忍者ブログ

[PR]

2017.08.21 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

試されるべきは選手だけではない

2010.08.19 - サッカー
日本代表監督の交渉が打ち切りというか振り出しになったとかで、何だか最近では「とりあえず日本人監督でもいいんじゃないの?」みたいな話も増えてきているようです。

ついでに4年契約だから来ない、短期間の契約で延長していくようにしていけばいいじゃないかという意見もあるようでして、これについては私も基本賛成です。
が、2年前にはもっと進歩的(あるいは無謀?)なことを書いたりもしていたようで(笑)


議論テーマ:五輪反省会

ま、ここでは「そもそも監督を固める必要もないんじゃないか?」みたいなことを主張したりもしたんですけれど、今改めてそういうのもアリなんじゃないかな~という気はしてきます。
というのもとりあえず年内はほとんど親善試合なわけですので、

パラグアイ戦 →関塚隆
グァテマラ戦 →オリヴェイラ
韓国戦?  →西野朗
その次 →フィンケ
etc…

ってな感じで毎試合監督を変えてみて、その中で結果の一番いい人に指揮させればいいんじゃないかと。
ま、これだとグァテマラという一番弱い相手との試合を指揮するオリヴェイラ監督が有利そうなので、正式決定はもちこして年明け以降も選手だけでなく監督も色々試してみて、アジアカップ予選が本格化してくる頃までにひとまず決めてしまえばいいのではないかと。

もちろん、こんなことを書けば継続的な戦術強化がどうのこうのとなりそうですけれど、そもそも今はどこの代表も戦術強化なんかまともにできてないわけで、日本でも精々トルシエがユースから継続して育ててきたのくらいでしょう。海外組なんか調整がほとんどで満足に戦術練習もできないわけですからね。
だったらむしろ、監督を変更させることで緊張感を与えて、「前の試合は良かったけど、今度の試合の監督が正監督になるかもしれないから、前の試合の活躍に胡坐をかけない」みたいに思わせるというのもアリなんじゃないですかね。

本田圭佑が「『そう来たか!』と思わせるような監督を選んでほしい」と言ってましたが、これなら「そう来るのかよ!?」と彼をびっくりさせることもできるでしょう(笑)

それにこれならたまたまフリーになった実力派監督に、「ウチは1勤務だけでもOKだから」とか言って1試合だけためしに指揮してもらえるとかいうのもあるかもしれませんしねー(笑)
そして、「1試合だけなら」と応じたら最後、「おまえ1試合だけでやめるってどういう了見や」とかブラック企業ぶりを発揮して、長くいてもらうってな感じで(オイオイ)。


追記:偽OTSUKAさんのコメントで、「代表選手もファン投票で選んでみて試合してみては」というコメントがありましたが、実は大分前ですがオールスターの話題に関してそのあたりの話も言っていたり…。
コレ
いかに毎度思いつきでモノを言い続けているか伺えるような…(笑)

PR

Comment

フィンケは却下で - 偽OTSUKA

2010.08.19 Thu 22:27 URL [ EDIT ]

フィンケは無いです、耐えられないです、意味不明です(爆)。

どうせならビッグサプライズとして、キングカズとか、ディエゴ氏とか、アマチュアから国見の小嶺さんとか、野球界から誰か(サッカーに精通してるのは高木豊くらい?)とか。

ついでに1試合限定ならオールスターの替わりにファン投票で選手を選んだりするのも有りじゃないかと。

そんな代表見てみたい気もします。

>偽OTSUKA様 - 川の果て

2010.08.19 Thu 22:48 URL [ EDIT ]

いや、ちょうどその頃フィンケ氏はフリーになっていそうなので(爆)

1試合だけならそのあたりのサプライズもありかと思います。ディエゴ氏に関しては日本に上陸できるのかどうかが微妙なのですが…(そのためだけにアウェイで試合するとか)
野球からなら、岡田の次も岡田とかでブルーウェイブの岡田監督を連れてくるとかどうでしょうか。

今ならまだ監督も選手も固まってないので、ファン投票で代表作るってのは関心も増えそうでアリかなぁと思います。
昔のエントリではファン投票1位の選手は60分のプレー機会を保証ということにしていましたが、今風に行けば試合前の写真撮影で真ん中の位置をゲット…なんてことに(笑)

無題 - 極貧ばんび

2010.08.20 Fri 11:04  [ EDIT ]

おはようございます。

オリベイラを取られたらあと3つあるタイトルが…(´Д`;)あうあう。
代表監督の素質ですが、去年のオールスターの日韓戦で上手くまとめてたので、できそうな気がします。広島の槙野が「優勝監督のミーティングまじパネェ」とおののいていたようなので…

ところで私イチオシのシャムスカは今どこ何を?と思ったら、ブラジルの代表監督候補!!!
…失礼しました。。。

>極貧ばんび様 - 川の果て

2010.08.20 Fri 14:05 URL [ EDIT ]

こんにちは。

さすがにこの流れで突然、「代表に」とかなるのはないでしょうから、選ばれるとしても年内は兼任とかになるのかな~という気はします。
彼が監督になった場合、監督としての力量は問題ないはずで懸念されるところがあるとすれば、審判に文句を言いすぎることくらいでしょうか。

そういえばシャムスカも一時期日本の監督にという声が大きかったですね。
何やら今は中東にいるようですが…

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索