忍者ブログ

[PR]

2017.11.21 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09年J1予想図

2009.03.04 - サッカー
Jリーグの開幕が近くなって、順位予想なども散見されるようになりました。
全部想像するのは無理なので、一応ざっと所見を書いておきますと、何だかんだ言って本命は鹿島かなーとは思います。いやま、ひねりもないですけれど。

チーム全体にACLを勝ちきるスペシャリティーみたいなものはないのですが、Jリーグだけ見ると安定感抜群で代表主力選手も内田くらいなのでそれほど疲弊も無さそうというのは強み。
個人的にはそれほどの成績は残さないと思う大迫(3点か4点くらいか)ですが、彼に注目が集まるというのは他の選手にとってはある意味風除けに使えるということでラッキー。
3連覇したチームが過去にないというのはありますが、可能性は高いような気はします。

ストップ鹿島の本命はACLで早めに負けたという条件付で川崎かなと思います。熟成路線が進んでますし、ジュニーニョと鄭大世は一人で決められますしね。ACLで負けた場合限定なのは中盤より後ろの選手層が不安だからというのがあります。ANケンゴと谷口くらいに計算できる選手がもう一人中盤に出て来ないと…
再建中の浦和は安定度はそれなりにあるので3位くらいはキープできそうですが、いきなり優勝というのは難しそう。再建には適したフィンケですが、優勝させるタイプの監督ではないだけに勝負強さがやや疑問です。ただ、若手がブレイクして怪我人が少なければ、高原とエヂミウソンあたりも去年の挽回をしたいと思っているでしょうからありうるでしょう。
はっきりした可能性があるのはこの3チームかなと。

上位に来そうなチームとしては長谷川健太路線がそろそろ定着してきた清水は、ヨンセンが期待に応えればかなりいいところまで行きそうですし、はずれでも最低限の位置はキープできそう。藤本も戻ってきますしね。
FC東京もベースアップしているので、ムラのある部分を安定させれば去年を上回る順位を期待できそうです。

大分とG大阪は去年並くらいでしょう。大分は注目の集まりそうな金崎が真のエースになるか、そこそこの選手で終わるかの分岐点になりそうです。当然ここは真のエースに化けてほしいものです。
広島がどこまで伸ばしてくるかというのはありますが、一昨年と去年の二面性からはまずいときに立て直す力が疑問でそれなりに上位に来ても負けたり引き分けたりで調子を崩してしまう可能性がありそう。

期待を裏切りそうなチームの本命は名古屋で、実はそれほど選手層の厚いチームでないだけにACLの掛け持ちでへばってしまう可能性がありそうです。吉田あたりはスケールの大きなCBになってほしいのですけれどね。
ここ数年期待を裏切っているので今更期待が高いわけでもないですが、マリノスも不安。コンディション重視の爆裂プレスは面白いのですが、現状走りすぎでゴール前まで体力が持たない印象がありますので見た目は押してるのに勝てない→少ないピンチで失点→不安の悪循環で気付くと、という降格チームによくありがちなパターンを示しそうな気がします。

それ以外は降格候補となるわけですが、何となくですが落ちそうなチームは山形、京都、磐田になりそう。上記理由から一応横浜Mも入れておくわけですけれど。
磐田は去年残ったものの、オフトが辞めてしまいましたし、何より年々功労者を切り捨てており士気が心配。前田、ジウシーニョなど選手はいますが、序盤の入りが悪いとバタバタ行ってしまいそうな予感。
山形はやはりチーム全体がひ弱なので厳しいところ。一致団結できそうなところは強みですが。
京都はクラブの伝統からいって、そろそろ落ちる頃だと思いますので(笑)

新潟、大宮、千葉、神戸は不安もあるけどとりあえず降格するまではいかないかなと。

田原、湘南入り
最近当ブログでとみに人気の高い田原豊。闇に消え去るのかと思われていましたが、湘南に入りました。
…戦力としては計算できそう、と喜んでいたら湘南でタイーホなんてことになったりして…
まあ、暴行事件とか誰かしら被害者が出たというわけではないので仮にタイーホされたとしても茂原や菊地よりはマシな扱いにしてやりたいと個人的には思っておりますが。
PR

