忍者ブログ

[PR]

2024.04.24 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五輪男子第二戦・ナイジェリア戦

2008.08.10 - サッカー
初戦と比べるとどちらも割とテンポ良くボールを回す時間が多く、試合のエンタメ度は上がっております。
しかし、実況が日テレ系(名前忘れた)、解説がテレ朝の堀池。
別にそんなコラボしてくれなくてもいいのですけれど(苦笑)

日本は一部の選手が相変わらずピッチに苦しんでいるようで、ちょっとしたミスからナイジェリアの早いカウンターからバイタルエリアまで侵入を許すシーンが多々。
で、前半最大の決定機はまずナイジェリアに。

 右サイドからゆるゆる入り込んだ選手がオデムウィンギーにクロス。ただ、ちょっと後ろ気味だったのと、DFが根性タックルをしていたこともあり、シュートは宇宙開発。

その直後に日本は安田が切り崩してチャンスを作り、谷口が飛び込みますが、シュートが優しくゴールならず。

 ナイジェリアのGKの骨太さが気になります。
ナイジェリアがチャンスはやや多めでしたが、0-0のまま前半終了。

前の試合はウィンでしたが、この試合の前半の人は本田拓也でしょうか。

「とりあえず蹴っとけ」
密かなワンパクぶりがどのように転ぶのか…
ナイジェリアではやはり骨太GKが気になりました。

<前半終了はここまで>
初戦は後半バテバテになった日本。さすがにその轍は踏まじと右サイドの内田が二度ほどクロスをあげますが、先制点はナイジェリアでした。

中盤でルーズになったところでナイジェリアがスピードアップ。ポストプレーを挟んで走りこんできたオビナのシュートに西川が反応できず。奇麗なパス回しからのゴールでありました。そしてブラックアフリカンが点を取ると恒例の…
バック転、バック転、バック宙ときました。ただ、こう独演されると近くに駆け寄る選手も対応に困っているようにも(笑)

点を取るしかなくなった日本は豊田と岡崎を入れて、本田圭祐あたりが前から引っ張ろうとしていきますが、シュートまでいけない形は変わらず。
で、カウンターから豪快に2点目を取られて厳しくなりました。
が、日本もそのまま負けると青山敏弘あたりに会わせる顔もなく、ナイジェリアDFのクリアミスに付け込んで豊田が1点差に詰め寄るゴールを。
 
ただまあ、そこまでが精一杯であったのですが…

まあ、結果としてはナイジェリアが巧く省エネで勝ったというところですかね。日本は香川と本田圭祐をどう攻撃に絡めるのかというのが明確にならないまま敗退してしまいましたが、できる限りのことはしたという印象で結果そのものはいた仕方ないかなと。
最終戦のオランダ戦は谷口あたりなんかは頑張れば西欧行きの目が出てくる可能性はありそうですし、できる限りのことはしてほしいものです。

オランダとアメリカは2-2のドローだったようで、これでオランダは日本に勝たなければ決勝Tがなしとなりました。敗退という展開になると経験という意味でむしろオランダが後がない状況になったというのは有難いかもしれませんね。
PR

Comment

無題 - がちゃ

2008.08.10 Sun 20:32 URL [ EDIT ]

毎度のことながらお絵描きが見られないのが残念でございます。
(・ω・)

あ、ちなみに私の友人も、先日のフットサル大会ではバク転やバク宙を見せてくれます(笑)。

アメリカ戦を見てないんでなんとも言えないのですが、前半は悪くはなかったように見えました。
ナイジェリアのミスに助けられただけ?

なんだかサッカーは淡々と終わってしまった感じが…。
後は決勝トーナメントがお楽しみですかねえ。

フィジカル - らぷぽ

2008.08.10 Sun 20:39 URL [ EDIT ]

 こんばんは、日本はよくやれたと思います。
ちなみに私はバク転はできません。

ブラジルが5得点!
ナイジェリアは次アメリカでしょ。
何かが起こらない限り勝つでしょう。

選手の皆さんお疲れ様でした。

こんばんは! - JOO

2008.08.10 Sun 22:34 URL [ EDIT ]

がっくし…。
世界との差がまた開いたような気のする二試合でした。
もちろん相手あってのことなので勝敗は常のこと、と言えますが、
準備期間があっただけに悔しさを覚えます。

おっしゃるとおりウチダとは違って本田圭とカガワの役割が明確だったかな?と思いました。

あのバク転には近寄れません。吹き飛ばされます(笑)

