忍者ブログ

[PR]

2017.06.27 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

J2レベル? ~ コパ・アメリカ開幕戦 ~

2011.07.02 - サッカー
アルゼンチン 1-1 ボリビア
(ARG)アグエロ (BOL)ロハス

何この茶番?

アルヘンはB代表が試合操作疑惑とかかけられたという話でしたけど、A代表もコパ開幕戦早々儲けるつもりなんだろうかってなことを思ってしまいました。
いや儲けてたとしてもそんなに不思議はないけれども…

時代はもちろんショートパス主体ですが、ショートパス主体ってのはドリブルで行けなくなったから隣の奴にパス出して…ってものではなかったような…
ロングパスは少ない方がいいかもしれないけれども、20mくらいの揺さぶりのパスもなければ、それはまあ中に人集めるだけで何とかなるわなぁと。
メッシーもロナウヂーニョが楽しまくってダメになったのを反面教師にして世界一の選手になったわけですが、どの位置で受けても2人抜くことを要求されていることはないのではという気が(バティスタに確認していないので分からないけれども)…もう少し楽にやってもいいんじゃないだろうかと。

総じて開幕戦だろうとかそういうの以前に、60年代のサッカーでアルゼンチンはコパ優勝する気なのかということで、そういう意味では戦慄が走りました。
そんなアルゼンチンを相手にボリビアは時にロングボールを見せてカウンターということで、一応現代のfootbalをやるつもりがあったことは理解できました。ただまあ、ピッチが重いのかどうか分かりませんがどちらもかなりのったりしていたのはありましたけれども。
何だかl戦力だけあるけど巧くいってないチームと格下がやる時のJ2のような試合でしたかね。いや、でも、J2の選手でももう少し工夫するんじゃないかという気はするけれども。
そういえばワールドカップの時にもアルヘン-ナイジェリア戦が「J2の試合みたいだ」とか書いたような記憶が…

ブラジルやウルグアイやチリはこんなことないよね…(笑)

PR

Comment

無理やりだったバルサ流 - mioeight

2011.07.02 Sat 18:31 URL [ EDIT ]

生中継も録画中継も見たのですが、やはり思ったのが「メッシに合わせたつもりでミスってしまった」 監督の采配ミスでしょうね。いつもなら4-4-2でメッシをトップ下にいすわせるというのが通例らしいのですが、この試合ではバルサ流の4-3-3を選んできたのはメッシをどう生かすかをかなり考えての決断だったらしいのですが、思いやりのつもりがかえって「ちょっと」という内容になったのは否めません。

アルヘンにはシャヴィやイニエスタのような中盤で長くボールをキープできる選手がいません。そのため中盤でボールキープ率を高めるということを意識しすぎて前線へのボール供給に時間がかかってしまう事態を招いてしまったのは「バルサ流を模範するのは無理でした」でしょうね(汗) あの面々でバルサ流が出来たとしたら同僚になるマスチェラーノかミリートぐらいでしょうけど、残念なことに彼らでもシャヴィやイニエスタと同じようなことは出来ませんのでそこはメッシのためといいつつもかえって墓穴を掘ってしまったような感じがします。

後半に限ってみればメッシは「囮」化状態でしたから、その点は「もう呼ばなくていいんじゃないか」と嘆いてしまいました。

>mioeight様 - 管理者からの返答

2011.07.03 Sat 21:20

バティスタはメッシーを理解している監督という触れ込みで代表監督になったと思うのですけれど、ボリビア戦と日本戦を見る限り、何かメッシーにめくラ滅法プレーさせているイメージがありますね。おっしゃるようにアルヘンにシャビやイニエスタがいない以上、バルサのメッシーと同じことを期待するのは無理だというのもありますし、またメッシーにもプレーを絞らせるよう指示する必要がありそうな気がしました。

90分通じてサッカーのやり方がハチャメチャだっただけに、誰がどういうプレー以前の問題がありそうに感じました。
バティスタも代表監督にまでなっている人ですので、これが全てではなくてどこかしらでガラッと修正かけてくるのかなとか、どうしても勝ちたいので意図的に変な戦い方をしてライバルを油断させているのかなとも思いますけれど、エンターテインメントとしてはちょっと物足りない部分はあるので、次節以降はアルゼンチンらしい闘争心と技術のこもったプレーと戦術を期待したいものです。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索