忍者ブログ

[PR]

2024.05.19 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本、結局4位

2007.07.29 - サッカー
亀田の試合は見ていたんですけれど、日本の試合は結局見ず。
で、ここ最近の傾向「見ないと日本は良くない結果」という流れが継続することになってしまいました。スコアレスドローの末、PK負けというのは何かかなりストレスが溜まる展開だったんだろうなぁと思います。

とりあえず他の人の意見などを見ている限りでは段々と疲れなどがでてきたようで。
ヨーイドンでグループリーグでピークに持ってきて後はいけるところまで行くというのはワールドカップを考えればそれでもいいような気はするんですけれど、勝てる大会だったかなと思うとピーキングの時期を誤ったのかなという気はしないでもないです。

で、まあ、サウジ戦と韓国戦、カタール戦は見ていないものの残りの3試合からオシムの中間決算みたいなものを引き出してみると。
1.前線は攻撃力より守備力を重視。
雑用ができる巻を起用するか、1トップにするかという選択から垣間見えるのは前線の守備力をかなり気にしているということ。まあ、前任者(神)はそのあたりあまり考えていなかったこととか、高原の能力を活かすということを考えればそれでいいのではという気もしますけどね。
巻だと嫌だという人は今回お休みだった我那覇が復活するのを期待するしかないでしょう。矢野はゴールにこだわりすぎると外されるかも…という気もします。
万全の状態ならやっぱり第一人者は柳沢になるのでは…という気も。

2.中盤はトータルパッケージの高い3人を優先起用?
これは前任者がスケールの大きさだけでとりあえず4人並べたのとは対照的に、現時点でトータル能力の高い選手を1から4番目まで順番に起用しているような感じがします。共通して言えるのは適性がどうこうとかそういうのはあまり考えてなさそうということ(無論鈴木と福西あたりの起用は別として)。
負けた試合は見ていないのですが、勝った試合を見ている分にはこんなものなんじゃないかという気はしますし、以前書いたように選手が替わればミドルシュートが飛ぶものでもないと思いますので、シュートで終わってくれないのはもう諦めるしかないだろうという気がします。
それが嫌だという人は4億円(移籍金3億+本人の年俸1億)用意してミンタルをJに連れてきて、中盤の選手が点を取る極意を日本のMFに教えてあげてください(笑) 元イラン代表のバゲリをMFの教師にするのもありですかね。

3.DFは加地以外は安泰かも
FWに守備力を要求する反面、DFには攻撃力を要求するのでひょっとすると4バックなら闘莉王と中澤は二者択一なのかもという気もします。坪井は守備力だけなら明らかに阿部より上ですけれど、守備力だけということでオシム的にはダメというところなのかもしれません。同じことはマサ(岩政)とかにも言えるかも。
サイドに関しては駒野は相当信用されているようですし、また駒野がアクセントになろうとしているシーンも多い(成功したシーンは少ないものの、チャレンジすることが重要というのは中盤の選手がミドルを打たないことに文句言っている人なら分かるはず)ので、外すならむしろ加地かなという気もします。まあ、加地を外して駒野が本職の右に回り、左に加地よりバランスの悪い安田が入ったりすればかなり微妙な気もしますけれど(笑)
それが嫌だという人は中田浩二の奮闘に期待するしかないでしょう。

4.スーパーサブ専門は呼んでほしいけれど
トータル能力で高い順に選ぶというのが基準のようで、例えば飛びぬけて足が速い選手をスーパーサブで使うとかそういう選択は無さそうな感じです。
となると、劣勢になった時にどうなるのかというところが気になるわけで、ジェフ時代にはそのあたりあまり上手ではなかったという現実もあります。スーパーサブタイプの選手としては佐藤寿がいますが、どうもオシムの相性はかなり良くないようなので現時点では播戸に期待するしかないでしょうか。若年世代にこのタイプの選手がいないのも気がかりではあります。
それが嫌だという人は前田とカレンのジュビロ勢の意識改革のために頑張ってください。

