忍者ブログ

[PR]

2017.08.21 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最終節

2008.12.06 - サッカー
前節の鹿島-磐田と比べると第三者的には盛り上がりには欠いた感じでしたかね。
ともあれ、緊張もあってかやや難い試合運びとなってしまいましたが、野沢のゴールをしっかり守りきり、鹿島が連覇達成、おめでとうございます。

ただ、試合としては(鹿島の硬さがあったとはいえ)札幌の踏ん張りが目立った試合でした。全体を通じてまずまず良かったですし、上里や藤田、西が来季につながるプレーも見せていたかなと思います(特に上里の左足シュートにはかなり驚かされた)。
来季ダヴィがいなくなることはほぼ確実でしょうけれど、それを依存脱却のきっかけにしてそれぞれが一皮剥ければ一気に面白いチームに変わる可能性はあるかもしれませんね。この試合の若手の動きを見ていると一時期噂のあったオシム復帰なんてあったら面白いかもなぁという気はしました。ただ、寒いのは脳の血管にはあまり良く無さそうな気もしますけれど…。
追記:石崎さんが有力とかで。柏でも堅実な育成をしていましたし、実現すれば面白いことになりそうです。あとは一シーズン戦えるか、でしょうか。

で、鹿島が先制して以降は多少面白みがなくなってしまったので、途中からは千葉とFC東京の試合を見たかったところでしたが、こちらは2点先制されてダメかと思われた千葉がそこから怒涛のカムバック。川崎に負けた東京ヴェルディをかわし、大宮に負けた磐田もかわしてしまって逆転残留を決めました。東京Vは大量解雇やらスポンサー探しが困難とかでどうなってしまうんでしょうか…
名古屋と大分はドロー。名古屋はピクシー新監督ということで再建期かと思っていましたけれど、頑張りました。
来季は鹿島、川崎、名古屋の3チームがACLに出場。それぞれ面白いチームなので今年みたいに決勝トーナメントに3チームとも進むなんてのを期待したいものです。
最後バタバタしていた浦和も6点取られてしまったとかでこちらもオフは大変なことになりそうですねぇ。

入れ替え戦は磐田と、J2からは最終節何とか勝った仙台という組合わせに。
来季からはしばらく入れ替え戦もなくなるらしいので、こちらも熱い勝負を期待したいものです。

優勝した鹿島は、正直小笠原がいないダニーロがいない終盤戦というのもありましたけれど、リズムが硬直化していて体力勝負な感はありました。ただ、後ろの安定感があるので(特に伊野波はFC東京時代に比べると大分安定感が増したように見えた)そうそう崩れない強さはさすがでしたね。
来季はACLの雪辱か、あるいは三連覇か、どちらに比重を置くのでしょうか。
PR

Comment

がちゃ - 匿名情報筋

2008.12.06 Sat 17:38 URL [ EDIT ]

最終戦まで優勝争いがもつれた今季ですが、個人的には動向をほとんどチェックしていなかったせいもあり、またーり迎えた感じでした。
浦和だったり、東京Vだったり、ピッチ外でのゴタゴタ報道の方が目立ちすぎてましたし。
この流れでオフもバタバタしそうな雰囲気?

なんだか千葉が最後の最後に盛り上げましたねぇ。
緊急崩壊を起こしたFC東京にいったい何が起こったのかも気になります。
(・ω・)

無題 - Alan Hetarade

2008.12.06 Sat 17:42 URL [ EDIT ]

うーん、正直自分も途中で千葉戦にシフトしておけばよかったなぁ、と軽く後悔しております(苦笑) 最後は諦めてザッピングしていたのでケンゴウの“焼け石に水ゴール”は見られたのですが・・・ まぁでも、札幌が頑張ってくれたので良しとしたいです。

浦和は泣きっ面に蜂という感じで、ボロクソにやられてしまいましたね。流石にこの試合に関してはどんな結果になろうとエンゲルスに非は無いとは思いますが、サポーター含め来シーズンに向けて色々タイヘンだろうなぁ、なんて傍観者としては思う限りです。

2連覇ですなぁ・・・遠い目 - 時評親爺

2008.12.06 Sat 17:50 URL [ EDIT ]

お晩にございます(まだまだお夕方汗)。

鹿島が優勝しましたなぁ・・・遠い目汗。

それにしても、磐田の栄枯盛衰?も・・・中山さんまだ現役?汗。

しかし来季からは上下3チーム総入替ちゅうことで、もひとつおまけにプレーオフ方式(±1)でやっても面白いかなぁ?とは、親爺の戯言でありました(汗)。

>匿名情報筋がちゃ様 - 川の果て

2008.12.06 Sat 18:30 URL [ EDIT ]

あれ、タイトルとNAMEが逆になってません(笑)

