忍者ブログ

[PR]

2017.11.23 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本サッカーのif

2008.04.14 - サッカー
歴史ものだと「あの時どうこう」というのがよくありますが、スポーツだと「あの時選手交代をしなかったら」とか「あの時のシュートが入っていれば」みたいなのは結構あっても、それ以外の場面で「もし~なら」、例えば監督が交代しなかったらとかいうのはあまりないような気もします。
そこで、そういうのをちょっとだけ検討してみました。もちろん、独断と偏見によるものであります。

ifその1
:エメルソンが日本人になっていたら?
視点:爆発的なスピードとパワーのあるシュートで21世紀初めのJリーグで活躍していたエメルソン。一時期は日本帰化が噂されていたものの、日本語習得の見込みが低いとのことで断念。結局、その後素行の悪さを理由にレッズを解雇され、カタールからフランスへ。その間年齢詐称なども発覚している。
竜頭蛇尾な感じはするものの、頼もしい頃のエルメソンがもし日本人になっていたら日本はもっと強くなっていた!?

検証:代表の決定力強化ができていたかについては、ワールドユースに出ていたことがどう扱われたかにかかる。
FIFAの規定をそのまま解釈するならば日本にルーツを持たないうえでユースレベルの大会に出てしまったエメが日本代表になることは不可能となりそう。
ただ、「エメルソンは年齢詐称をしていたのだから、そもそもあの大会には出る資格がなかったから、エメは失格者だった。失格者だったエメの成績は全て抹消されるべきでだからエメはワールドユースには出ていない」と言いくるめる方法はあるかもしれない。
いずれにせよ、横山エメルソン(横山氏の世話になったから、日本に帰化すれば苗字は横山になると昔レッズサポが話していた)がいることでレッズの攻撃陣が強化されていたことは間違いなく、ワシントンと横山の2トップがJで猛威を振るい続けたものと思われる(まあ、エメがクビになっていなかったら、そもそもワシントンを取ることもなかったかもしれないが)。
しかし、それもブッフバルトが指揮をとっているまでで、オジェックになって以降はワシと同様に抵抗勢力となっていた可能性が高い。そのままチームを出ただろうと思われるが、ワシと異なり日本人となっていたなら当然Jの他チームに移籍する可能性が高く、その候補は金のあるマリノスか、ブラジル出身者にはやりやすいアントラーズと思われる。

結論:今季に関しては横浜Mか鹿島が強くなっていた可能性が高い(笑)

ifその2:ステファン・イシザキが日本代表を選んでいたら?
視点:スウェーデンの母親と日本人の父親をもつスウェーデン育ちのステファン・イシザキ。
父親は日本でプレーしてほしかったことから、協会の関係者と面接の予定を取り付けたらしいが、病気でキャンセルしてしまったらしく、結局機会のないままステファン少年は母の母国スウェーデン代表の道を選んだ(ただ、本人もJリーグではプレーしたいらしい)。
日本よりは強いスウェーデンの代表になるくらいなのだから、日本代表を選んでいたら、日本に大きな戦力となったはず!?

検証:実際のプレーをある程度見た限り、そんなに巧いようには見えない(汗) ただ、北欧人らしく身体能力も巧く利用してプレーしており、総合力では日本のサイドハーフよりは上と思われる。代表で出番の多い山岸もそんなに巧い部類ではないので、ジーコ政権下ではともかくオシム政権下ではサッカー面だけ見る限りでは出番を得ている可能性は高い。
ただ、ここでネックは本人がほとんど日本語を話せないことで、若い内から日本代表を選んでいたなら話せたかも分からないが、話せない状況だと呼ばれるのは苦しいかもしれない。
尚、J移籍に関してもこの部分は問題になりえ、外国人枠は使わないが事実上外国人として獲得する必要があり、二の足を踏むチームが多かったと思える。ただし、名古屋はヨンセンがいるので一緒に獲得していそう。順当に小川のポジションにいるかも。

結論:日本語学校の対象を広げよう(笑)

ifその3:サンドロ・ヒロシが日本にやってきていたら?
視点:日系3世ブラジル人のサンドロ・ヒロシは若くしてブラジルの名門サンパウロで頭角を現した。ブラジル人によくあることなのか年齢詐称で出場停止を喰らったりし、その後やや伸び悩み気味。現在は韓国でプレーしている。
出場停止を喰らった時にJリーグが獲得を狙ったら、日本のサッカー界に何かをもたらした?

検証:イシザキ同様、日本語が話せないうえまずは外国籍で使わざるを得ないのがネック(だからどこも獲得しなかったのだろうけれど)だが、サンパウロで準レギュラーになっていたくらいなので能力的にはJでも活躍できたものと思われる。
帰化に関しては一応日本にルーツがあるということで闘莉王同様やりやすかったと思え、ここで活躍していれば触発されたブラジルの日系選手の来日が増えていた可能性もある。

結論:将来的に日本代表はフランス代表のようになる端緒となっていたかも。

あら、3の結論だけ何かまともだ。
PR

Comment

無題 - daisque

2008.04.14 Mon 18:02 URL [ EDIT ]

こんにちわ。

とにかく日本語覚えてくれりゃ実現性はあったのかなと。

まだ実現可能なところはロドリゴ・タバタが日本にやってきたら?でしょうか。
ゴイアスでの活躍後、サントスに移籍しましたが最近はパッとしない雰囲気ですが。
気性の荒い分、プレーの質にむらがあるのが難点なトップ下です。

>daisque様 - 川の果て

2008.04.14 Mon 19:53 URL [ EDIT ]

じゃないかな~という気はしております。

ロドリゴ・タバタもいますね。
彼らあたりが大挙して日本人になってくれれば結構競争も激しくなるのかな~という気はします。
ブラッターからは冷たい眼で見られそうですけれど(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索