忍者ブログ

[PR]

2024.05.05 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本以外の五輪代表チーム

2007.10.23 - サッカー

男子サッカーのアジア以外の様子をちょっくら調べてみました。

既に出場が決定しているチーム
アジア 中国
南米  ブラジル、アルゼンチン
欧州  オランダ、セルビア、イタリア、ベルギー

で、アジアは11月に決定して、アフリカとか北中米は来年の直前期になって決定します。
日本だと「メッシーやルーニーやロナウドも五輪世代」なんてテレビで頻繁に言われていましたけれど、果たしてどのあたりのチームが強いのか。ま、もちろん、所属クラブが五輪のために選手を代表チームに貸してあげるのかというのはありますけれど。
とりあえテレビで頻繁に言われていたロナウドとルーニーを五輪で見ることはなくなりました(笑) そこそこの選手を揃えるスペインも今回はお休み。
他はどんな感じ?

欧州
特別な選手を擁するチームではなく、全員のレベルが高いチームが残った印象です。一番強いのはやはり二期連続欧州王者のオランダなのでしょうかね。大きなクラブにいる、あるいは今後行きそうなバベルやドレンテとかエマヌエルソンとか有名どころも多いです。
セルビアは攻撃力のある選手を多数擁し、波に乗れば手がつけられない強さがある反面、変なところで落としてしまうらしさも維持。ホームでスウェーデンに0-3で負けながらアウェイで0-5で勝ったプレーオフなんかはその象徴でしょう。
イタリアもモントリーヴォとかノチェリーノなどそこそこ選手を揃えています。
ベルギーはデンベレとかコンパニとか既にクラブ・代表双方でかなり出ている選手が多いので1年後は相当侮れない存在になっているかもしれません。

南米
二強がそのまま参加するというある意味味気ない展開。
アルゼンチンはメッシーとアグエロの2トップが実現しそうで、それだけで世界の脅威になりそうです。もちろんその他のポジションもイグアインとかパネガとかスター候補が目白押し。
ブラジルはアルゼンチンと比べると大物という観点では落ちますけど(A・パトくらいになりますかね)、移籍金ではアグエロより高いアンデルソンとかソビスとか総じてレベルが高い印象。シャフタールのイウシーニョとかウィリアンとかも注目です。
南米は五輪でも手を抜かない傾向がありますし、OAも含めて誰が出てくるかという点も含めて楽しみです。

北中米
まだ予選は始まっていませんが、とりあえず出てきそうなのはメキシコ、アメリカの二強になるでしょう。アメリカもまずまずな戦力を揃えてくるとは思いますが、半端じゃなく強そうなのがメキシコ。この世代の選手は控えまで含めて全員A代表経験があるという時点で既に反則的です。
おそらく出ればアルゼンチンに次ぎ、ブラジルと並ぶ優勝候補の対抗馬になるでしょうけれど、南米の二強に明らかに勝るのがオチョアの存在。バロンドールの候補者として選ばれたわけですが、代表正GKが後ろをがっちりと引き締めているというのは長いトーナメントを戦ううえで非常に重要かと思われます。
前もグァルダードとドス・サントスがいて、ヴェラ、ビジャルスあたりまで含めてなるほどそのままA代表になってもというくらい選手がいます。唯一大型FWがいないのだけが気がかりでランディンあたりに頑張れということになるでしょうか。

アフリカ
組織も含めて何が起こるか分からないアフリカについてはあれこれ言っても鬼が笑うだけかもしれませんが、出れば面白そうな存在なのがガーナでしょうか。W杯も出たA・ギャンがいてリーグ・アンあたりを探せば若いガーナ選手が沢山います。で、マリオ・ベリトット・バロワというインテルが近い将来に披露するであろう新怪物もいます(国籍の問題がありますけれど、ここでガーナを選んでもアズーリの道が閉ざされることはなさそうなのでまずはすんなりガーナで参加するかなと。詳しいことは分かりませんが)しね。
他は個々として面白い選手は沢山いますが、チーム全体としてはどこが出てくるかさっぱり分からないので何とも言えません。

アジア
日本、韓国、オーストラリア、サウジのW杯経験組、更にはバーレーンまで含めてももう一つインパクトのある選手がいない気がします。ということで開催国中国の評価が高くなるんでしょうけれど、ここも試合を見ているともう一つ強い感じもしないですし。
ということで何か起こすとすれば今回も強い弱いを超えた力を発揮しそうなイラクあたりになるんでしょうか。もちろん出ればという前提ですけれど。

オセアニア
おそらくニュージーランドということになるんでしょうか。強いとは思わないのですが、正直よく分かりません。

日本、何とか五輪に出たとしても…
メキシコ、ガーナ、日本、セルビア
とか
アルゼンチン、日本、ベルギー、カメルーン
なんて組み合わせになるかもしれないと思うと気が遠くなりそうです(笑)

もちろん、これ以外の国にも知られざる大器とかがいるんでしょうね。今やどのクラブの下部組織にどの国の逸材がいるか分からない時代なわけですし…

PR

Comment

無題 - でび

2007.10.23 Tue 12:34  [ EDIT ]

最後の一節を逆に言えば,この世代で有名人がキラ星の如くいるアルゼンチンが如何に異常かってことですね。
川の果てさんが挙げた他にもウスタリとかガゴとか・・・。
日本に1人ぐらい貸しても優勝できそうなぐらいですよねw

>でび様 - 川の果て

2007.10.23 Tue 16:24 URL [ EDIT ]

確かにそうですねー。色々な国から選手が出てくる時代だからこそ、毎年のようにスターを出し続けるアルヘンとブラジルは凄い、となるのかもしれませんね。

他にもカタールに行かなければマウロ・サラテなんかもスター候補だったんでしょうけれど…
そのサラテでいいから日本に貸して欲しいところです(笑)

無題 - Dee

2007.10.23 Tue 17:59 URL [ EDIT ]

どうもメンバーを想像する限りではアルヘンティーナの2連覇が濃厚のような気がします、FWはいうに及ばず中盤やDFも欧州組ばかりですから。
先週マドリーをシバいたエスパニョールのDF二人もアルゼンチンのU22ですからね・・・。

>Dee様 - 川の果て

2007.10.23 Tue 18:07 URL [ EDIT ]

アルヘンが順当に連覇というのは面白くない展開ですけれど、やっぱりすごいメンツが揃ってますよね。ポジションも穴が無さそうですし。

ただ、ブラジルがカカーとロビーニョでもOAで呼べばかなり変わるかもという気もします。
カカーも五輪に来るのかという疑問はもちろんありますけれど(笑)

となると南米二強が本命対抗でメキシコがそこに続き、セルビアあたりが穴になるんですかねぇ。
日本もそのあたりのチームの強さみたいなものを実感するためには出て欲しいところですけれど…

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索