私も「まあ鹿島だろう」と思いつつまたーり見ていましたけれど、札幌が頑張ってくれたので一応面白い試合にはなりました。
ただ、優勝争いよりも逆風吹き荒れるチームの方が目立ちますよね。テレビ局系と、人気チームということもあるのでしょうけれど。

FC東京の緊急崩壊はよくあることですけれど、ACLに向けて意気込んでいたフォルテさんが卒倒していなければいいのですが…

>Alan Hetarade様 - 川の果て

2008.12.06 Sat 18:33 URL [ EDIT ]

結果論ですけれど、最初から千葉の試合を見てれば…って思いますよね。
私はケンゴウのゴールも見られませんでしたし(笑)

浦和は踏んだり蹴ったりな状況でしたね。先発を見ると来季仕様でもあったようですけれど。
監督もフィンケになるかならないかみたいな話もありますし、この後も色々ありそうな感じですね。

>時評親爺様 - 川の果て

2008.12.06 Sat 18:36 URL [ EDIT ]

お晩になりました。御飯今作っています。
鹿島連覇しましたね。おめでとうございます。

磐田は確かに栄枯盛衰がはっきりしてしまった感がありますね。まあ、それを言うと東京Vの方もそうですが(笑)
中山はまだまだ現役です。現在20歳の内田が引退するときも現役なのかもしれません。

プレーオフがあると盛り上がる部分はあるでしょうけれど、野球のCSと同じような議論とかが出てくるかもしれませんね。

無題 - がちゃ

2008.12.06 Sat 19:22 URL [ EDIT ]

久々にパソコンからコメントしたらこんなことに…。
(・ω・;)(;・ω・)

投稿のボタンを押したら『匿名情報筋』とか表示されたんで変だなーと思いつつ…(笑)。

>がちゃ様 - 川の果て

2008.12.06 Sat 19:49 URL [ EDIT ]

私もがちゃさんのコメントなのに色が変わってて変だなーとは思っていたのですが、そういうことでしたか。

名前入力無しだとそうなるよう設定したのですけれど、初見の方でも「通りすがり」とかわざわざ入力してしまうので、中々匿名情報筋な人は見当たりません(笑)

風格 - ガッちゃん

2008.12.06 Sat 23:35 URL [ EDIT ]

やっぱり、鹿島でしたね。浦和と違い、しっかりサッカーをしているので、昨年のような大逆転劇はないと思ってました。
ただ、千葉が逆転で残留というドラマがありましたねー。0-2という途中経過を見たときはやっぱり降格か、、、と思っていましたが、まさかまさかの大逆転。オシム氏の寿命も少し延びたのでは?(笑)

無題 - フォルテ

2008.12.06 Sat 23:49 URL [ EDIT ]

こ、こんばんは。
卒倒からようやく戻りました・・・。
あけるなるに「負けの意味が分かったよ」とお伝え下さい。

私も鹿島戦を見てたのですが(後半30分以降はあまり記憶が無いのですが)、上里のシュートは私も「おっ!」と思いました。
イノハも確かに良かったです、うん。
しかし、それにしても・・・以下略・・・涙。

無題 - をわか

2008.12.07 Sun 02:20 URL [ EDIT ]

いやー、鹿島は堅実に勝っていきましたねぇ。
しっかりと地力があるチームが優位な立場になると強いっすね…。
しかし…優勝争いより(鹿島が有利だったし)、残留争いのほうが白熱して面白かったみたいで…千葉戦見たかった^^;

無題 - キング

2008.12.07 Sun 07:38 URL [ EDIT ]

おはようございます。
昨日も勝利のジンギスカン食べて苦しくなってました(笑)
鹿島が連覇なわけですが、個人的には上より残留に目が行ってましたよ。
千葉は凄いと同時に、トーキョーは優しさ見せたと言うか(笑)
ヴェルディは来年もチームが存続するのかが気になります。
で、緑サポは深夜まで座り込んだらしいですねぇ。
座り込んでもどうにもならないのに。。。

>ガッちゃん様 - 川の果て

2008.12.07 Sun 14:21 URL [ EDIT ]

小笠原離脱後は強いというイメージは薄れましたけれど、堅実さは一番でしたね。

千葉と東京の結果は驚かされました。0-1の時点で「ああ、これはダメだろう」と思っていたのですが。
大したものです。

>フォルテ様 - 川の果て

2008.12.07 Sun 14:24 URL [ EDIT ]

戻られて何よりです。
実はあけるなるに「この、この、余計なこと言って!」とボカボカやっているのではと恐れていました(笑)
コメントはしかと伝えておきます。

上里のシュートは強烈でしたね。もっと打てる選手になれば面白いんじゃないかな~と思います。
来季は東京ドロンパパワーが加わるはずですから、そこに期待しましょう(謎)

