梠ときて6分に先制。興梠のゴール前のトラップは明らかにハンドだろうと思いましたが、まあ、あれだけやられていればねぇ~と。
その後も選手を何人か入れ替えて疲れの少ないアントラーズが田代へのロングボール主体でチャンスを作り、ジュビロは全体的な運動量の少なさもあってほとんどチャンスを作れず。30分くらいかにアントラーズ守備陣のミスからチャンスを作りかけたシーンで微妙なオフサイドを取られるなど運もありません。結局前半はそのまま終了。
後半はジュビロも少しは攻める時間が増えたものの、アントラーズはきっちりカウンター狙いのまま推移。で、クリアのこぼれ球を拾うと右から繋いで遠藤の折り返しがDFに当たってラッキーバウンドとなって田代がごっつぁんゴール。
ジュビロは結局後半もラッキーバウンドから金園がシュートしたシーンくらいのみで完敗でした。連戦になると選手の入れ替えが重要だということをよく示した試合でしたかね。

さて、チェックした選手についての感想。前回の東やハーフナーよりは簡略版ですが、こんな印象。
山田大記(ジュビロ磐田10)
良かったところ
…技術は高いのでしょうけれど、この試合ではそれがチームのために直結するシーンはほとんどなかったかと思います。
前回見た試合で把握している長所はもちろんあるのですが、違う試合のを出すと分かりづらいので。
悪かったところ
① 動き出しに工夫がなく単調。自由な態勢で受けられる場面が少なかった。
② 以前見た試合もそうながら、60分前に引っ込められるのは体力面でかなりの不安があると思われる。
総括
連戦ということもあったのでしょうけれど、この試合では疲労もあってか直感任せで効果的な動きはほとんどなかったということになるでしょう。体力面の部分もあるにしても、貢献もほとんどなかったので50分ちょっとで替えられたのはやむなしというところですかね。守備面での貢献はないので、攻撃で効果的なプレーが欲しかったところですが、それもなかった。となるとこの試合に関しては5.0以上の点をつけるのは難しそうです。今日はかなり期待はずれな感じになってしまいましたので、次回以降の奮起を期待しましょう(次何時見るかは不明だけど)

柴崎岳(鹿島アントラーズ20)
良かったところ
① 初先発。しかもかなりの雨で重く決して楽でないピッチの中で中~長距離のパスが非常に正確。
② 予想以上に守備への意識も高く、運動量も非凡。
③ 多くの場面で攻めの時に複数のプレーを用意しているフシがあり、相手としてはプレーを予想しづらいのではないか。
④ 何よりプレーに積極的。
悪かったところ
① ショートパスなど簡単なプレーを行う際に注意力散漫になる時がある。
② 守備についてる時にただついてるだけで他力本願になっている時がある。
総括
出来そのものはかなり良く、評価するなら6.5になるでしょうか。
90分頑張ってくれたおかげで予想以上に個性が分かった印象ですが、まず短所②についてはかなり揚げ足取りな部分があります(何も柴崎だけではないので)。ただ、短所①は彼が遠藤の次という扱いで考えられている選手ということからすれば結構気になりました。繋ぎでズレた結果攻撃を遅らせたりカウンターを食らいそうになったりしたのはいただけませんからね。おそらく先のプレーを考えたりしていて楽なプレーを楽にやろうとしてるんじゃないかと思いますが、攻撃にリズムをつける役割としてはそのあたりも丁寧にやってもらえれば尚いいんじゃないかなと。
なので今日のプレーを見た限りだと、ボランチでリズムを作るというよりはより前の位置でイマジネーションを働かせる方が向いているのかも、という気がしました。ただ、小笠原を入れた後左サイドに行きましたが突破するタイプの選手ではない…。
鹿島は今後どういう風に育てるんでしょうかね。


ベガルタは11試合負けなしで、これがJリーグ記録なのだとか。
逆にアビスパは11試合勝ちがない…
アドリアーノがいなくなったガンバは勝ったようです。先発FWの平井は微妙に厚みがあるように感じられたのですが…。
PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索