忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

23名発表

2010.05.10 - サッカー
ということで、Twitterの方ではちまちまやっていましたが、ブログの方では遅まきながら23人について。

発表を聞いて「ふーん、川口か。お、岩政か」とか思いつつ、Yahooで速報を見て確認しようとしたら、DFに槙野の名前があって、「あれ、岡ちゃん槙野って言ってたっけ?」と思って、じゃあ誰がいないのだろうと思っていたら阿部の名前がない。
「あれー、本業CB選ぶためにMFとDFの相の子を落とすならむしろ今野じゃないの?」とか思いながらTwitterに書いたら、一斉に「槙野いないよ」、「阿部いるよ」との反応を受けて(笑)、「あれ、そんなはずは」とJFAとかで再確認すると阿部がいて槙野はいないと。
しかも、その速報のところも(ドコとは書かないが[笑])、こっそり修正していたらしくて完璧に翻弄されてしまいました。速報だから正確性に多少問題があるのは仕方ないかもしれないけど、本人とか関係者がぬか喜びして余計落胆させるなんてことになりかねないのでしっかりしてほしいなぁと。

で、個人的な感想としては。

1.意外だったのは小野伸二がいなかったこと。
2.不満なのは香川慎司がいないこと。

ということで、シンジつながりになってしまうわけですが(笑)

まず、小野は選ばれるだろうと思っていたんですよね。そもそも本調子なら外れる選手じゃないし、どこでもやれる器用さもあるし。「どこで使うかは別にして海外の長い経験とそのキャラクターを考えれば、当然小笠原を外して小野伸二はいてしかるべきだろう」と思っていたら、小笠原も小野もいない。
キャラクターが強すぎて外したということなのか、オシムの残してしまった負の遺産なのかは分かりませんが、ちょっと残念な感はありました。
ただま、小野伸二をどこにあてはめるかというと、スタメンで使うには使いづらい部分もあるので外して即マイナスになる部分も少ないだろうから、即どうこうというのはありません。

不満なのは香川がいないということで、遠からぬ将来日本に多くのゴールをもたらすはずの選手を選ばない、というのはちょっと余裕がなさすぎで嫌だなぁと。そもそも最初に香川を代表に選んだのは他ならぬ岡ちゃんなわけで、おそらくその理由はMFとしての能力に不満があるものの、独特のシュートセンスが魅力的だからということだろうと思っていたので、それが実を結びつつあるだけに最後まで選んでほしかったなというのが正直なところです。
香川と本田に好き勝手やらせて、残りは全員守るだけでもそれなりに形にはなるんじゃないとか思ってたんですけどねー。

その他の選手について言いますと。
まず、意外と石川の落選に驚いている人が多いようですが、FC東京の試合を見るけれども、FC東京サポではない私(笑)にしてみると正直そこまで驚くことではないかと。
今の石川ナオは去年の石川ナオではないわけで(プレーの質も落ちているし、何より去年は通常決まるはずのないシュートが入ったりしていたわけで今季はその神通力がなくなってしまった)、現時点では香川の方が明らかに期待できる。その香川がいない以上、石川がいないのは仕方ないでしょう。

田中達也については、私のブログを継続的に見ている方なら「こいつ、達也は外してほしいと思ってるな」ということを薄々感じていたのではと思いますが、一応その通りで個人的には代表には向かない選手だと思っています。
別に彼がダメだということではなくて、田中達也の場合はチームがある程度巧くいっている時にプラスアルファをもたらすタイプの選手だと思っていて(ちなみにリオネル・メッシーもそんなタイプだと思うが)、チームが苦しい時に一人でドカーンとやってくれるタイプではないと認識してるんですよね。むしろ負担かけると大怪我しかねないわけで。
日本に組織として攻める方法が確立している、あるいはグループリーグの相手と互角以上に戦えると思うのなら(ベスト4はともかくとしてベスト8くらいまで進める力があると思っているのなら)田中達也はアリかもしれませんが、私はそこまで楽観的ではなくて、むしろ対戦相手を考えればFWとか攻撃の選手は一人でゴール決めるまで行かないとくらいと思ってますので、そうすると田中達也は不向き、ということになります。
もちろん、それを言えば玉田も似たタイプということになりますが、こちらは予選でずっといたという貢献に加えて、たまに何の脈絡もなくゴールを決めてしまうことがあるだけに(浦和サポでないせいかもしれないが、正直田中達也が唐突にポンと点を取るというシーンはあまり記憶にない)、劣勢を予想される中では玉田の方がということになるのは不思議ではありません。

