忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

男子五輪初戦・アメリカ戦

2008.08.07 - サッカー
何だかスタジアムの喚声の湧くタイミングが不思議な前半。
日本の立ち上がりが懸念されましたが、アメリカが予想外に引いており、選手配置を替えたせいか連携もいびつなため、ほぼ日本ペース。マクブライトがダエイさん状態になっているため、日本のDFのボール回しは楽そうです。
その日本はボールキープはできても森本がボールに触る機会が少なかったこともあって、中々シュートまでは行けませんでしたが、セットプレーから何度かチャンスを作ります。

 が、前半最大の決定機は森重が逸機。森重は動きは悪くなかったものの、前半のセットプレーからのチャンスを2つ外してしまったのは勿体なかった…
サイドは右の内田は対面のオロツコの裏を再三突き、クロスも光っていました。反面左の長友はそれほど上がる機会がなく、香川も展開はともかく大人しい感じ。
アメリカでは右サイドバックのウィンが目だっていました。

 逞しい体格と威厳のある顔つき、貫禄のある髭からしてとても長友らと同い年には見えませんが(笑)
外見だけではなくロングスローと馬力あるプレーが光っております。
<前半終了時はここまで>
そうしたら、後半開始直後、そのウィンからアメリカが先制点を。


  ウィンのクロスをDFが跳ね返したものの、そこに詰めてきたホールデンがフリーでシュート。西川、辛うじて触ったもののそのままゴールの中まで…

リードされた日本ですが、15分くらいまで森本が相変わらず孤立しており、谷口も少し疲れてきたので前の方でのチャンスが作れません。アメリカは相変わらずのんびりとした展開が多く、前半同様省エネに徹している模様。
18分、日本は梶山に変えて李を投入。梶山は守備面はともかく攻撃面でもう少し前でボールを持つ展開が欲しかったところです。
26分に森本に替えて豊田。森本はほとんど仕事ができずでした。
アメリカはマクブライトに変えてアルティドレを投入。どうでもいいですが、マクブライドの背番号、背中は17なのに正面は7っぽい気が…
最後は香川に替えて岡崎を投入(香川は展開はともかく、ゴールに近い位置で仕掛けられず)し、終盤棒立ちのアメリカを攻め立てるも、中々惜しいシュートは打てず。豊田がPA内で倒されたシーンもありましたが、リプレーで見ると手を回しただけで引っ張ってるとまでは言えないのでまあ吹かれなくても仕方なさそう…

結局、ホールデンのゴールを守りきったアメリカが勝利。グザンの老獪さも光った感じです。
日本は前線と絡む谷口の運動量がやや落ちたことで後半はほとんどチャンスも作れませんでした。香川も迂回ドリブルばかりであれなら安田と長友にしてほしかったなぁという気も。1トップにあれだけターゲットマンの役割を課するなら豊田を早めに使うかすべきだったというところでしょうか。
アメリカがまったりしていたところで仕掛けきることができなかったのが残念でしたが、この気象条件が続けばナイジェリアやオランダも100%の力を出すということはないでしょうし、残り2試合、しっかりやるしかないでしょうね。
PR

Comment

無題 - キング

2008.08.07 Thu 20:23 URL [ EDIT ]

こんばんは。
どうもご無沙汰してしまいました。
ナイジェリアとオランダはピッチ脇で余裕の観戦ぶりでしたねぇ。
梶山はいるのかいないのか分んないし、とにかくもったいなかったですね。
あのキーパーも24とは思えない風格でした(笑)

こんばんは - JOO

2008.08.07 Thu 20:57 URL [ EDIT ]

いつもTBありがとうございます!
ごっつわかりやすい図解に脱帽です。
厳しい試合展開でしたね。
ズルズルといってしまいました。
こんなはずではなかったんですけどねー。

次に期待しましょう。
ナメてかかってくれば勝機は十分…!?

無題 - がちゃ

2008.08.07 Thu 21:18 URL [ EDIT ]

気候的にはかなり厳しい感じのようですね。
先日最高気温34℃の日中にフットサルの誘いを丁重にお断りした私には無理な感じです(笑)。

試合の方は見てませんけど前半の攻めている時に点を取れていれば…なんて感じでしょうか。

個人的には日本の結果よりも現在行われているコートジボワール戦にメッシが出ているらしいことに興奮気味です(笑)。

フラストレーション - らぷぽ

2008.08.07 Thu 21:19 URL [ EDIT ]

 こんばんは、
悔しい、惜しい、疲れた~試合でした。
そうそうGKのグザン、落ち着いたプレーで(汗)

森本に期待はちょっとしたのですが、戦術の甘さかな~
こんなものですか?

