忍者ブログ

[PR]

2024.05.05 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Come backを果たす人

2007.11.27 - サッカー
Case of ファン・ロマン・リケルメ
リケルメのボカ・ジュニアーズ復帰についてビジャレアルが合意したということだそうで。
ボカで大活躍してバルセロナに渡ったリケルメでしたが、そこでファンガールと衝突して沈没。はや年金生活を送っていたところをビジャレアルがサルベージして使いこなし、リケルメもその期待に応えてチャンピオンズリーグの準決勝までいきましたが、そこでPKをレーマンに止められたあたりから幸運に翳りが見え始め、ペジェグリーニ監督と衝突してまたまた沈没してしまいました。
一度はボカがレンタルで引き取ってリベルタドーレス優勝に貢献しましたが、レンタル期間満了でビジャレアルに戻るとお蔵入り。たまにアルゼンチン代表が引っ張ってきて使うという代表専念のシーズンを送っておりました。
が、まあ、ボカ復帰が決まるということでようやくお蔵入りの日々も終わりを告げそうで。

結果として見るとエンツォ・フランチェスコリと同じであくまで南米型の選手だったということになるんですかねぇ。フランチェスコリのリケルメ評なんか見てみたい気もしますが、リーベルの選手だけあってボカの選手のことは知ったことかというところなのかもしれません。

そんなリケルメ、クラブワールドカップには当然ながら出られません。
ただまあ、リケルメの前でボカの選手達が更に奮起するなんてこともありえるので決してマイナスにはならないでしょう。

Case of 岡田武史
オシムが倒れて後任を探していた日本代表監督の座に一番近いのはどうやら岡田武史氏なのだそうで。
同じ人が二度代表監督を指揮するなんてのは近年ではほとんどないというか、どうやら長沼健氏以来のことのようで。ということは将来は協会会長になるってことかも…

アーヘンのブッフバルトの解任騒動があったので、ひょっとしたら日本が影で手を引いていてブッフバルトを連れてくるのか? とも思ったりしたわけですが(笑)
まあ、無難といえば無難ですかね。欲をかいてエキサイティングなサッカーをやろうとして見事挫折したものの、それまではマリノスで連覇の実績もあるわけですし。本人がアイルランド好きを公言している通りに基本は根性サッカーで走る攻撃的サッカーとは違いますけれど、リアリスティックという面ではオシムとも共通しますし。
ただ、岡田氏が監督になると代表の強化試合編成ではちょっと難しい部分とかあるかもしれませんねぇ。トルシエ=フランス、ジーコ=南米、オシム=東欧みたいな形で監督個人のコネを総動員していたフシもあるだけに。
PR

Comment

無題 - キング

2007.11.27 Tue 20:07 URL [ EDIT ]

こんばんは。
ロマンの復帰はそれはそれで嬉しいけど、
日本に来れないんじゃ意味ないじゃんみたいな(笑)
なんとか特例出ませんかねぇ。
同じコトをミランがやったら特例出そうですけど(笑)
地道のボカグッズ集めてます!!

岡ちゃん - らぷぽ

2007.11.28 Wed 14:45 URL [ EDIT ]

 こんにちは、確かに岡田監督は強化試合編成に難かもしれないです。
 いざ! とは考えにくかったのですが悩んだ末承諾したようですね。
 これから何かとオシムがオシムが・・と対比されそうですが。

 受けたからには一旦失った情熱ですが
岡ちゃん 張り切って再度熱き情熱を注いで欲しいものです。
日本の場合英国と違って代表の方が闘志が湧くかもです。

無題 - yoshi

2007.11.28 Wed 15:00 URL [ EDIT ]

いろんな議論がありますが、
これはもうオシムさんをいい意味で
「忘れる」しかないのでしょうね。
そして、岡ちゃんに忘れ去れてもらうしかないようです。
わたしは甚だ不安を感じてますが(苦笑)

リケルメは日本では見られないのですねー。
バイエルンとの試合で泣いていた彼を思い出します。
スペインから離れてしまうのは寂しいですが、
今のビジャレアルにはもうM・フェルナンデスが控えているし、
居場所もなさそうですしね。

>キング様 - 川の果て

2007.11.28 Wed 15:25 URL [ EDIT ]

移籍期間がある以上は難しいとは思っていましたけれど、リケルメのいるボカは確かに見たかったですね。

ミランといえばパトはどうなるんですかねぇ。18歳になるまで出さないという話がありますけれど、1ヶ月早く出したりするのでしょうか?

>らぷぽ様 - 川の果て

2007.11.28 Wed 15:27 URL [ EDIT ]

一応イタリアのリッピあたりとは交流もあるとは聞きますけれど、協会を動かせるほどの力はないでしょうからねぇ。

監督としてはこれからの年齢でもありますし、またアッと驚かせるようなこともしてほしいものです。

>yoshi様 - 川の果て

2007.11.28 Wed 15:30 URL [ EDIT ]

無論オシムに率いてもらいたかったというのはありますけれど、もう仕方ないと思うしかないでしょうね。

本人も監督と対立しているのは自覚していたでしょうし、代表専念でやる気がない部分があったんでしょうね。アルゼンチンの様子は中々知ることができませんけれど、ボカで気分よくやるのがリケルメにとっては一番いいのかなという気がします。

無題 - Grendel

2007.11.29 Thu 19:11  [ EDIT ]

こんばんは。
遅レスですが...

リケルメは色々と不運でしたね。
家族が誘拐されるし、それが引き金で
移籍した先がファン・ハールのシステム至上主義バルサ...

選択肢によってはもっと光った選手でしょうね

>Grendel 様 - 川の果て

2007.11.29 Thu 20:45 URL [ EDIT ]

確かに上陸先がいきなりシステム重視でクラシカルな10番とは相容れないチームだったのは彼にとっては不運でしたよね。最初がビジャレアルだったら全然違うキャリアになっていたのかもしれません。

ただ、経緯はどうあれ一番望まれるチームに戻れたのでそこで活躍してほしいものです。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索