忍者ブログ

[PR]

2017.08.18 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FC東京-名古屋

2009.07.12 - サッカー
FC東京 3 - 0 名古屋
(東)石川、カボレ、鈴木

う~む、FC東京はほぼ圧勝。逆に名古屋は今後が心配になるほどの悲惨な負けっぷりでした。
試合開始直後に主導権を握ったのは東京。試合前から鋭いシュートを決めまくり絶好調な雰囲気を漂わせていた石川が平山のパスを受けてするすると名古屋DFをかわしていき、そのまま楢崎の意表をつくタイミングで流し込むようシュートを決めました。たった3分で連続ゴール記録を伸ばして得点王ランクトップタイに。

その後もしばらく平山、カボレに当てて散らしてというパターンで東京がペースを握っていたものの、15分くらいからは少しペースを落とし気味になり、名古屋が一応攻める展開に。
ただまあ、この試合がラストゲームかもしれないダヴィは自分の周りが全く見えておらず。周りも周りでダヴィが見えていないってな感じで、攻めている割に決定的なシーンは中々作れない印象。期待していた小川は何故か中でプレーしている時間が長かったですが、2度ほど巧くスペースを突いたシーンはあったもののそれくらいでその後は試合から消えた感じ。

名古屋のペースを握っているのか握っていないのか分からないような淡々とした状況の中でFC東京の追加点が生まれました。ポストの平山がサイドのスペースに流して石川がサイドをグリグリとえぐり、「決めてください」といわんばかりの折り返しを羽生がシュート。楢崎が何とか防いだもののこぼれたところにカボレが詰めたということで、短時間で決まったゴールなのに攻撃のユニットが全員ボールに触れるというJリーグでは中々見られない美しい連携からのゴールでした。
その後は平山が適度にネタに走ったりしつつ前半は2-0。

後半もおおむねFC東京ペースで、名古屋はまず吉村に替えて巻弟を入れたものの正直ほとんど目立たず。次に山口に替えて若い花井を入れましたが、これまた正直それほど機能せず(同じタイミングで東京は羽生を下げて田邊を投入)。
最後にダヴィを下げて杉本を入れて、その杉本は多少は奮闘したものの、杉本とマギヌンの個人技ばかりという感じで動けば動くほど名古屋はジリ貧になった印象。
FC東京も多少疲れてはきたものの、名古屋がよたよたなので労せずチャンスを得続け、でまあ、それを外し続けたわけで(苦笑)
石川ナオはジャンピングボレーを惜しくも楢崎に防がれたところでお役御免(鈴木に)。最後はカボレが下がって赤嶺というここは余裕の采配。その間も山のようにチャンスを外しておりましたが、最後は鈴木が憂さ晴らしかあるいは大人気ない一発を決めて3-0と快勝となりました。

それぞれのチームについての感想はまず名古屋からですが、何というか厳しいな~というのが正直なところ。開始直後に一番警戒しなければならない石川に当たり切れずにやられたというのはいただけませんし、何より攻撃時の崩しの方法が全く見えずじまいなのが心配です。もっと分かりやすくいえば去年のコンサドーレ札幌と同じでダヴィが何とかするしかないけど、それゆえにダヴィが独りよがりになってしまい、他は他でダヴィを活かしきれずにダヴィとの連携を欠いたままダヴィ以外の面々で攻めにかかるけど、そこだと最後の一押しが足りないってな印象。優勝を狙うためにはダヴィのような選手をうまくチームに織り込まなければならないわけで、今季のピクシーがやらなければならないことだったはずなのですが、それができていないままチームが二分されてしまっているというところには、現時点でのピクシーの監督としての限界も感じた気がします。

FC東京は名古屋の状態が…というのはあったものの、最近の強さは単なるフロックではないな~という感想。元々勢いに乗ればJ1のどのチームを相手にしても勝てるくらいのものがあるチームでしたが、勢いを失うとバタバタするという悪い癖もあったわけですが、どうやら悪い癖が改善されている印象。といってもメンタル的に改善とかいうよりも、とりあえず前に平山とカボレという185cm超でキープ力のある選手がいるため、苦しければそこに放り込んで時間を稼げるようになった、というのが大きいんじゃないかという気がします。この二人だけで点を取ることは難しそうですけれど、とにかく最悪時の避難方法が確立されたことで流れの悪い時間でも持ちこたえられているような気はします。あとはブルーノと今野の中が堅いというのも大きいですかね。逆に権田は少し不安定なところがありましたが…
そして石川ナオですが、何かちょっと突き抜けてしまっております。ゴール記録は途切れるでしょうけれど、今の面々とプレーしていればカボレと平山との相性も良くなってきておりますし、20点狙えるかもしれません。
以前マリノスで一緒にプレーしていたはずの田中隼磨に削られたりしていましたが、ケガだけはしないよう頑張ってもらいたいものです。
あとは平山のシュートエリアでのプレーは美味しいネタでしたが、開幕前に取り上げたこともある田邊草民(ソウタン)も名前が近いせいかすごいネタキャラになれるのではという予感を感じさせるプレーをしておりました。
PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :

第17節ガンバは清水に完敗&他チームの結果

スポーツ瓦版  2009.07.13  17:26

J第17節のガンバVS清水エスパルスは4対1でガンバ負け ガンバはホームでチョがゴールも4失点で最悪の完敗だよ 鹿島2ー0大宮・浦和2ー1広島・千葉1−1神戸だったけど 横浜1ー2山形・新潟2ー2川崎と言う5試合だったけども 京都1ー2柏・東京3ー0名....

首位独走で視界良好の「王者」&長いトンネルから抜け出せず先が見えない「王者」 【サッカー Jリーグ】

不定期更新のスポーツニュース  2009.07.14  00:21

サッカーのJリーグJ1第17節が11日、12日行われ、首位の鹿島アントラーズ、浦和レッズなどが勝利を挙げた。この他前節まで2位だったアルビレックス新潟は川崎Fと引き分けて順位を1つ落とした。 また、モンテディオ山形が9試合ぶりに勝ち点3を挙げた一方で大..

 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索