忍者ブログ

[PR]

2024.04.29 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰化選手

2007.12.02 - サッカー
少し前にFIFA会長のゼップ・ブラッターが「ブラジル人の帰化が多過ぎるのはよくない」とかコメントした話がありました。
ブラッターは最近プラティニと組んで外国人選手に対するネガティヴキャンペーンみたいなのを張っており、その主な主張はいわゆる「6+5」であるわけですが、帰化選手に対しての話はそのついでに出たものくらいという認識で特別深く捉えてもいませんでした。
ただ、この発言について考案されている方がいて、それが中々興味深かったので私も考えてみることにします。


サッカーに”純血主義”は必要か?(What's On...)

帰化の現代的部分や問題点については大体押さえられていると思いますので、それ以外の部分から。

歴史的に見ると帰化戦法自体は特別新しいやり方ではありません。
古くは第二回のイタリア・ワールドカップ(1934年)で優勝したイタリアが7人(だったと記憶しているものの、正確な数字じゃないかも)のアルゼンチン代表経験者を自国代表に引き入れておりました。主力の一人であったルイス・モンティに至っては第一回大会の決勝にはアルゼンチン代表として出ています。
ブラッターは「将来的にはブラジル代表とブラジル人ばかりのチームが決勝を戦うのではないか」とか言ったとかありましたけれど、将来を空想することもなく過去にはブラジルではないもののアルゼンチン代表もどきのチームがワールドカップ決勝を戦い勝ったこともあるわけで、1934年のイタリア代表に触れても良かったのではないでしょうか(笑)

イタリアについては他国で代表暦がある選手は別の国で代表になってはいけないという規制がかかるまでこの路線を続けており、エンリケ・オマール・シボリ、ファン・アルベルト・スキアフィーノ(1950年の優勝国ウルグアイのエース)といった海外の有力選手がイタリア市民権を得てイタリア代表としてプレーしています。
無論そんな短絡的なものではありませんが、「古くイタリアは帰化戦略によってチーム力を保っていた」と言うこともできないわけではありません。

イタリアほど極端ではありませんが、スペインもアルフレッド・ディ・ステファノやらフェレンツ・プスカシュやらをスペイン代表に入れていた時期もありました。
で、ディ・ステファノとかあとはラディスラオ・クバラ(チェコスロバキア、ハンガリー、スペインの三国の代表暦をもつ50年代のバルセロナのスター選手)はそれぞれマドリーとバルセロナで郷土の英雄として認識されていますから、帰化戦略がその地域のサッカーの発展を阻害しているという考え方はどうも適切でないような気がします。

つまるところ、昔から帰化選手ばかりの代表チームは実際に存在していた。が、それがすべて悪影響を及ぼしていることはないし、かえって好影響をもたらしたケースもある、ということになるわけで。

ま、ブラッターがイタリアやスペインが強いのが気に入らないというのなら話は変わりますけれど(笑)

そのあたりを見ていると、カタールとかポーランドが6ヶ月しか自国にいなかったオリザデベを緊急補強で帰化させて代表に入れたみたいなケースについては確かに文句を言いたくもなるでしょうけれど、常識的な期間(日本なら国籍法に定められている5年)滞在していて帰化した選手についてまでとやかく言う権利はないのでは、という気になるわけで。

ただ、78年のアルゼンチン大会ではアルゼンチンがラモン・キローガ(アルゼンチン人ながらペルーに帰化して78年当時はペルー代表GKとなっていた)を抱きこんで4点が必要な試合で6点取って結果決勝まで進んで優勝したという話もあります。
これは極端な話にしても、母国の利害が絡んだ場合に帰化選手に影響が及ぶのではないか、という側面は全く無いともいえないかもしれません。ただま、そのあたりは個々のフェアプレー精神による部分もあるわけで国籍の有無のみで全て決まるものでもありませんし、心情の変化でパフォーマンスが多少変わるくらいは仕方ないような気もします。

ところでブラッターが近年外国人問題についてブーブー言うようになったのは、FIFAのライバルたるビッグクラブに対する牽制みたいなものもあるのかもしれませんが、ひょっとしたらスイス代表が移民などを積極的に代表に迎えていることに対する不満もあるのかもという気もします。
他所の政治権力が代表チームなどに圧力をかけると出場停止などの制裁をちらつかせている以上、当然FIFAの会長が政治力をもってスイスサッカー協会単独に圧力をかけることはできません。そのうえでブラッターが「スイス代表はスイス人がプレーすべきだ」と考えているなら、スイスだけではなく普遍的に批判するみたいなやり口でこういう発言になっているのかもしれません。

帰化選手については色々な見方があるでしょうけれど、とりあえず個々人の主観だけをあてはめるのも暴論だろうと思います。まずはイタリア人にアンケート調査をしてみるべきではないでしょうか(笑)
PR

Comment

それはいい案ですね。 - ゼシカ

2007.12.02 Sun 23:40 URL [ EDIT ]

そんな問題が起こってたんですね(・ω・)モニュ?
21世紀になってもそういう問題ってのは
根っこが深い問題なんでしょうか。。
帰化した選手にまで口出しする前に
川の果てさんの言われるように、
まずはイタリアでアンケとって
もらったらいいですね....φ(・ω・` )

>ゼシカ様 - 川の果て

2007.12.03 Mon 00:17 URL [ EDIT ]

一時期カタールが一度も立ち寄ったことのない選手を帰化させようとしたりしましたから、行き過ぎな部分もあるんですよね。ただ、問題自体は随分と昔から存在しているようでして…

イタリアでは現在あるブラジル人FWが帰化するしないって話があるみたいで、帰化したら代表に入るかもしれないという話があるみたいです。
ただ、政治的に極端な人達が多いのでアンケートを取るとどんな結果になるかは中々予想がつかない部分があります。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索