忍者ブログ

[PR]

2024.05.06 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

香川はワールドカップに呼ぶべきだった?

2010.09.26 - サッカー
ドルトムントの香川慎司がザンクト・パウリ戦で今季4ゴール目をあげたとか。ザンクト・パウリはチーム自体がとっても攻撃的なのでゴールしやすいチームだろうとは思っておりましたが、実際ゴールするのは大したものです。来週がセビージャ、バイエルンとの連戦なのでそこでぽぽんと取れれば「日本を代表するアタッカー」という評価が定着しそうです。
さて、そんな好調香川ですが、シャルケ戦で活躍したあたりから、「岡田監督は何で香川をワールドカップに連れて行かなかったんだ」みたいな意見が、主にYahooのコメント欄などで多数飛び交っているのを見かけるようになりました。
最近ではTwitterでも頻繁に見かけるようになっており、単なる妄言とばかりも言えないレベルになってきているような気がします。



とりあえず自分のことを言いますと、私は一応メンバー発表の前から(正確には23名には多分入ると思っていたので、前にはそんなに主張してないけど)香川を結構推しておりました。別にドイツで活躍していたから推していたわけではなく(笑)、「香川のシュート感覚(決まるかどうかは定かでないが)は代表に必要!」と密かに思っていたからですけれど。

6/8 北京五輪組の現在
ぶっちゃけ五輪の時には、「敢えて選ぶべき選手?」と思っていたのですが、23名の発表前には「香川さえいればあとは誰でもいい」と思わせるほどになったので。いなかったのは残念ですが、これはめぐり合わせもあるということでまあ仕方ない。

5/10 23名発表

で、個人的な感想としては。

1.意外だったのは小野伸二がいなかったこと。
2.不満なのは香川慎司がいないこと。

(中略)

不満なのは香川がいないということで、遠からぬ将来日本に多くのゴールをもたらすはずの選手を選ばない、というのはちょっと余裕がなさすぎで嫌だなぁと。そもそも最初に香川を代表に選んだのは他ならぬ岡ちゃんなわけで、おそらくその理由はMFとしての能力に不満があるものの、独特のシュートセンスが魅力的だからということだろうと思っていたので、それが実を結びつつあるだけに最後まで選んでほしかったなというのが正直なところです。
香川と本田に好き勝手やらせて、残りは全員守るだけでもそれなりに形にはなるんじゃないとか思ってたんですけどねー。


Twitterでも「継続して使えばカズを超えるくらいのゴールはあげそうなのに」というようなことを開幕前に書いてたかと。探すのが面倒なのでこれだけ明確な証拠は抜きですが、ツイートを1500くらい遡ればあるはずです。

ということで、「香川を連れて行けー」と言っていた立場からしてみますと、
何でその時、
「香川はワールドカップ後にはドイツの10試合で6点も取るんだから23名に選ぶべきという意見は賛成だ」と支援してくれなかったのかと悔やまれてなりません(笑)


いや実際、その当時はむしろ石川直宏とかの方が待望論が強かったはずで、こうも見事に結果論だけでやられたら岡ちゃんもたまったものではないでしょう。

で、まあ、大会前に香川がいないことを惜しんでいた私が大会後も非難していたかというというのは個人的には記憶がありません。どこかに「将来的なこともあるので、入れるだけでも良かったのにな~」程度のことを書いていた可能性はありますけれどね。
香川が必要と思ったのは、当時は日本人選手の中で香川が一番点を獲りそうと思っただけなので、日本チーム自体がワールドカップで点を4点取った以上は敢えて必要というわけでもなかったということになります。

あと、岡田監督は香川を23名外30名組の中で一人だけ南アに連れていっているわけで、これはつまり怪我人が出ればほぼ自動的に香川が補充されていただろう(GKが故障すれば別だが、そうでなければ日本から連れてくるより現地にいる香川をそのまま入れたはず)というのもあるので、ここまで来ればめぐり合わせというかその時点での運ということになるでしょう。
夕刊フジには、「サポートメンバーとしての態度はあまりよろしくなかった」みたいなことも書かれていますので本人が出るためにあらゆることをしていたというほどのものでもなかったようです。
つまり6/8にも書いてますけれど、「監督の選択なのだから仕方ない」というレベルの話になります。監督の選択が結果的には合格点の結果を出した以上、当時明白な過ちととられてなかったレベルのことであれこれ文句を言うのは筋違いということになるでしょう。

大体、結果だけで物を言うとなると、

ロシアリーグに移籍後、ゴールが激減してチームでも浮いている本田圭佑は代表にふさわしくなく、呼ぶべきではなかった

ということにもなりかねないわけですが(笑)、そこらへんどうなんでしょう?

まあ、結論としてはセレッソサポーター以外では当時かなり香川に期待していた部類の人間でも、結果から呼ばなければならなかったとは微塵にも思わないわけでして、何というか今更そういうことを言うのは、ちょっと虫のいい話だな~ということになるのかなと思います。

PR

Comment

私も… - ウジキ

2010.09.26 Sun 12:56 URL [ EDIT ]

メンバー発表以前から香川はW杯メンバーにいれるべきだと思っていました。ちなみに小野伸二もね。
香川については別に私が神戸市垂水区在住だから贔屓目に見ていたわけではありません(笑)。

私もそんなにサッカー詳しいわけではないですけど、サッカーに詳しい人ならば香川の実力に目をつけていた人は多かったと思うのですが、W杯以前の香川はJ2のC大阪にいたので、そこまでサッカー詳しくないけどW杯は見てたくらいの人は香川のことよく知らなかったんじゃないですかね。
結果論でこういう議論が出てくるのは、サッカーだけでなく他のスポーツでも政治でもよくある話だとは思います(苦笑)。

でも、やっぱりまだ粗削りの力でも日本サッカーの将来を見越してW杯で経験を積ませてもらいたかったですね。現在のドイツでの活躍のようにもしかしたらW杯ですでに大化けしていたかもしれませんし。

これも結果論ですが、攻め手に苦しんだパラグアイ戦で、途中交代が岡崎でなく香川だったら…とか考えちゃいますね(苦笑)。
私はその時はこういう劣勢の時は岡崎じゃなく森本使ってみるべきだろ!って思っていましたが…。

>ウジキ様 - 川の果て

2010.09.26 Sun 15:33 URL [ EDIT ]

実は香川が神戸出身と知ったのは最近でした(笑)

私は某緑チーム以外のJ2の試合はあまり見ないので、実は当初香川をそんなに評価してなかったんですよ。
どちらかというと代表での試合を見て、「あれ、香川だけテンポが違ってる。これは面白いのでは」と見直しはじめて、そこから評価しはじめました。

前回の小野みたいな形で入れるのかなと思ってましたけれど、結果として本田と香川を二人とも使うというのは無理があったのだろうと思いますし、本田と心中すると決めた時点で香川は消えたのかなと思います。それ自体は正しかったわけですしね。

ちなみにパラグアイ戦で「憲剛入れたんだから、森本を入れるべきでは」とは私も思いました(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索