忍者ブログ

[PR]

2017.06.25 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

川崎-浦和/広島-仙台

2010.11.27 - サッカー
ACLに向けて僅かな可能性が残されているフロンターレと、来季以降に向けて動き出している感のあるレッズの試合は、開始直後に矢島がゴールしたのを、後半エスクデロが同点弾を放つという形で1-1でした。

まずレッズについては、前のマリノス戦でやや辛めの評価をしたわけですが(監督らが退任するものの、最後に見せ付けてやるんだという気概はあまり足りないように見えた、みたいなことを書いた)、この試合では最後までファイトする気持ちが前面に出ていて、攻撃の形もマリノス戦よりも多かったですし(ほぼポンテ経由なのは是非あるかもしれないが)、相手のレベルを考えても、むしろ内容としては4点取った前節より良かったように感じました。
特に途中から入ったエスクデロが心身ともに好調だったようで(何で途中から出てきたんだろうという気がするくらい)、天井に決める同点弾も見事でしたし、カウンターの起点となった際にタックルに来た相手を逆に吹き飛ばすあたりも凄いものでした。シーズンは終わりますけど、天皇杯で何かやってくれそうなものを感じさせられますし、来季コンディションをしっかり調整できれば2トップの一角に入ると、他の選手にはあまりない意外性のあるプレーを披露してくれるんじゃないかという期待も持たせる動きでした。
高橋のフリーランニングも質が伴ってくることが多くなりましたし、エヂミウソンとサヌのボールタッチが少なかった感はありましたし、ミドルももう少しあっていい気もしましたが、終盤ピッチ全体で相手を上回って猛攻を仕掛けるシーンなんかをもう5試合くらい多く展開できていれば今の順位ではなかったんじゃないかと…
ま、それでも勝てなかったから監督が替わるのかもしれませんが(笑)

フロンターレについては、開始早々に伊藤が完璧なクロスを放り込んでそれを矢島が押し込んで先制したわけですが、その後の戦い方がやや消極的だった気も。カウンターが好きなのでそこに徹するのはいいにしても、ちょっと距離が長すぎたのではないかなぁと。やや不本意だったジュニーニョははともかくとして、楠神や小林あたりもいい動きがあったわけですが、距離が離れているシーンが多くて一人で色々しなければならない展開が多かったのが、結局追加点になりそうなシーンがそれほどなかったことにつながったのではないかと。
あとは引いて待ち構えている割にはしばしばラインが崩れたりしたわけで、横山とか稲本とか守備力の高い選手もいるのにそういう状況が多いというのはいただけません。誰かに構造的な問題があるというよりは、集中力の問題のような感もあり、来季以降気になるところではあります。
そういえば来季のGKはアジア大会で出ていた安藤になるのかもしれませんが、守備範囲の広いタイプらしい安藤と今のDF陣の相性がどうなるのかも気になるところですかね。
個人で目立ったのはやはり矢島でこの試合でも強いところを見せていましたが、この調子で活躍が続けば来季途中にはいなくなるかも…そのくらい継続して活躍してほしいですけどね。

来季以降…というと、この試合の主審の飯田さんは29歳でJ1でもまだ15試合程度しか笛を吹いていないようですが、激しい当たりに対して割と放任主義で、でもファウルにすべきところは大体とっているということで、こういう主審が増えてくるとより試合の流れが良くなりそうではあります。
マイクに近いところでの山田とのやり取り(飯田「お前またか(と言ってイエローカード)」、山田「(相手の足に)当たってないよ!」)が丸聞こえなのは笑ってしまいました。



で、5時半からのゲームは味スタ…ではなく、テレビがあると出不精になって広島と仙台の試合をバイク漕ぎながら見てました(笑)
その試合は前半最初は広島のボール回しがぎこちなくて仙台のカウンターが出ておりましたが、次第に広島ペースとなり、ミキッチと山岸のところからクロスが結構放たれるようになりました。もっとも、仙台も引き気味かつ中との呼吸がイマイチで前半のチャンスはミキッチのポストに当たったシュートと、その続きから外した高柳のシュートくらいでしたが。

後半になると両チームとも活発になってきて、広島が更にクロスを放り込んでくる一方で、仙台も長いカウンターから惜しいシーンになってきたり。
ただま、30分を過ぎると仙台は引き分けで残留というのもあるので攻めに人数をかけるシーンは少なくなってきて慎重に逃げ切ろうとしてきましたが、好事魔多しというか、ロスタイムに山岸からのクロスに大崎が見事な斜めダイビングヘッドを決めて広島が先制。菅井が「どうしてだ!?」と悔しがっていましたが、あのシーンは山岸のクロスも大崎のヘッドも完璧だったので、誰かの責任というのは難しいですかね。
結局そのまま試合終了。仙台の残留は最終節持ち越しとなりました。ま、得失点差が6あるので余程ボロ負けしない限りは大丈夫かと思いますが(神戸が浦和に5点6点取るとも思えないし…)。
今季限りの広島の下田は残念ながら出番はありませんでした。



神戸は清水に勝ちましたが、この後FC東京が勝てばほぼアウトでしょうか(得失点差が10開いているので)。と書いていたら、そのFC東京は山形相手にドローで逃げ切れず。最終節は京都ですが、京都も自力で誰かしら道連れにしたい意識とかあるでしょうし、簡単ではなさそうです。
とはいえ、神戸が浦和に勝つイメージもあまり湧かないですけれど。

PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :

第33節ガンバは横浜に負け最悪&他クラブ結果

スポーツ瓦版  2010.11.27  21:29

第33節ガンバ大阪VS横浜Fマリノスは2対0なり ガンバは今季の最終ホームを2失点で負け最悪だが ガンバは17勝8敗8分の勝点59だが暫定2位だね 川崎1ー1浦和・磐田 ...

ガンバ負け&ドリトル

別館ヒガシ日記  2010.11.29  19:19

は第33節ホーム戦2対0なり ホームの戦を負けて最悪だし

 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索