忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全然死の組ではなかった

2008.06.28 - サッカー
オーストラリア、日本、バーレーン、カタール、ウズベキスタン

死の組になるとか言われていましたが、蓋を開けてみると目一杯楽めなグループという印象でした。

これで敗退してしまったら、さすがに言い訳できないというか、根本的に育成とかそのあたりからやり直す必要がありそうですね。
とりあえず簡単に予想してみると、オーストラリアは何だかんだいって選手もいますし、W杯、アジアカップと熱い戦いを繰り広げている相手なので、これは簡単には勝てないでしょう。ただまあ、オーストラリアはオーストラリアで欧州組がホームまで毎度毎度戻らなければならないのは大変です。これまでは最後のプレーオフは別としてオセアニア予選でもケーヒルくらいしかそんなことしてませんでしたが、アジア相手にはそうもいかないでしょう。最近とみに脆いキューウェルあたりがどこまで耐え切れるものやら。むしろホームの試合で苦しみそうです。
で、バーレーンとは3次予選に次いでということになりましたが、アラー・フバイル以外にはさして怖い選手もいないし、少なくとも1勝1分はしておきたいところです。
シャツキフ、バカエフなど有能な前線を擁してイケイケモードになると強いウズベキスタンはタシュケントでは怖い相手ですが、アウェイでは脆いので、とりあえずタシュケントで引き分けて、ホームでボーナスステージにしたいところです。ただまぁ、前回の吉田寿光主審のミスの恨みがあるかもしれないので、そこは厄介ですけれど。
カタールはエメルソンとかセバスティアンとかいますし不気味な存在ではあります。で、あまり相性も良くないようですが、余程勢いに乗せない限りはまだまだアジアを勝ちぬける戦力があるとは思えません。
もっとも、エメルソンは今のところFIFAからはダメのお達しだとか。中東マネーとかありますので試合になるとどうなるか分かりませんけれど。

結局、オーストラリアに連敗しないこと。
同一の対戦相手からは最低でも1勝1敗で切り抜ける。

というのができれば2位には入れるでしょう。まあ、もちろん取れるものは全部取りたいところですけれど、EUROで決勝に行ったスペインにしろアウェイでは北アイルランドとかにも負けたりしているので、あまり欲張りすぎても仕方ないところです。

全体の展望としてみると…

一応本命視すべしはオーストラリアですが、ウズベキスタンみたいな腕白サッカーとは真っ向勝負をしてしまう傾向があり、またウズベキスタンの前線はそこそこ速さと巧さもそれなりにあるので結構嫌そう。初戦のタシュケントの試合はかなりの確率で落とすと思います。豪州でもドローはありえるかも。
オーストラリアがもたつくと日本がバーレーン、ウズベキスタンを1勝1分以上で乗り切れば他所が潰しあうのをある程度下を眺めながら戦うことができそう。出ずっぱりの俊輔がちょうど限界になってそうなので、新しい選手をその間に試せればいいんですけれどね。最初2戦を勝ち点3以下だと団子状態になりそうです。
バーレーンとカタールはどちらも実績がないチームなのでできればスタートダッシュをかけたいところ。バーレーンは日本、カタールはウズベクとともにホームなのでここを勝って、次の直接対決に勝って全体をリードする展開になれば第三者的には盛り上がりそうです。
ウズベキスタンはとりあえず初戦のアウェイの試合をどう戦うか。ここで勝てば豪州を連破して序盤をリードする可能性はあります。まあ、それでも最後までは持たないでしょうけれど…バーレーンとの遺恨対決は面白いかもしれません。

地理屋さんに倣って、予想星取り図も作ってみました。
 

豪州

×○

△△

△×

○○

12

日本

×○

○△

○×

△○

14

バーレーン

△△

△×

○×

○○

12

ウズベク

○△

○×

○×

○×

13

カタール

××

×△

××

○×

あれ、ウズベキスタンが突破してる(笑)

もう一方は韓国、イラン、サウジアラビア、北朝鮮、UAEと中々厳しいグループになりました。もっとも、3強にしてもそれほど安定しているわけでもないので、意外と早くにどこかがもたついて崩れてしまったりするかもしれませんが。そうなるとUAEにはチャンスがあるかも…
PR

Comment

川の果てがスター - BlogPetのあけるなる

2008.06.28 Sat 08:45 URL [ EDIT ]

川の果てがスタートしたの?

無題 - キング

2008.06.28 Sat 10:00 URL [ EDIT ]

おはようございます。
ホントにここで出場権獲得できなかったら目も当てられませんよねぇ。

ウズベキスタンってなんでウズベクって略し方なんでしょうね。
「ク」はどこから来たんだろ。

無題 - がちゃ

2008.06.28 Sat 10:22 URL [ EDIT ]

あけるなるの発言。
川の果てさんがスター、なのか、スタートしたのか気になります(笑)。

最近のやや不甲斐ない戦いぶりを見ている限り、けしてどこと戦っていてもラクにはならないでしょうけど。
そんな中では東アジアの国々と直接当たらないのは気持ちとしてはラクかもしれない?なんて思ったりしました。

ウズベキスタン、なんか選手の名前が楽しいです(謎)。

>あけるなる - 川の果て

2008.06.28 Sat 12:47 URL [ EDIT ]

残念ながらまだスタートしてないよ

>キング様 - 川の果て

2008.06.28 Sat 12:48 URL [ EDIT ]

省略形がウズベクなのはウズベク族が支配していた地域だからじゃないでしょうか。独立国ではありませんけれど、タジキスタンもタジク民族の地域という意味ですし。

これでダメなら全部一からやり直しくらいで臨んでほしいものです。

>がちゃ様 - 川の果て

2008.06.28 Sat 12:50 URL [ EDIT ]

韓国や北朝鮮は近いけれどやりにくい相手ですからね。遠路はるばる行くのがいいのかは難しいところではありますけれど。

ウズベキスタン、個人的には色々な意味で好き(謎)なので、できればオージーを出し抜いて2位になってほしいものです。

無題 - daisque

2008.06.29 Sun 12:04 URL [ EDIT ]

こんにちわ。

オセアニア時代のオーストラリアは、プレーオフまで欧州組を全てそろえなくても大丈夫だったでしょうが、これからはそうはいかない雰囲気でしょうね。
そこで、どれだけ疲弊するかがカギとなりそう。

結局、ニュージーランドとプレーオフってこともあり得そうです(笑)。

>daisque様 - 川の果て

2008.06.29 Sun 15:33 URL [ EDIT ]

オーストラリアはアジアの最終予選は初めてですからね。アジアカップなどではそこそこやっていますけれど、それと同じようにはいかないのではないかという気がします。

ニュージーランドとプレーオフってのは何か笑える話ですね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索