>をわか様 - 川の果て

2008.12.07 Sun 14:25 URL [ EDIT ]

千葉の劇的勝利も凄かったですが、東京Vの試合もかなり殺伐とした感じになっていたみたいですし、残留争いの方が面白かったみたいですね。

鹿島の安定感はさすがでした。

>キング様 - 川の果て

2008.12.07 Sun 14:28 URL [ EDIT ]

勝利のジンギスカンですか。6発分思い出しながら食べていたら、苦しくなるかもしれませんね。

今季は残留争いの方が劇的でしたねー。
東京Vは仰るとおり今後どうなるか不安ですよね。
あの寒い中、7時間も座り込んでいたというのはすごいこととは思いますけれど、私も実際の効果としてはどうなのかなーという気はします。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :

Jリーグ最終節。

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜  2008.12.06  17:38

しばしお客様先のトラブル対応、および、年末ゆえのあれこれ…ということでブログの管理およびご訪問等が滞る可能性がありますがご了承下さいませ (´・ω・) ■Jリーグ 最終節ということで珍しくJリーグの記事でございます。 札幌 0−1 鹿島 【鹿島】前35野....

鹿島連覇!千葉奇跡の残留!!(サッカーJリーグ)

スポーツ&ネットウォッチングブログ  2008.12.06  18:01

サッカーのJリーグJ1第34節、首位の鹿島はアウエーで札幌に勝利し連覇達成。 2位川崎、3位名古屋、4位大分となった。 また、残留争いは前節17位の千葉が勝利で残留を決め、東京VがJ2に自動降格。 そしてJ1、J2の入れ替え戦は磐田(J1・16位)と仙台(J2・3位)の対戦が決まった。

J1最終戦、鹿島アントラーズがリーグ連覇達成!!

AVANZARE! - version.2 -  2008.12.06  18:41

◆J.LEAGUE DIVISION-1 2008最終戦  札幌ドーム  コンサドーレ札幌 0(0-1:0-0)1 鹿島アントラーズ  【鹿】野沢拓也:35' J1は今日、今シーズンの最終戦全9試合が各地で行われ、 鹿島アントラーズはアウェイでコンサドーレ札幌を破り、 2年連続6回目のリー

2008チヴァンゲリオン完結  奇跡の価値は・・・

老婆心のLivingFootball  2008.12.06  18:47

鹿島アントラーズ、優勝おめでとうございます。 えー、上位はこれぐらいでいいっしょ。 J2の昇格争いは仙台が辛くも1−0で勝って3位確定、入れ替え戦進出が決まった。 きたきたー、入れ替え戦も勝ってJ1に上がって欲しい。 えーっと、J2もこれぐらいでいいっし...

「2008年、Jリーグ最終節」

slow,snow  2008.12.06  19:00

今年のJリーグも鹿島アントラーズが優勝で2連覇!! やはりというべきか、当然と書くべきかコンサドーレ札幌 相手では、去年みたいな番狂わせは起きませんでしたか・・・。 それにしても後半35分からの時間稼ぎは老獪というか、 勝ち方を知っているというか・・・。 今日..

夢はかなった!ジェフユナイテッド市原・千葉J1残留!

いすみマリーンズ アネックス  2008.12.06  19:37

12月6日(土)14時34分  フクダ電子アリーナ 観衆 17152人 ジェフユナイテッド千葉 4(0−1)2 FC東京               (4−1) 【得点】39分 カボレ(FC東京)     53分 長友佑都(FC東京)     74分 新....

Jリーグ08最終節鹿島アントラーズ無難に2連覇!ジェフ千葉絶望の窮地から怒涛の4ゴールで奇跡の逆転残留!

オールマイティにコメンテート  2008.12.06  20:53

6日Jリーグ08最終節が行われ、優勝争いで勝ち点60の首位だった鹿島アントラーズはコンサドーレ札幌と対戦し1対0で勝利し1シーズン制で初の連覇を達成した。ACL争いでは2位川崎フロンターレが勝利し2年ぶりの2位に、名古屋グランパスと大分トリニータの直接対...

サッカーJリーグ最終戦、名古屋グランパス対大分トリニータ戦。

思いつくまま  2008.12.06  21:10

サッカーJリーグ2008年最終戦、優勝の可能性があるのは鹿島アントラーズ、名古屋グランパス、川崎フロンターレの3チームに絞られた。 1996年の2位が最高位のグランパス、今日の試合に勝って、鹿島が敗れれば優勝の可能性が残る試合だった。グランパスはナビスコカップ準決勝で難敵大分シャムスカマジックにやられているので、その雪辱も晴らしたい試合だった。 アウェイ九州石油ドームでの名古屋グランパス{/v/}大分トリニータ戦。 気温はミゾレ混じりの雨がやんでの7℃、主審はなんでやねんSR扇谷という厳しい環境だった。...

