忍者ブログ

[PR]

2017.11.23 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

微妙な認識のズレ

2010.04.18 - サッカー
私はFC東京のサポーターではありませんが、住んでいる場所の関係上、同チームの試合を見に行くことが非常に多いというのがあります。
で、今季は開幕からFC東京の選手起用には首を傾げることが多いのですが、昨日のサンガとの試合でもまたまたそれの繰り返しとなってしまいました。
ま、鹿島と引き分けたというのがあるので(その試合そのものは見てないのだが)、徳永と羽生のCHが全くダメというわけではないのでしょうけれど、サンガ戦を見ている限りだと「どうして今野を戻さないのかな~?」というのが正直なところ。で、まあ、それ以上に「あれ?」となったのが、後半長友を左サイドに回していたのを、中村北斗を投入して北斗を左にして、長友を右に戻したという起用。どちらも両サイドできるものの、北斗は右の方が得意なはずでは…
もちろん、幅を広げるとか選手の真の適性の問題もあるので一概に悪いというわけでもないですけれど、左の北斗の窮屈そうなプレーを見ていると…

ついでにこれも開幕の時に書いたかもしれませんが、今野のCBにこだわるのなら森重を取る必要性がどれくらいあったのかという気も。
去年FC東京が良かった時期というのは、ブルーノ・クアドロスという強さと高さに秀でたCBがいて、そのカバーを守備範囲と活動力に秀でた今野がやっていたというのがハマっていたからというのがあると思うのですが、森重は見た感じ今野と同タイプで、例えばケネディやヨンセンとはりあえるタイプには見えません。
ここまでのところ失点は少ないですけれど、見ていた試合では守備の際の役割分担がはっきりしないシーンも多いので、気になるところです。
前線についても去年のいい時期との比較があまりされてないように見える補強なので、「ひょっとするとFC東京も現場とフロントの求めるものが違うのか、あるいは分析が結果を前提にされていないのか?」という気もしたり。
これまでのFC東京の立場だと、そのあたりの多少のズレは許された部分もあったのでしょうけれど、今季に関しては「最終節まで優勝を争える位置に」と宣言しているだけに、そのチームとして見ると気になるところが幾つかあるわけです。

と、たまに偉そうなことでも書いてみると(笑)

ただま、19歳の重松健太郎は初めて見ましたが中々面白そうな選手でした。自分で得たPKを当然のように自分で蹴るあたりはただの1年目ではなさそうですし、しかも、自分でつっかける動きは中々である一方、FC東京の選手にしては味方を活かすプレーが標準以下(笑)というあたりに、本格ストライカーの雰囲気が。
昨日の試合だけで全て評価するのは難しいでしょうが、今後が楽しみです。

ダービー
プレミアの両雄はマンチェスターダービーとロンドンダービー。
チェルシーはA・コールが戻ってきましたが、テリーが退場するなどしてスパーズに敗戦。
一方ユナイテッドはシティに競り勝ち、勝ち点差は1になっております。

バルセロナ・ダービーはエスパニョールが守りきって0-0。レアル・マドリーにとっては本当に頼りになる人達です。
もっとも、バルサの残りの試合を観ると、難敵はアウェイのセビージャくらいでしょうから、レアル・マドリーは全勝するくらいでなければならないでしょうが。

絶好調
バイエルンは降格に怯えるハノーファーから7点取って勝利。ロッベンがハットトリックで、オリッチとミュラーが2点ずつ取っております。一方のレバークーゼンはすっかり元気がなくなってしまったようで。

そのバイエルンが対戦するリヨンはボルドーと壮絶なドロー。マルセイユが少しずつ優勝への安全圏へと向かいつつあるようで。

PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :

バルセロナダービー

日刊kubokazu777  2010.04.18  14:25

Vamos BARCA!! エスパニョールとのダービー。 新スタジアム、エスタディ・コルネジャ=エル・プラット。 俊輔居りゃスタンドに日本人もわんさかだったろうに・・・ アイスランドの火山灰で飛べないか。 さて、ゲームだが見どころなかった。(バルサ視点で) ダニエウ・アウベス、イエロー2枚もらって退場・・・ クロスの精度もイマイチ、プレーにキレがないと言うか雑だった? スルー突破もクロスからもマークきつし。 スコアレスドロー、勝ち点1に留まる。 20日はCL準決勝1stLegのインテル戦! ミラノのサン...

 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索