忍者ブログ

[PR]

2017.08.17 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

甲府 - 大宮

2011.05.03 - サッカー
国立は雨予想が出ていたので先週に続いてスルー。
ということでBSで試合見ようと思っていたら、野球の方だったのでJスポーツで甲府-大宮を観戦することに。どちらについても、特別ネタ的な把握が少ないので、以前書いていた「1人の選手を徹底チェックでもやってみよう」ということで大宮からは五輪代表候補の東、甲府からは今季こそ覚醒するのかハーフナーを見てみることにしました。
ちなみに試合開始前から一応決めていたのですが、それをTwitterとかで発信していないので結果として「点に絡んだから取り上げた」みたいな風に見える可能性もありますが(笑)

ハーフナー・マイク(ヴァンフォーレ甲府)

スキル:5.5  フィジカル:6.0  メンタル:5.5  試合の出来:5.5
スキル:動き出し等の工夫は多くなく、(特に前半はフォローもなく非常に厳しい情勢だったが)足下でのキープも何とかできている程度。
フィジカル:マーカーを圧倒するような強さはなかったが、特に後半はチェイシングにキレが見られ、外見から考えられるよりはスタミナがあるところを見せた。
メンタル:自分で何かをできるようなタイプではない上にフォローも少なかったので評価が難しいが、出し手のタイミングを待たずに自分の勢いで走るなどいい加減なところも垣間見られたので及第点以上は与えにくい。ただ、思うように動けないまま80分を過ぎても尚、自分のチャンスがあれば積極的にシュートを狙う思い切りの良さは買える。
試合の出来:正直アシストがなければ5でもいいかも。とはいえ、本人の不出来というよりは前半の甲府の攻めが全てハーフナーの前で潰され、たまにボールが出ても非常に限定された位置でのキープがほとんどということで本人にとっては非常にやりづらい立ち位置だった感は強いのでその点では同情の余地もある。チームが盛り返した後半は積極的なチェイシングを見せるなど前への意欲も高まってき、それとともに動きの精度も高まってきた。
感想:単独で突破したり突き抜けたりする能力はなく、それは本人とチームも理解しているようで制限された状況では最低限の役割を果たす以上のことはしようとしない。個人の打開能力は少ないため味方のフォローがある場合には彼らを活かすことを考えつつプレーをし、結果それが阿部へのアシストにも繋がったが、逆に言うと押し上げとフォローがなければ相手チームに与える怖さはほとんどないということにもつながりうる。となると、大型ストライカーとして期待されてはいるが、現時点で出来る役割としては前田らと変わるところがなく、前田ほど完成度が高くなく、レパートリーも少ないので代表に呼ぶとかそういうのは難しそう。

東慶悟(大宮アルディージャ)
スキル:6.5  フィジカル:5.5  メンタル:6.5  試合の出来:6.5
スキル:先制点に象徴されるように時間を与えた時には正確なプレーをする(後半大きく浮かしたシュートもあったが)。余裕がない場合にも大きなミスをするということはなかった。
フィジカル:抜群の運動量やスピードがあるということもなく、途中で下がったことも相まって標準以上の評価は与えにくい。
メンタル:ゴールを決めはしたものの、自分で何かをするよりはまず誰かに預けることを優先的にしている節があり、時間に余裕がないと自分からはアクションを起こさない傾向がある。従って相手としては読みやすい側面がありそう。以上だけ見ると及第点くらいだが、退いた後もベンチを飛び出してスローインをする味方に急いでボールを渡すなど、最後まで試合に対する責任感を持っていた点は好印象なので6.5に。
試合の出来:大宮が良かった前半は反対サイドからの攻めが多く、後半はチーム自体が守勢に回ったために継続して相手の脅威にはなりきれず。さりとて減点要素もないので及第点の印象があるが、先制点をあげた殊勲を加点して6.5に。
感想:自分でもパスでもという五分五分のシーンでほぼパスを選択しており、余裕がない限りは自分からアクションを起こすことが少なかったことを考えると、攻撃的MFとして攻めの核にすることは難しい印象。予測能力もそれほど高くなく、現状のまま彼が五輪代表で重要な位置を任せられるとなると五輪代表の先は暗いかもしれない。
しかし、ファウルを受けた後の反応や、前述した交代後のアクションを見ていると監督として期待したい選手、チャンスを与えたい選手であることも間違いなく、今後伸びる要素は多いにありそう。短期的な結果だけで判断すべきではなく、高いレベルを経験させてみるのは悪くないと感じた。

試合全体
前半は甲府が受身で大宮が攻勢の展開。青木や上田から縦パスが通って大宮がいい形までなりかけるシーンは数知れず。ただ、そこからラファエル、イ・チョンスの仕掛けが甘くて崩しきるまでは至らず。それでも東にたっぷり余裕を与えて技ありシュートを決めさせるくらいに前半の甲府はメタメタだったのですが。
後半になって、甲府が前から出てくると大宮の中盤が脆い部分も見せてしまい甲府反撃の展開に。ハーフナーの落としから阿部がボレーを決めてからは、どちらも攻め合うシーンが増えたものの結局1-1のまま終了。

MOMは前半だけ見ていると大宮の青木かなと思ったのですが、後半尻すぼみになってしまったので甲府のダニエルですかね。CBとして頼れる存在ですけれど、終盤劣勢なら一列前に上げてもいいんじゃないかなと。


仙台は3連勝で首位浮上。去年も一時期首位にいましたが、今季はどこまで続きますかね。
マリノスも今季1試合も見ていないのですが、無敗キープなのだとか(見てないから好調なのかも[笑])。

PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索