安定と波乱のJリーグ最終節。

off  the  ball  2008.12.06  23:20

Jリーグ最終戦が行われ、注目されたのは、優勝の可能性のあった鹿島、名古屋、川崎の戦いと、残留争いの千葉、東京V、磐田、大宮の戦い。優勝は、札幌相手にキッチリと勝ち点3を手にした鹿島が連覇達成。名古屋は大分と引き分けて、最低条件である勝利を手にすることができず。川崎も東京Vに勝利したものの3点差以上での勝利はかなわず。こういうトコロを見ると、やっぱり鹿島には王者の風格というか、勝者のメンタリティがチームに浸透している感じが伝わってくるね〜再び鹿島時代の到来を予感させる連覇だね。そして、残留争いのゆくえは、、...

Jリーグ最終節

ふぉるてブログ〜小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然〜  2008.12.07  00:14

今日はJリーグ最終節でした。 えーと、何から書けば良いのだろう・・・。 まずは、鹿島アントラーズの皆様、優勝おめでとうございます。 →

勝てば天国、負ければ地獄!! 笑顔あり涙ありの最終章 【サッカー Jリーグ】

不定期更新のスポーツニュース  2008.12.07  01:02

サッカーのJリーグの最終節(J1第34節、J2第45節)が6日、各地で行われた。 この内、J1では引き分けでも優勝の可能性が高かった鹿島アントラーズが、既にJ2降格が決まっている札幌を1-0で下し2連覇を果たすと共にJリーグでの最多優勝回数を6に..

2008Jリーグ最終節 鹿島アントラーズが連覇達成

日刊魔胃蹴  2008.12.07  04:22

2008年Jリーグ・ディビジョン1は遂に最終節。3月に開幕したリーグ戦もこれがラスト。優勝争い、残留争い、そしてAFCチャンピオンズリーグ出場権が6日に決着。優勝と残留に笑うチーム、涙の降格はどこのチームか?最終戦はこんな結果でした。 まずは優勝争いから。鹿島アントラーズが勝てば文句なしの優勝、名古屋グランパスと川崎フロンターレは鹿島が負ければ逆転Vの可能性がありました。 東京ヴェルディVS川崎フロンターレ 優勝争いの3位・川崎と残留争い16位・東京Vは、どちらも負けられない対決。試合開始早々、川崎...

J最終戦!

日刊kubokazu777  2008.12.07  05:32

今季最終戦は車屋さん対決!! 「三菱vs日産」のちきちきレースで埼スタへ! (何かと話題のホンダは一切絡まないよ) 予報だともっと肌寒いかと思いきや、意外とポカポカ陽気。 そんな陽気に誘われ、 着くなり、まずはビールで乾杯~ はい!ご陽気モードにスイッチオン! うー、ホップが気持ち良く喉にしみるぅぅ~ が、ゲーム始まると一気にさぶぅぅ!ぶるぶる! ジャージ羽織って、更にダウンまで着て防寒観戦。 1vs6でゴーン社長のチームに打ち負かされた。 スタメン見ても・・・案の定酷いゲームだ...

気持ちよく終われず・・・のJ第34節

雲の上からHello!   2008.12.07  13:05

まずはJリーグ最終節の結果から。 札幌 0-1 鹿島   浦和 1-6 横浜FM   千葉 4-2 FC東京 東京V 0-2 川崎   新潟 3-2 G大阪   磐田 0-1 大宮 京都 1-3 清水   神戸 0-2 柏   大分 0-0 名古屋 はい、アントラーズが勝って連覇を達成しました。今年はドラマが起きなかったなぁ・・・と思ってたら、残留争いのほうでスゴいことが!いつの間にかジェフが逆転してる!?0-2で負けてたのに。神懸かってるね。受験生ならあやかりた...

ホンダがF1から撤退&鹿島2連覇オメデトウ

スポーツ瓦版  2008.12.10  09:43

先週の金曜から発熱が下がらず入院してましたが昨日の火曜に退院しました。今は自宅で療養してまして体調は戻って来ています。

ホンダ撤退&鹿2連覇&BLEACH&バチスタ

別館ヒガシ日記  2008.12.10  20:15

撤退は今季でF1から撤退を表明し驚き残念だし 2連覇は二勝利しリーグ2連覇オメデトウで は残留で対入替え楽しみだし は対ゾマリ決着&マユリ反撃スタート展開で 今回は怒りモード&マユリは余裕モードだけども 予告&死神図鑑は共にで凄くネタにされてるし バチスタは

鹿島アントラーズがJ連覇、ジェフ千葉はミラクル逆転で残留

ゆぐどらしる えくすぷれす  2008.12.12  02:16

リーグ2連覇、おめでとう! 秋頃までの混

 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索