忍者ブログ

[PR]

2017.08.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

残留力 ~FC東京-大宮~

2010.09.25 - サッカー
監督の変わったFC東京。
毎年このくらいの時期からの帳尻合わせが大好きな大宮アルディージャ。

下位両チームの争いは、下位チームらしい戦いも披露しつつも大宮が計算通りの残留力を見せ付けた形で終わりました。

まず、前半は両方揃って非常に残念な出来で、「下位チーム同士だとこういう内容の少ない試合になんのかな~」と見に来たことを後悔する出来に。
もっとも、残念な内容には差異があってFC東京は序盤は押すな押すなと皆前に出て、すぐ2ラインになって手詰まりとかいう楽しいことをやっていたのですが、途中からは後述するアルディージャのあまりのダメっぷりのおかげもあって優勢に。しかし、そこからリカルヂーニョの判断の悪さとか、大黒の調子の悪さ、あとは例によってのフィニッシュの雑さの前にノーゴール。
一方のアルディージャは個々の問題としては、4-4-2の右MFの藤本が中に寄りがちでそのあいたところをリカルヂーニョに走られるとかはあったのですが、それ以前の問題として離散と集合が遅すぎるのと、サポートに回る動きがない、意外性のある動きも皆無でちょっと守りが集まるだけでコースがなくなってミス連発でボールロストという、これはもう大変残念な出来でした。別の言葉で言うと、「やる気あんのか?」とまあそんな感じ。

後半になると、アルディージャの方は金久保が飛び出しを意識するようになって、全体的に足取りも軽くなりました。とはいえ、それ以上に大熊さんにハッパをかけられたらしいFC東京が猛然と攻めかかるのでやはり守勢一方。
もっとも、ここを耐えしのいで藤本を石原に変えると、あら不思議。ガラリと展開が変わってしまいました。

といっても、実際は不思議というほどのものでもなく。
まずアルディージャ側としては前半の藤本は中に寄り過ぎて、しかも追い越したりするわけでもないので味方の栓になっていて邪魔な感もあったのですが、李天秀が下がり目になったことで、李が飛び出したり抜け目なくスキをうかがうようになってようやく攻撃にメリハリがついてきました。
ついでにFC東京がバテてきたこともあって、カウンターになりやすいミスがチラホラ出てきたというのもあるわけですけれど。

ということで、20分くらいにカウンターから李天秀が右を崩して、クロスをあげてラファエルのボレー!
バーに当たってゴールイン!
と思っていて、実際ラファエルも歓喜の疾走をしていたのですが、試合は続いてる。いやー、リプレー見せてもらえなかったので断言はできないですけど、入ってたと思うんですけどねー。

これでFC東京に点が入ったら、アルディージャは不満たっぷりになるだろうな~とか思ったわけですが、逆にそれで火がついたのかアルディージャがますます攻撃モードが強まり、また右を崩してラファエルのクロスにファーサイドから金久保!
これまたラインを超えるまで時間がかかるシュートでしたが、アルディージャが先制。

その後はFC東京が重松なり前田を入れてバランスを崩したこともあって、アルディージャがやりたい放題。といっても、それで追加点を狙いに行くというより時間稼ぎし放題というあたりが「さすが」というところだったのですが(苦笑)


ということで、アルディージャは終わってみれば前半の残念過ぎる出来は何だったのかというくらいにきっちりと勝ちましたが、よくよく考えると前半落としていたのも計算のうちだったのかも。あれだけ味方のフォローをしないのは確信犯でないと逆に難しそうですし(笑)
前半サボって仮にそれで点を取られたらまあ仕方ないし、取られなければ後半逆襲できる。シーズン通じてやれば残留できるくらいの勝ち点にはなるという、長年の経験がそう物語っている。
とまあ、そんな気のするアルディージャの戦いぶりでした。残留力ってのは凄いですね~。

ただまあ、戦力だけを見るともっと上を目指せそうなんですけれど…

PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :

第24節ガンバは川崎に勝利&他クラブ結果

スポーツ瓦版  2010.09.25  21:36

第24節ガンバ大阪VS川崎フロンターレは2対1となり ガンバはアウェーで中沢&ルーカスのゴールで勝利したが ガンバは12勝5敗7分の勝点43となって3位なったよ 東京0ー1大宮・清水1ー5名古屋・神戸1ー1C大阪で 広島1ー1鹿島・山形1ー1湘南・浦和....

BLEACH&キングオブコメディ制覇&ガンバ勝利

別館ヒガシ日記  2010.09.25  22:04

は&VS東仙メインも &対ヤミーは面白いけど &VS東仙は過去など良く オマケでの整形ネタは面白くて 次は東仙の決着だろうし楽しみだよ キングオブコントは今年で

 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索