前田遼一ではなく矢野貴章というのは不満とは言わないまでも「あれ?」というところでしたが、前田よりは矢野の方がカウンター向きというところなのでしょうかね。前田はともかく、矢野はアルビの試合自体を見ていないので評価が難しいところではありますが。

森本はシュートは適当ですが、セリエの試合などをたまに見ている分には劣勢時で生きるタイプのFWなので本番ではシュートが枠に飛ぶことを願うばかりです(笑)
前回大会では高原に同じことを願いつつ叶わなかったわけだが(苦笑)

一番サプライズだったらしい川口については、裏方としての能力をそれほど知るわけでもないので、経験を買ってというのが適切なのかどうかはよく分かりません。

なのでまあ、香川がいないのだけは不満ですが、選考そのものは基本劣勢時を想定したメンバーということで合理的かとは思いますので、あとは監督のきちんとした料理が求められるところ。
残り1ヶ月くらいでしっかりと調整して、結果はともかくとして納得できるいい試合をしてほしいものです。


あとはこれまたTwitterで軽く触れていますが、予備選手が遊び惚けていたところから突然合流してきて本番でまるで役に立たないなんてことにならないよう、きちんと調整してもらいたいものです(笑)

PR

Comment

無題 - フォルテ

2010.05.10 Mon 21:41 URL [ EDIT ]

速報のマッキーノ・トラップに引っ掛かったのが私だけでないと知り、とてつもなく安心しました!!!!!!(←安心の分だけ「!」を多めでお届けします/笑)
私の希望が見せた幻覚だったかと思いましたもん。
でも、私が本人だったら、もっと驚いたと思います(笑)。
ナオは調子がどうのっていうより「ナオがW杯のピッチにいるところを見たいなー」っていう個人的願望から残念でした・・・。

>フォルテ様 - 川の果て

2010.05.10 Mon 22:30 URL [ EDIT ]

ワンセグで見ていたので、「全員聞き取れたかな?」と確認した身にとっては恐るべきマッキーノ・トラップでした(笑)

本人が速報をチェックしていたのかは知りませんけれど、関係者にとっては変にぬか喜びだけさせられたなんて可能性もありますから、きちんとしてほしいですよねー。

ナオはチームの不調に引っ張られて本人まで調子を落とした感があったのが可哀相でした。
あとヒマラヤも…

無題 - Alan Hetarade

2010.05.11 Tue 00:35 URL [ EDIT ]

こんばんは。いよいよワールドカップを前に、私も本格的に復活させていただきました(笑)

自分も概ね似たような感想ですが、香川、佐藤、そして石川辺りをひっくるめて、この辺の中から、ゲームの途中で入って流れを変えられる選手を1人選んで欲しかったなー、というのが不満な点ですかね。ブログでは石川と佐藤を主にピックアップしましたが、川の果てさんの仰る通り将来性や直近のJでの結果、何より岡田監督本人が期待をかけてきた経緯を考えると、香川は選んでほしかったところですね・・・・

矢野はクラブでの出来もそうですが、これまで見たところ代表で岡田監督がまるで使いこなせていない印象だったので、「あれ?」という感じでした。それなら前田を選んでも同じじゃないの、って気も、確かにしたのですが・・・・

>Alan Hetarade様 - 川の果て

2010.05.11 Tue 07:42 URL [ EDIT ]

復活おめでとうございます(笑)

流れを変えるメンバーは確かにいない感じですね。矢野は流れを変えるタイプではないので、現状だと流れを変えるには森本ということになるのだろうとは思いますが。

前田ではなく矢野というのは、前の方でゴツゴツ競り合うとなると矢野の方がいいということになるんでしょうね。
岩政入れたのなら、闘莉王を前に出せばいいんじゃないのかという気もしますけれど。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索