忍者ブログ

[PR]

2017.06.25 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天皇杯決勝

2011.01.01 - サッカー

天皇杯決勝は2-1で鹿島アントラーズが勝利し、来季のACL出場権を獲得しました。
…ん、まあ、このチームあんまりACL重視していない気もするんですけれど。

前半は一方的なアントラーズペースで、エスパルスはシュトゥットガルトに移籍するらしい岡崎のクロスを、しかしヨンセンがスカッシュしてしまったシーンがあったくらいで、後はほぼエスパルス陣内でアントラーズがボールをまわす展開。
で、CKからフェリペ・ガブリエルのゲットで1-0。
エスパルスは小野が囲まれてアウト。苦し紛れにヨンセンに出してお見通し。山本真希は前まで進めないので得意の「コース見えたらミドル」が発動せず。岩下が予測能力の低さなどを発揮し、よれよれのまま前半終了。

さすがにそれではいかんと喝を入れられたのか、後半になって清水が良くなり、10分くらいからアントラーズの足が止まり始めたので今度は一方的にエスパルスが攻める展開に。
で、裏へのスルーパスに反応したヨンセンが長い足で曽ヶ端越しに決めて同点に。リプレー見るとオフサイドっぽかったのですが、もっとオフサイドの位置にいた岡崎がプレーしないフリをしていたので、微妙な位置にいたヨンセンは見逃してしまったのかもしれません。

同点に追いつかれてアントラーズもフェリペ・ガブリエルに替えて本山投入。
パートタイマーながら相変わらずの円熟ぶりを見せ付ける本山が試合を落ち着けて、試合を拮抗状態に戻すと、ゴール真ん前のセットプレーから野沢が直接決めて突き放す。
追いつきたいエスパルスは藤本が判断の悪さを見せていたので、下げるのかと思いきや原と替わって下がったのは小野でした(その前に山本が退団する伊東テルに交代していた)。
小野がいなくなってエスパルスの攻撃はかなり雑になって中々チャンスができず、最後はボスナーも前に出てパワープレーを展開しましたが、結局2-1で終了しました。

この試合が来季にどう影響するかということについては、そもそもエスパルスは大半の選手がいなくなるし、監督も替わるので評価外でしょう。
アントラーズは何人か残るわけですけれど、コンディションもこの時期ということで結構落ちてる感はありましたし、あまり参考にはならなさそうです。
ただま、そんな中で気になったのは終盤の大迫のプレーで、時間を使うか追加点を取りにいくかを決めきれず曖昧にボールキープしてあっさりロストした後、またチャンスになりそうな形でボールが回ってきたときに小笠原の方に「僕はどうすればいいですか?」と言わんばかりの弱気なアイコンタクトを向けていました。
来季期待のかかる選手の一人ではありますが、あれを見てしまうと完全なひとり立ちは2012年以降になるのかな~という印象を受けてしまいました。


PR

Comment

無題 - ガッちゃん

2011.01.01 Sat 17:37 URL [ EDIT ]

あけましておめでとうございます♪
ほとんど見てませんが、鹿島が勝ちましたね。清水の来季は改革の年になると思うので、下手にACLに出なくて良かったんじゃないでしょうか?笑

>ガッちゃん様 - 川の果て

2011.01.01 Sat 20:32  [ EDIT ]

おめでとうございます。

一応全部見ていたのですが、鹿島の勝利ということで妥当という流れでした。
清水はおっしゃるとおりで今回は下手にACLに出ない方がいいというのはあるかもしれませんね。高原と小林大が来るということで楽しみは増えますけれど、一から作り直しになるわけですし。

現地より - 極貧ばんび

2011.01.04 Tue 18:28  [ EDIT ]

改めまして、今年もよろしくお願いします。

三十路頼みは大迫に限らず若手はみんなそうなので、こればっかりはあの・・・甘やかしてすみません。鹿島の課題です。でもあの、やればできる子なので・・・


両方とも安定感はあるんですが、見るには面白みのない試合でしたね。
(と勝手に思っています。)
鹿島はたびたび完全にヨンセンを自由にしていました。小野のせいで。エンジェル恐るべし。

>極貧ばんび様 - 川の果て

2011.01.05 Wed 00:37 URL [ EDIT ]

よろしくお願いいたします。

いえいえ、大迫がやればできる子なのは分かっているのですが、だからこそ早めに成果を出してほしいなぁというのもあるのです。

後半序盤の清水が攻め立てていた時間帯はどちらもやや曖昧になっていたので(たびたびヨンセンがフリーになっていたのとも通じるのかと思いますが)、その時間帯は面白かったかとは思います。
もちろん清水優勢なので鹿島サポ的には面白いはずがないかと思いますが(汗)、中立的に見ていたならばということで…

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :

サッカー天皇杯10鹿島アントラーズMF野沢のFKが決まりACLを死守した!

オールマイティにコメンテート  2011.01.01  17:29

1日第90回天皇杯全日本サッカー選手権大会 決勝鹿島アントラーズ対清水エスパルス戦が行われ、 2対1で鹿島アントラーズがMF野沢のFKが決まり 3年ぶり4度目の天皇杯王 ...

天皇杯アントラーズ制覇

スポーツ瓦版  2011.01.01  21:42

天皇杯の決勝で鹿島アントラーズVS清水エスパルスは 鹿島が2対1で勝利し天皇杯制覇でACL出場が決定だ 鹿島が前半1点を取って全体的に優位に進めてたけども 清水が後半 ...

元旦恒例「国立決戦」!! シーズン最後を締めた「前Jリーグ王者」!!【サッカー 天皇杯決勝結果】

不定期更新のスポーツニュース201X (ちょっと時事ネタも)   2011.01.02  06:27

   サッカーの第90回天皇杯全日本選手権決勝が1日、東京・国立競技場で行われ鹿島アントラーズが2-1で清水エスパルスを下し、この大会3大会ぶり4度目の優勝を果たすと共に3月から行われるアジアチャンピオンズリーグの出場権を獲得した。    試合は鹿島…

天皇杯アントラーズ制覇

別館ヒガシ日記  2011.01.02  12:25

天皇杯は決勝対で2対1となり が勝ち天皇杯を制覇しACL出場で Jリーグ上位4位までACL出場は順当だ 午前は相棒 元日SPを見て午後はで 夜はとんねるずなど見てた&してたよ

第90回サッカー天皇杯決勝戦  鹿島アントラーズ3年ぶり4度目の優勝でACL出場権獲得!

日刊魔胃蹴  2011.01.02  14:35

サッカー日本一を決める「第90回天皇杯全日本サッカー選手権」の決勝戦が1日、東京・国立競技場で行われました。元日恒例となっている国立決戦、今大会は鹿島アントラーズVS清水エスパルスという組み合わせ。4度目の優勝を目指す鹿島ですが、今季は未だにタイトルなし。この試合で勝たないと無冠、それどころかACL出場権を逃してしまいます。エースのマルキーニョスがブラジルに帰国しましたが、興梠慎三と大迫勇也の日本人2トップがここ2試合でアベックゴールと好調です。 対する清水は準決勝でガンバ大阪の3連覇を阻止して決勝進...

 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索