方向としては間違っていないと思いますし、負けた試合もおそらく納得のいく負け方だったのではないかと思います。
ただ、前任者が「日本は世界でも勝てる」という大風呂敷を広げて夢を持たせたのと異なり(まあ、その夢は結局はかなく消えたわけですけれど)、オシムは「日本はこんなものだ」とある意味客観的に、人によっては卑屈な感じに見えるところが不満に思えるかもしれません。興行ということを考えると特に。その9割は現実なんじゃないかと私は思うんですけれど。

そんな細かい話はどうでもいいとしてとりあえず見ないでも勝てるよう次は頑張ってほしいものです(笑)
PR

Comment

無題 - がちゃ

2007.07.29 Sun 08:35 URL [ EDIT ]

川の果て伝説は続きました…ということで。
(;´Д`)

今大会の結果についてはまあ今はこんなもんでしょ、という方々と、徹底的に批判してる方々とがいますねぇ…。
ただ個人的にはPK戦で止められた羽生を批判するのはどーなの?と思ってしまいました…。
それ以前の問題だと思うのですけど…。

無題 - キング

2007.07.29 Sun 13:46 URL [ EDIT ]

こんにちは。
久しぶりに投票行ってきました(笑)

亀田の相手はやっぱり弱かったですか??
そこ気になります(笑)

加地はパスミス多かった。
僕も右は駒野の方がしっくり来ます。
それとFKは阿部にも蹴ってほしい。

無題 - へしこくん

2007.07.29 Sun 15:00 URL [ EDIT ]

こんにちは。
亀田兄弟は、まぁ、とにかく日本人同士で試合をしてもらいたいです。

サッカーは残念です。
1人少ない韓国に1点も取れず‥‥
最後の一線を超えられないのが最大の課題だと思います。

無題 - 九州っこ

2007.07.29 Sun 16:10 URL [ EDIT ]

日本代表はひたすらパスサッカーに依存しすぎましたね
それが数的優位の状況でも勝てない原因だったように思います

それなら、、 - macot_united

2007.07.29 Sun 20:53 URL [ EDIT ]

ちゃんと観て下さいっ!

オシムをクビにしようというのであるのなら・・・
別ですが(笑)

川の果てさま、よろしくです!

それと、
高原依存は危険ですよ。
高原に限ったコトじゃないけど、、
誰かに依存した場合
その人がケガやらガス欠になったときに破綻しちゃいますからね。。

それが、
今大会とドイツの共通点だったのかも。

まあ、1トップなら、高原でも得点できないことがわかったのが収穫(笑)

>がちゃ様 - 川の果て

2007.07.29 Sun 21:02 URL [ EDIT ]

伝説っていうと責任論が浮上しかねないので、せめて傾向にしてください(笑)

そもそもベスト4がノルマだったのでとりあえずはいいんじゃないかという気もします。選手がやる気がないとかそういう感じにも見えませんでしたし。
個人の一つ一つのプレーをあげつらうのはあまり感心できないですね。

>キング様 - 川の果て

2007.07.29 Sun 21:04 URL [ EDIT ]

私も投票に行きましたが、出口調査はいませんでした。
亀田の相手は弱かったです(笑)

阿部にもFKを蹴ってほしいですよね。俊輔や遠藤と違って中で合わせることができるということもあるのでしょうけれど。

>へしこくん様 - 川の果て

2007.07.29 Sun 21:06 URL [ EDIT ]

亀田大毅がどちらかとやるということらしいですね。とりあえず無難なところなんでしょうけれど。

最後もう一つが足りないって感じはしましたね。そのあたりを今後埋めていくことになるのでしょうけれど。

>九州っこ様 - 川の果て

2007.07.29 Sun 21:09 URL [ EDIT ]

思い切った動きができなかったのはそれができるほどの体力がなかったということなんでしょうね。
ワールドカップはともかく、アジアの大会であることを考えるとコンディショニングにも少し問題があったかもしれませんね。

>macot_united 様 - 川の果て

2007.07.29 Sun 21:17 URL [ EDIT ]

見る気がないのではなく、予定とかありましたので批判は勘弁してほしいです(笑)

高原に依存しろということはないですけれど、やはり最後は誰かに頼らなければ点になりにくいということで現時点では高原ということになるのではと思います。彼がダメになると佐藤寿か前田あたりに出番が回ってくるのかもしれませんが…

日本の1トップは単に点を取る選手が減るだけなので苦しいところですね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索