忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Jの競争力

2009.12.20 - サッカー
一時期完全にゲーム雑誌みたいなサッカー雑誌になっていたワールドサッカーダイジェスト。
まあ、大枠は依然としてそのままですが、最近では「それだけではいかん」と思うようになったらしく、サイモン・クーパーがコラムを書いたりして、知的度が上がっております。
というか、クーパーみたいな人でも呼ばないと知的度が上がらないのが困ったものといえばそうなのですけれど、日本のライターはあまり社会学的見地とかそういうのは考えないで、その場限りの結果論とかない物ねだりが多いばかりなので仕方ないところですかね。二宮清純さんなんかは社会学も多少は入ってますけれど、時事と絡めることが多くて、長いスパンを見た見解とかは少ないような気はします。

閑話休題。
そのサイモン・クーパーが12月3週のダイジェストで10年間のサッカーの動向というのを書いておられていて、そこには、
1.スペインが強くなった
2.持てるものと持たざるものの二極化が進んだ
3.八百長が近未来は大きな禍をもたらしそう
という傾向を指摘されております。

そこで今回のタイトルである、Jの競争力です。ここでいう競争力はチーム力、というよりは選手獲得の争奪戦での体力とかそういうのですね。
これを端的に結果だけを見れば創設以降低下しているということになるのでしょう。最初の頃は大物外国人を呼んだりしていましたが、最近はそういうのはほぼ無理で、近年では中東に獲られる側になっております。
大分とか札幌のようにちょっと経営に手抜かりがあると獲得云々どころか経営危機になるところもあるということで、明るい展望というのはちょっと無さそうな気配。

では、Jリーグは争奪戦などの競争力はこのまま落ち続けるだけなのか、というと必ずしもそうでもないような気もします。
というのは、上にあるサイモン・クーパーのあげているここ10年の傾向というのは個人的にも納得できるものではあるのですが、次の10年を考えた時にどうなるのかというのがあります。例えば、二極化は更に進み、もっと悲惨なことになるのか…というとあながちそうでもないような気もしているんですね。

これはもう単純な話で日本の景気は悪いが、それは別に日本だけではなくて今は世界中景気が悪い。
んで、Footballの先進地域であるイタリアとかスペインなんてのはそんな中でもそんなに経済が強いところではない。ところがFootballの経営ではそんな現実を無視して、派手なことをしたりしているわけであります。
端的な例としてヴァレンシアは数百億の負債で沈没寸前だという話ですし、レアル・マドリーも数百億の負債があるにもかかわらず、今夏だけで300億も出資したりしております。
バルセロナは「そんなマネーゲームには参加していない」ということになっておりますが、そんな彼らにしても借金は百億単位であるということですから、世話がありません。

もちろん、もっと多くの借金を抱えているプレミアのクラブとかをはじめとして、借金だらけでも資金が回っているならとりあえず問題ないというのは金融の基本的なルールです。
しかし、この先10年資金が回る保証があるの? という極めて単純な指摘も向けることができるわけですね。

例えばチャンピオンズリーグの放映権料は頭打ち状態だそうで、これは当然といえば当然でしょう。
サッカーという舞台では最高峰の大会であることは間違いありませんが、エンターテインメント性という点では顔ぶれは同じ、結果至上主義で試合もマンネリ化しております。
せめてプレーしている選手だけでも目新しいのがいればということになりますが、ここ二、三年は主役の顔ぶれも似たようなのばかりということで(バロンドールやFIFA最優秀選手の上位陣とかここ数年ほぼ同じ顔ぶれである)、フットボールというコンテンツの魅力はここ二年ほど大きく魅力を減じているように思います。
CS放送等のテレビ放映の広域化で利益を得たわけですが、テレビ放映はサッカーだけではありませんので他のエンターテインメントと比較していった場合に現在の状況では少しずつ下がっていくだろうと考えるのは難しくありません。もっと言えば、今までが高すぎるということでどこがでガクンと下がる可能性もあるかもしれません。

ということで、遠からぬ将来にバブルが発生する可能性がありますし、そうでないにしても今のイタリアの有力クラブあたりにあるように突然夢が終わって現実的に帰らなければならないというような可能性もあります。
プレミアはパトロンがつくのがOKということで、アラブの富豪などを抱えて何とかするという道もありそうではありますが、これに対しても抵抗が強いでしょうから、そうそう罷り通るとも思えません。

となると、どうなるかというと、今まで数十億単位で飛んでいたけれど、これからはそうはいかなくなるという極めて単純な想像ができます。そうなるとどうなるかというと、そのお金を頼りに投資したりしていたところが連鎖的に被害を受けるということ。

という想定をした場合、ではJリーグはどうすべきかというと、現在はその資金の流れからは少し隔絶された位置におります。
無理矢理入って密接になって連鎖倒産の被害に遭うなんてことは馬鹿馬鹿しいので、当分のうちは黙って見ておくのがいいのでしょう。それこそ株と同じで今は欧州サッカーは最高値あたりに位置しているわけですが、最高値のあたりで買うのは根拠があるにしてもあまり賢い選択ではありません。
ましてや最高値を続けるだろう根拠はむしろ希薄なように思えますから、ここで頑張って買おうとするのは愚か者この上ありません。

現在のJリーグはとりあえず給料の遅配はないようですし、大分にもかなり厳しいことを言うなど赤字に対するチェックがきっちりしているようですから、他所が落ちてくればJリーグの地位は相対的に浮上します。
多少冷めた目で見ればそうなる公算が大きいように思えますから、景気の悪い今は大人しく我慢している方がいいということになるでしょう。

…ということで、結論として私個人は現在のJリーグの移籍の考え方とか競争力について特別変えなければならない何かがあるとは、正直思ってはおりません。選手が海外に行くのを踏まえれば海外のスタンダードに合わせることは必要だろうと思いますが、そこでの競争力とか経営力とかはあまり考える必要はないと思います。
繰り返しになりますけれど、投資では乗り遅れてしまった以上、後追いは利益よりも損失のリスクが大きい。なら、成功モデルに無理無理ついていくとかそんなことをする必要はない。私は欧州サッカーは遠くない内に落ちてくるだろうとは思いますけれど、仮に落ちないにしても、別の道を模索した方が余程賢いということになります。
賢いというと再三書いてますけれど、サッカー協会の中で一番賢いように見えるのはアメリカサッカー協会なので、MLSと色々協力して違った道を模索してみるというのも悪くないのかもしれませんね。
PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索