>がちゃ様 - 川の果て

2008.08.10 Sun 22:49 URL [ EDIT ]

バック転とバック宙を見ていると爽快ですね~。

日本は全体通じてそう悪くなかったとは思いますが(アメリカ戦と比べると特に)、ナイジェリアがある程度流してたような気もしただけにどこまで踏ん張れるのかというと微妙な気もしました。

サッカー代表は対戦相手を考えるとそもそも期待する方が難しい感じではありましたが、あとはトーナメント以降の試合だけが楽しみということになりますかね。

>らぷぽ様 - 川の果て

2008.08.10 Sun 22:53 URL [ EDIT ]

できるだけのことはしたって印象でしたね。だからこそ完全な力負けにより虚脱感も出てくるのかもしれませんけれど。
ちなみにバック転は私もできません。
アメリカとオランダはドローでしたね。となると、オランダもかなり本気でやってきそうでそれは楽しみです。ナイジェリアとアメリカは双方合意でドローなんてあるかなという気も…

ブラジルは相手がNZとはいえ5得点というのはノッてきそうですね。

>JOO様 - 川の果て

2008.08.10 Sun 22:55 URL [ EDIT ]

ある程度目指すものも見せていただけに逆に現実というのを思い知らされた感はありましたよね。

若い香川は自分のポジショニングを把握しきれないままミスを繰り返していたような印象で、ちょっと可哀相だった気もします。本人の限界という部分もあるのでしょうけれど。

あのバック転中には近寄れないですよね(笑)

無題 - キング

2008.08.10 Sun 23:41 URL [ EDIT ]

こんばんは。
オリンピック見てると不思議なコラボが見れて面白いですよねぇ。
今日、表彰式見てたらアメリカの国歌が途中で切れてビックリ。
その会場にブッシュいたのに大丈夫かな(笑)

ナイジェリアの選手は運動神経のかたまりですね。
サッカーあっという間に終わったなぁ。

無題 - フォルテ

2008.08.10 Sun 23:59 URL [ EDIT ]

バック転、私もできません。
でも、やろうとした事が無いので、もしかしたら・・・?
よし、ちょっと表に出て・・・いや、絶対無理だからやめておきます(笑)

名古屋でチャンネルが分からなくなっている所での堀池巧の解説だったので、てっきりテレビ朝日系かと思ってました。
「松木さん、どうしたのかなー?体調でも崩してピンチヒッターで巧が出てきたのかな?」なんて。
あぁっ?!これじゃあ、私、松木さんを待ってたみたいじゃないですか!(汗)

>キング様 - 川の果て

2008.08.11 Mon 03:14 URL [ EDIT ]

夢のコラボみたいなのはないですけれど、この後禁断のコラボなんかは出てくるのかもしれませんね(笑)

国歌中断は何かのハプニングですかね。ブッシュに対する嫌がらせだったのでしょうか。

ナイジェリアの選手はすごいですよねー。
サッカーはあと一試合ですが青山敏あたりに顔向けできる試合をしてほしいものです。

>フォルテ様 - 川の果て

2008.08.11 Mon 03:16 URL [ EDIT ]

実はジョグよりもバック転の方が早いという特殊能力があったりするなんてことは…?

松木さんは関東エリアではハーフタイムと試合の前後に角澤氏と出ておりました。きっと9月のワールドカップ予選ではフォルテさんの期待に応える絶叫を見せてくれるのではないかと思います(笑)

そのコラボはオリンピックならではのこと… - 藤沢雄二

2008.08.11 Mon 22:34 URL [ EDIT ]

そうですね、実況は日テレの鈴木健氏でしたね。どういうわけか民放でオリンピックを見ていると放送局とアナウンサーが違うのは毎度のことですよね。どんなルールがあったかは忘れましたけど。
しかし日テレのアナウンサー+堀池さんだと高校サッカーみたいですね(笑)
五輪代表だけでなく各世代でもそうですが技術力はどんどんアップしているのにゴールへ向かう気迫が希薄になっているような気がするのはマズイですよね。

>藤沢雄二様 - 川の果て

2008.08.12 Tue 09:10 URL [ EDIT ]

民放のルールは分かりませんが、行かせる人数を減らして経費節減とか図ってるんですかね。
確かに高校サッカーっぽい部分はありましたね。

MFの選手を見ているとオンザボールの技術は確かにパスもドリブルも上がってきていると思うのですが、果敢に飛び込んでゴールを狙うなんてのが少なくなりましたよね。
OAで誰か呼ぶなら遠藤よりむしろ二川の方が必要だったのでは…なんてことを思ったりしました。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索