さ、ごはんにします。

無題 - yoshi

2008.08.07 Thu 21:35 URL [ EDIT ]

もう、ガッカリです(涙)
帰ってきたら、いきなり軽い展開で失点。

豊田、もっと早くに使うべきでしたかね。
追いつくだけじゃダメみたいな意識が強くて、
空回りしちゃったのかな。

でも、スタミナの消耗も激しかったようだし、
ちょっと足が止まってましたから、
よくて同点が限界だったような気もします。

しかし、厳しくなっちゃいました。
やっぱり、点を入れるべきところで入れないと、
こうなるんですかねー。。。

>キング様 - 川の果て

2008.08.07 Thu 23:56 URL [ EDIT ]

そのオランダとナイジェリアがスコアレスドローに終わって何よりでした。もっとも、終わってみると日本だけダントツ最下位っていう悲しい結果になっているのかもしれませんが(苦笑)

グザンも24歳にしてはな感じがありましたねぇ。GKなのでヘディングも少なそうですが、頭も多少薄かった気もしましたし。
プレーはさすがにブリーデルからGKの座を奪っただけのことはありました。

>JOO様 - 川の果て

2008.08.07 Thu 23:58 URL [ EDIT ]

分かりやすさだけが取り得の図解です(笑)

前半開始直後の本田圭祐のプレーには仕掛けていく雰囲気が漂っていたのですが、何かみるみるしぼんでいったのが残念でした。

残り2試合、暑い環境ではあるでしょうけれど、とにかく前へ前へと出て行ってもらいたいものです。

>がちゃ様 - 川の果て

2008.08.08 Fri 00:02 URL [ EDIT ]

この暑さはやはり強敵、ってな感じでした。ピッチもあまりよくなかったようです。

アメリカは暑さもあって終始またーりしていた感じでした。なのにそのアメリカからチャンスらしいチャンスが作れなかったのが…

メッシたんはさすがでしたねぇ。今後どうなるか気になりますが、ここまで来れば残るのではないかと思いたいものです。

>らぷぽ様 - 川の果て

2008.08.08 Fri 00:04 URL [ EDIT ]

御飯は美味しかったですか?

グザンはさすがにいいGKでしたね~。ただ、もう少しシュートを浴びせることができたはずで、その工夫がなかったのは残念です。

森本には期待してましたが、あれだけ孤立させられるとどうしようもないですね...

>yoshi様 - 川の果て

2008.08.08 Fri 00:08 URL [ EDIT ]

あの失点も軽かったですよねぇ。前半ウィンがロングスロー以外で仕掛けてくるシーンがあまりなかったので長友も多少油断していたのかもしれませんが。

森本が完全孤島状態になっていのからすると、早めに豊田を使うかした方が良かったのかなとは思いましたが、その豊田は審判との相性が良くなかったので、むしろ二列目以降に安田とか強引に飛び込む選手とか使ってほしかったところです。

元々厳しいとは思っていましたけれど、あれだけまたーりしていたアメリカに負けたのは痛いです。

無題 - フォルテ

2008.08.08 Fri 02:01 URL [ EDIT ]

今日の試合を観て、アドゥーを止める自信は私には無いと痛感しました。だって、何だかおっかないんですもの。
やはり在野から五輪代表へのスカウトを四谷付近で・・・(笑)。

またまた非常に分かりやすい絵でございます。
ウィンはOAにしか見えませんでしたもん。長友とかと同じクラスで「おーい、ウィンー、今日帰りに買い食いしようぜー」なんてのは想像できません。
そして、私もアメリカのユニ・トラップ(?)に掛かりました。マクブライドが交代の時に「点決めた人が交代するんだー、あれ?違う?!」と一瞬分かりませんでした。

>フォルテ様 - 川の果て

2008.08.08 Fri 11:50 URL [ EDIT ]

アドゥーはとりあえず止めていたので、四ツ谷からの援軍を呼ぶ必要はなさそうでしたが、決めてくれる人は在野にいないものでしょうか(笑)

とりあえずハーフタイムに最初にやったことはウィンの年齢を確認することでした。OAではないはずと分かっていても、それでもあれは…
マクブライトのユニの正面は前半から気になっていましたが、何かの拍子に1が取れてしまったんでしょうか?

無題 - ヴィンセント

2008.08.08 Fri 12:40 URL [ EDIT ]

お久しぶりです
森重のは惜しかったですね
あれが決まっていれば・・・とか思っちゃう

あとなんか気になったんですが、アメリカは本当に23歳以下かよ!!って人が多かった気がするw
GKはOA枠の24歳だったそうですが、なんか30後半に見えたし、なんか年齢が分からない人多すぎ

>ヴィンセント様 - 川の果て

2008.08.08 Fri 17:35 URL [ EDIT ]

あれが決まっていればってのはありますよねぇ。まあ、あれ以外の決定機が実は少なかったとも言えるのかもしれませんけれど…

アメリカの選手は顔つきからすると23歳以下と思えない人は沢山いましたよね。ただ、生年月日を見ると一応きちんとなってました。アメリカのサッカー界はかなり真面目なので年齢偽るとはさすがに思いませんし(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索