Comment

無題 - でび

2009.03.04 Wed 16:42  [ EDIT ]

賭博だと現行犯でなければ逮捕できませんからね。
ただ練習態度とか他にも色々と問題はある彼なので,五輪で若者を纏めきれなかった反町の下でどれだけ働けるのかは甚だ疑問です。

J1はやっぱ鹿島ですかね。
個人的にはガンバとか川崎とかの方が好きなんですが,鹿島が小笠原が帰ってくるまで持たせられれば安定感随一ですから3連覇の可能性が高いでしょうね。
降格は山形&磐田はさておき,個人的にもう一つは大宮じゃないかと思ってます。

>でび様 - 川の果て

2009.03.04 Wed 19:47 URL [ EDIT ]

似たタイプの平山のことを考えれば反町との相性は確かによく無さそうな感じはしますね。

鹿島は急造ボランチの本山に激しくプレッシャーをかければ面白そうな気はしますけれど、それも小笠原が戻ってくるまででしょうからね。G大阪は今季もリーグは浮いたり沈んだりなんじゃないかという気はします。

大宮も戦力的には京都より弱いと思いますけど、毎年しぶとく残っているので今季もそうなるんじゃないかなぁという気がします。

無題 - 地理屋

2009.03.04 Wed 22:58 URL [ EDIT ]

こんばんは。
ブログの方、プチ引っ越ししたのですが、サッカーエントリだけになってみると、川の果てさんとのやり取りしかない感じで…(笑)

J1、私の予想と結構共通するものがありますね。結構みなさんのブログ見ていると自分と見方や理由が反対のものもあったりして、どうなんだろうと思っていたので、同じ意見を読むと安心しますね。


無題 - mioeight17

2009.03.04 Wed 23:48 URL [ EDIT ]

こんばんわ。

ちっちゃいことなんですけど、ブログペットに心配されているなんて羨ましいですね。体調管理に気をつけて、言われてみたいです、赤ちゃんだしそんなこと言わないのはわかってますけどね。

個人的にはレッズがどこまで去年一昨年逃してしまった優勝のタイトルにどこまで近づく事が出来るかどうかに注目しています。トゥーリオが筋肉を負傷しているみたいなのですが、それでも出るって言っているところが、無理をさせない思いやりかもしれませんが、後々後遺症になって響く可能性も否めませんね。高原とエジミウソン、正直1トップで使うのがベターだと思いますよ。

鹿島は敵なしだと思いますね。一番安定していますし、敵としたらおそらく川崎か名古屋辺りになるだろうと思いますね。大分は個々の強さが目立つチームではないので優勝の可能性は低いものだろうと考えております。

>地理屋様 - 川の果て

2009.03.05 Thu 11:35 URL [ EDIT ]

おはようございます。

遅まきながらですがブログの分割の方お疲れ様でした。
サッカーの方は武千代さんが更新をストップされてますからね。

どのチームにも不安要素とかはありますから、それをどの程度まで評価するかによって評価は全く変わってきそうですね。あとは怪我人とかもありえますし。

ただ、京都の降格は何かそんな気がしてならないという非常に曖昧なものですけれど(笑)

>mioeight17様 - 川の果て

2009.03.05 Thu 11:41 URL [ EDIT ]

あけるなるは飼い主に似て変なことばかり言っているような気がします。mioeight17さんはビシッとしつけてあげてください(笑)

鹿島はJではやはり堅いでしょうね。
それでもあえて不安要素を探すなら、序盤小笠原がいないところをどうするのかというところと去年のMVPだったマルキーニョスでしょうね。去年の終盤はあまり良くなかったですし、年齢的に見てもそろそろ運動量とかが落ちてくるんじゃないかという気がしています。そうなると興梠はシュート精度がイマイチですし、田代は去年はちょっと落ちていましたし、佐々木や大迫はまだ早いでしょうから得点力もかげりがでるかもしれません。

大分は確かに組織で頑張っているイメージはありますね。
ただ、金崎が飛躍したり、家長、あとは地味ーですけれど元天才だった前田俊介なんかのブレイクは期待しております。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索