忍者ブログ

[PR]

2024.05.04 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

客観的なサッカー視点?

2008.09.19 - サッカー
サッカー批評「欧州サッカーを疑え!」を読んで(スコログ)

「サッカー批評」なんて全く読んだことがなかったのですが、とりあえず上の記事に杉山氏のコラム「フットボールを客観的に語るために」について書かれており、そこで面白いことが書かれてあったので、その場の感想をコメントしました。
ただまあ、実際に読んでないのに人のレビューを見て抱いた感想をもって、杉山氏の記事に対する感想とするのは良くないだろうということで、とりあえず書店に行って立ち読みしてきました。
いや、世界史戦争辞典に1万4千円も出したし、昨日もアメリカンフットボールマガジンと歴史群像買ったうえに飲み会もあったうえに23日には国立で神奈川ダービー(すごい矛盾しているが[笑])見るとなると、あまり金がないんで(笑)

で、立ち読みなのでじっくり吟味したわけではありませんが、とりあえず杉山氏の言うところのサッカーの客観的な見方というのはこんな感じのことのよう。

○違うサッカーを見れば、その前に見たサッカーとの間との比較がまざまざとできるようになり、それぞれの問題点などが見えてくる。
○それが多ければ多いほど、客観化ができるようになり、よくなるはずなので、スペインだけでなくイングランド、ドイツ、イタリアと沢山行った方がいい。
ってことのようなのですが。

ふ~む。
とりあえず理屈的な感想としてはAlan Hetaradeさんの書いていた「そんな余裕のある人間はほとんどいない」というの以外にはこんなところ。

1.イングランドやスペインのサッカージャンキーが世界各国のサッカーを見て回って自分達の問題点とか擦り合わせているとは到底思えないわけで(自国リーグならやるだろうけどね)、世界中にそんなことをしているのが何人いるんだろうか。何を理想の対象にしてそんなことを言っているのかという疑問が出てきます。
そういう日本人が沢山出てくることによって後進国日本が先進国を抜ける、ということかもしれませんけれど。

2.沢山見て平均化してくればそれぞれとの比較で問題点が分かってくるのかもしれませんが、比較対照が多いほど解決策の模索は難しくなるのではないか。それこそ現代の日本の統治機構が例えば社会保障は北欧流とか取り入れて、で、成果主義は米国流にみたいな節操のない政策をした挙句に訳分かんないことになっているみたいなのもあるので、平均化したか現実味のある解決策を提唱できるのかどうかは分かりません。口やかましくはなれるでしょうけれど(笑)

3.それに杉山氏は犬飼氏とかに代表のスタッフにそういう目を持たせてほしいという話をしていましたけれど、監督でもGMでもないスタッフがそんな目だけ持つようになったらかえって内部分裂するだけのような気がするんですけれど…
もちろん、あるに越したことはないのかもしれませんが、Jリーグクラブの人ならともかく、協会スタッフについてはNFLなりNBAなりに派遣させてスポーツ経営学でも学ばせて監督との関係、メディアとの関係を学ばせた方がよほどいいように思うんですけれどね。

まあ、それは理屈としての感想であって、率直なところとしては、「ああ、この人、欧州サッカーの日本での現状に危機感を感じてるんだろうな」というのを感じました。実際海外に直接観に行く人は減っているらしいと中で書いていましたが、テレビで見ている人も別に増えてるということはないのだろうし、海外サッカーを専業にしている人とすれば、当然「これはまずい。何とかしないと」とあるのではないかと。
何だか理論的な部分よりそういう危機感みたいなのの方が伝わってきました。

見方に対する個人的な意見はそんなの別にいいじゃんってなところなんですけどね。それこそ選手の苗字とか共通性とか見て「派閥だー」とかやっている人間にとっては、あまり見方とか強要されると反発心みたいなのが湧いてくるだけで。イケメンがいるからとか、チアリーダーが可愛いから(欧州にはこんなチームはないだろうが)とかそういうのでも別にいいんじゃないかと。
あんまり言うようなら、「あんたらは日本のサッカーは画一的で失敗を恐れるからいかんと言いながら、見方はこれこれこうでなければいかんというのか。オイラのチャレンジ的なエントリをダメだと考えて、それでオイラが失敗を恐れるようになったら、結局見る側までやる側と同じになるではないか」とか反論しようかとも思うわけですが(笑)
PR

Comment

無題 - 凸凹サッカー

2008.09.20 Sat 02:26  [ EDIT ]

ああ、なるほど。
言われてみればそうかも。

なんで前フリであんなに海外サッカー云々言って、客観的な見方とか、テレビじゃわからんから現地で見なきゃとか言うのかちょっと不思議に感じてたんですが、自分の存在意義が薄れることへの恐怖みたいなものから来てたとするとちょっと腑におちました。
日本のサッカーは凸で海外は凹っていう「くくり」もおかしいけど、凹は凸に有利とか、凹でも凸に変化する凹もあるとか、それはどんな「ポケモンバトル」なのかと思ってしまいました。プレーや選手個々を「客観的」に評価できる人だったら、テレビゲームやっているような感じで簡単にくくれるものじゃないと思うんですけど。

自分の中での評価がまた下がりました。

無題 - 川の果て

2008.09.20 Sat 08:01 URL [ EDIT ]

あくまで私の解釈ではありますけど、何か無理無理アピールしているような気がして、権益擁護みたいな色合いを感じさせる文章でした。
サッカーフリークのはずなのに「自分はサッカーが好き!」ってな部分があまり感じられなかったのは何か寂しいなぁとも。

凸凹の部分も「何でそういう喩えなのだろう」という流れですよね。確かにポケモンチックでやや陳腐な感じもしますね。

この人のスペインへの愛なんかは行き過ぎを感じる時もあるとはいえ、微笑ましく思えるものなのですが、こういうのを読むと「どうして無理矢理難しく語ろうとするんだろう」と思います。

無題 - Alan Hetarade

2008.09.21 Sun 02:25 URL [ EDIT ]

確かに「見方」を強要されているような印象は受けましたね。インターネットの情報云々についても今はインターネットで現地サイトを見ている人も多いわけで、ちょっと文章全体に作為的な部分が多すぎるような気がしました。

確かに欧州サッカーの日本における存在感という点で警鐘を鳴らしていましたが、氏の見方をすればファンが増えるかというと、それは絶対に無いだろ、って感じですしね(笑) もうちょっと肩の力を抜いて書けば良かったのになぁ・・・なんて素人目に考えてしまいました。

>Alan Hetarade様 - 川の果て

2008.09.21 Sun 09:55 URL [ EDIT ]

まあ、昨日柏で旗を振っていたような輩にはマナーのある見方(というか犯罪にならない見方)を教えなければなりませんが(苦笑)、そうでなければ好き勝手見ればいいんじゃないかと思うんですけれどね。

この人達の場合、大体何かを書こうとしすぎるとかえって変になる傾向があるんですよね。当人達は分かっているのかどうか分からないのですが、普段着でいいんじゃないかと思うのですが…

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索