忍者ブログ

[PR]

2017.10.24 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第一人者 対 指揮官?

2011.01.07 - サッカー
本日未明にアジアカップが開幕しますが、日本代表についてはがちゃぴ…じゃなくて遠藤の替わりがいないのではないかというような話が出ているようです。
その遠藤はというと天皇杯でベスト8まで出ていて、準決勝は出場停止だったのでちょっと休息期間があるので極端にコンディションが悪いということはないでしょうけれど、ファウルを余儀なくされることもあるポジションなのでそれこそ準決勝で出場停止とか笑えない事態が生ずる可能性は大いにあります。

とはいえまあ、替わりがいないというと正直そういうこともなくて、ごもっと…じゃなくて本田圭佑がいるではないかという話になるのでは、と思います。
CSKAではずっとそのポジションでプレーしていたわけですし。毎試合見てないですけれど、司令塔の役割もそこそこやっているようですし。

ま、もちろん本人は前でプレーしたいと言ってるようですけれど、緊急事態となったらそういうことも言ってられないわけでやってもらうしかないんじゃないかという気はしますね。
また、ボランチでプレーすると面白くないとコメントしていたなんて話がありましたが、それは単純にCSKAのスルツキがあんまり賢い監督ではないだけで、本人に攻撃的な役割について納得させれば普通にボランチとしてプレーするんじゃないかという可能性はあります。一応コメント見る限りでは終盤には選手間の共通理解は生まれていたようでボランチでもある程度のプレーはできていたというような話もありましたしね。

ついでにレフティーでセットプレーが巧いボランチのサヒンと組んで香川が大活躍していると考えれば、本田圭と香川の理想の共存位置は自ずと見えてくるような気もします。本田がミドルを打てるパターンも作れば、引いた相手攻略法にもなりそうですし。

ま、仮に遠藤がいなくなったとして、ザックがその位置に本田圭佑を入れるのか、あるいは柏木あたりをはめこむのか、まさかの吉田司令塔なんてのを持ち出すのかは分かりませんが、あえて中村憲剛を外した以上は何かしらのイメージはできているんじゃないかとは思います(それがザックのイメージか、役員のイメージかは分からないが)。
むしろそう考えてみると、遠藤が出場停止になる試合とかがある方がかえって今後の指標になって面白いのではないかという気もします。
某スウェーデンのリンデロートみたいにいなくなった途端にチームが弱体化なんてなっても困りますし。

ちなみにトップ下の選択について、「
香川の方がより柔軟性があるから香川が左」という話も見ましたけれど、サイドバックからCFまでやっている本田と、ゴールに近い位置に置かないと真価を発揮しない(であろう)香川とで香川の方が柔軟性がある、というのは何か違和感を感じる話であります。
二列目のサイドくらいなら、という点でも北京五輪の時にサイドに入ってきた香川が何かしたという記憶は全くないですし。


…これ書いてる人は大分長く見られている方ですから、そこんとこを見誤るという気はしませんので本田サイドの影響力が及んでいるんでしょうか。
だとすると、上では「それで解決じゃん」と簡単に書きましたけれど、実際に本田圭をボランチに置くのは相当難しいのかもしれません(笑)
PR

Comment

中の人 - grendel

2011.01.08 Sat 08:22  [ EDIT ]

邪悪なガ・・・も中の人がかわる頃なんでしょうか。
私の中ではANK世代が主力だったんですが、遠藤と中村はタメ(今年で31)だったんですね。
そりゃごもっともやシンジみたいなサードチルドレン世代が台頭してくる(してくれなきゃ困る)わけですよね。

(追記)
Twitterやってないのでここに書かせてもらいます。
アメリカ経済って出入りが激しいみたいなんですよね。リーマンショックがあったりそこから立ち直ってみたりまたデフレ懸念になってみたりと。賛否両論と言うよりは批判的な意見が多いQE2(量的緩和第二弾)みたいにとりあえずやってみる文化でしょうから。何事にも慎重な日本と対照的(日本は色々懸念はされてますが失業率という意味じゃアメリカの半分)ですね

無題 - ガッちゃん

2011.01.08 Sat 09:08 URL [ EDIT ]

確かに本田のほうが多くのポジションでプレーしてきてますから柔軟性としては本田の方がある気が、、、
どちらかと言うと、「香川くんは希望のポジションじゃなくても文句を言わずにやってくれるが、本田は頑固だからトップ下じゃないとふて腐れる」という意味の柔軟性ではないでしょうか。笑
もしかしたら、背番号「10」とポジションのどちらを譲るかでやりとりがあったりして(笑)

>grendel様 - 川の果て

2011.01.08 Sat 09:16 URL [ EDIT ]

ANKがはずれたのは第一人者でない以上は年齢が…という部分もありそうですね。色々変革が来ている感はあります。

ごもっとも達ももちろんですが、ウサギ年なだけに宇佐美の台頭とかがあるかもしれません。当初フォースチルドレン予定だった山田直輝はいつ復帰してくるのやら…

アメリカは確かに随分と出入りが激しい感はありますね。とりあえずやってみる、というのは言いえて妙かもしれません。
日本は先進国の中ではまだしも失業率が低い部類ですが、政治不満は常に高いのが気になるところです(笑)

>ガッちゃん様 - 川の果て

2011.01.08 Sat 09:19 URL [ EDIT ]

性格面では香川の方が確かにおとなしそうな気はしますね。ただ、意に沿わないポジションに置いたときの(予想される)活躍度合いは圧倒的に本田の方が上なのが困ったところです(笑)
イタリアには本田よりもっと頑固なのは沢山いるでしょうから、いつもやらせるのは無理にしてもいざという時には違うポジションもやってもらえるくらいでないとザックの先行きが不安になってきそうです。

背番号とポジションの取引は確かにありそうです。
個人的には本田の場合はワールドカップで18も定着してますし、そのままでいいんじゃないかという気もします。
ただ、香川の10もちょっとイメージに合わない気もしますね。クラブでは8と23ですし、プレーも10というより7か11って感じですし。

それは - Grendel

2011.01.09 Sun 12:40  [ EDIT ]

川の果てさんの○球教の出番ということでしょう(笑)

政治的意識が高い国民性ということであれば複数政党制でもいいんでしょうが、利益関係者の現状追認でしかなかったのであれば白組vsバルサみたいな方がわかりやすい/燃えやすいでしょうから。
AKBの総選挙をセンター固定のままで黙認してきたけど、AKB自体がつまらなくなっちゃったっていう感じなのかなと思ってます(AKBはたとえにだしただけで別に他意はありません。コンビニでどの雑誌の表紙もAKBというのにはウンザリですけど)
イギリスで二大政党制が崩壊した/ドイツも実質的に二大政党制なのが崩壊しそうな感じですから、どちらが正しいというわけじゃないのはわかってますが。

・・・は、ユル系という教義(このblogのルール)に背いてしまいました(笑)。
○イオキシン漬だけはご勘弁を(笑)

>Grendel様 - 川の果て

2011.01.09 Sun 17:22 URL [ EDIT ]

ただま、白組とバルサのような対立の理由みたいなのがないといえばないんですよね…どっちもそう変わらないじゃないかという。まあ、そのあたりは言っても始まらないのでしょうけれど。

今後二大政党制がダメとなると、中国とかを倣うとかなるんでしょうかね。冗談に聞こえないのがアレなのですけれど(苦笑)

政治もユル系に処理するので、とりあえず大丈夫なのではないでしょうか(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索