忍者ブログ

[PR]

2017.11.25 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2試合終了

2010.06.22 - サッカー
午後8時半という一番見やすい時間帯のゲームは昨日で終了。
午後11時は何とかなりそうですが、午前3時スタートのゲームをどの程度見るかというのは非常に難しいところです。ちなみに今のところ1試合も見られていません。デンマークとカメルーンは見ようと思ったのですが断念。

スイスの無失点記録は558分で途絶える
以前、オリバー・カーンがブンデスリーガの連続時間無失点記録をやっていた時に、樹立した試合で高原にヘッドを決められて記録が早々に途絶えるなんてあったな~と思っていたら、チリもマルク・ゴンザレスのヘッドであっさりと記録を破ることに。Jリーグの連続時間無失点記録も達成試合で失点したということで、そういうものなのでしょうか?
スペインが2-0でホンジュラスに勝ったことで、Hは三つ巴になった印象。
もちろん希望としてはスイスに勝ってもらって、チリには頑張って引き分けてもらうということになるわけですけれども。

ポルトガル、容赦なし
この試合は北朝鮮でテレビ放映がされていたそうで大会の後が不安になってくるわけですが…
ポルトガルにとっては相手が相手というのはあるでしょうけれど、10人のアルバニア相手に点を取れなかったということを考えるとやはり良かったということになるのでしょう。蝋燭は消える直前に一際明るく燃え盛る、とも言いますけれども。

デンマークに勝つには?
ということで、オランダ戦の前に書いていた、「日本はデンマークには勝てる」という話。
もちろん、知名度の差で「デンマークのことはそんなに知らないから、多分勝てるんじゃない?」と思ってもらったら困るわけですが、実際のところデンマークは予選で日本とほぼ同タイプのハンガリーに苦しんでいたので、デンマークの人達が考えるほど日本に楽には勝てないような気はするんですよね。

元々そんなに中盤が強くなくてチーム全体の結束力で相手の綻びを待つのが今予選のデンマークの傾向。で、デンマークに勝たなければならなかったスウェーデンやポルトガルはそこにはまったわけですが、中盤がやや強い以外にさして取り得のないハンガリーが堅実に戦うとデンマークと五分以上に戦えた(最終戦ホームで負けたのは予選突破を決めた気の緩みもあったのだろうが、逆にハンガリーも敗退が決定的でテンションは下がっていた)。

元々北欧のチームはあまり緩急つけて攻撃しかけてくることはありませんが、今のデンマークもその傾向は顕著。日本はマラソンにしてもそうですが、リズムを変えられて対応できないところがあるので相手のペースが動かないというのは非常に有利です(オランダはチームで切り替えられるし、カメルーンは個人のムラで変わったりする)。
ということで、試合のリズムを掴むにしろ乗るにしろ、乗ってしまったらそこから相手に合わせてピンボールサッカー気味にやっていればOKということで、これは今の日本が一番得意なパターンなので。
チーム全体というか試合全体の流れを固められそうというのはドローOKの立場としてはやりやすい話です。

戦術もサイドからの縦への攻撃が主体ですが、エネヴォルトセンは本来中の選手なので縦突破はさほどでもありません。ロンメダールのスピードは未だ厄介ですが、ここは長友を回すのでしょうから、大きな破綻は生じないでしょう。
カーレンベルクが不調なのでアンカーになるだろう阿部の受ける制約はそれほど大きくなくて、トマソンが出たとしたらトマソン封じに専念することができそうです。
ベントナーは勝負強さのみが厄介で(日本相手の試合でベントナーの勝負強さを警戒しなければならないパターンはないかとも思っていたけど[苦笑])、CFとしての恐ろしさは並レベルなので前回のヴィドゥカとの対比でいけば衰えた中澤でも大丈夫でしょう。

ただま、DFケアーの出場停止はひょっとするとマイナスなのかなという気はします。期待はされている選手ですが、ぶっちゃけ小さいミスが多いなどそれほど良くなかったので。
経験のあるクロウドルップの方がむしろミスは少なそうでやりにくいんじゃないかなと。

個人的に日本がデンマークで警戒すべき選手としては、
1.ロンメダール(機動力を発揮できるので離してしまうと突っ込んできうる)
2.アッガー(警戒を緩めるとするする上がってミドルを決めるので)
3.ベントナー(クロスに対して離しておくと器用に決める可能性がある)

逆にデンマークが警戒すべき日本の選手としては、
1.松井(左サイドが不安なので好調松井は辛い)
2.長友(前の2試合ほど守備一辺倒にならないだろうから、展開によって右に回ると大変なことになりそう)
3.遠藤(展開がスピーディーになると、唯一リズムを崩せる選手になる)

になるんじゃないかなと。
あとはクリティアン・ポウルセンのやる気のみが気になるところですが、大久保以外はそれほど挑発に乗らなさそうなので自滅する可能性もありそうです(笑)

PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :

欧州組大丈夫?

日刊kubokazu777  2010.06.22  22:40

グループリーグも終盤 今大会エンジンかからない欧州国。 イングランド、イタリア、ドイツ、 その極めつけはフランス。 常連国、過去の栄光、ランキングなんて関係なし。 では何処が台風の目?と問われると考え込んでしまう。 何かパッとしない不思議な大会だ。 グループリーグってこんなだっけ? ま、スペイン、ポルトガルお隣さん同士が快勝! アルゼンチン、ブラジルの南米が順当に勝っているなか、 イベリア半島組の勝利に一安心。 やはりスペインには華がある! またもやピッチに登場です。(先日はコチラ) お顔立ちから情熱...

閂(かんぬき)はヒビが入り、母国の威信は揺らぎ、無敵艦隊の大砲も不発!!サッカー強国の運命やいかに? 【サッカー W杯グループリーグ】

不定期更新のスポーツニュース201X (ちょっと時事ネタも)   2010.06.22  23:47

サッカーのW南アフリカ大会グループリーグはグループF~Hの計6試合が20日、21日と行われ、これで各国2試合を終えた。 グループFでは、前回大会優勝のイタリアはニュージーランド相手に先制点を許す苦しい展開を強いられた。前半29分にイアキンタ選手がP...

 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索