忍者ブログ

[PR]

2017.10.19 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界一○○のすごい日本人選手

2008.11.05 - サッカー
今季のプレミアでは昇格組のハル・シティが脅威のセットプレー(CK)でリーグに波乱を巻き起こしていますが、それと違う意味でやはり話題をさらっているのが同じく昇格組のストーク・シティのロリー・デラップのスローイン。

そのハイライトシーンみたいなのをがちゃさんのところで見つけてきました。



ふむ、なるほど。これは確かにすごいですね。

しかしまあ、ロングスローに関しては私が知る限り一番凄かった選手はJリーグにいて、それは元神戸で現在はJFLにいる和多田充寿なのです。
今どのくらいなのかは知りませんけれど、神戸にいた頃は調子いい時には50mくらい(ハーフウェー近くからペナルティエリアまで放り投げていたこともあったような)ぽーんと投げてましたからね。まあ、FWとしての動きとかそのあたりにはかなり疑問符があったということで中々リーグ戦では出番がなく、毎年カップ戦の風物詩みたいになっていましたが木村和司氏が「和多田のロングスローはCKと同じですからねぇ」とか言ってましたし。
00年だったと思いますが、真っ直ぐ伸びるスローインとか投げてましたが、あれは「スローインの球が浮き上がった!?」と本当に度肝を抜かれました。世界中あらゆるリーグであれ以上のスローインは見たことがありません。
有体に言えば、ロングスローだけ見れば満足させられる選手で、動画とかないかなぁと思うのですが、ちょっと見つけられませんでした。
wikipediaには内館にスローインをぶつけて警告を受けたなんて話も掲載されていた。一体どういうシーンだったんだろう。

シュート速度も130km/hを超えたということで、これまたかなりのものだったよう。

だからまあJリーグのFWの中でも筋力の強さは相当なものだったんだろうと思いますが、当たり前ですがフィジカルだけ凄くてもいいFWにはなれないってことで。
それでも神戸を戦力外になった時には「ああ、あのスローインをリーグで見ることができないのか」とかなりガッカリしました。札幌の曽田みたいにCBになっていれば…とか、テクニック重視の川勝が神戸の監督になってなければ…とか。

今はどうなんですかね。
PR

Comment

無題 - ジョカトーレ・F

2008.11.05 Wed 18:53 URL [ EDIT ]

和多田ですか・・・・今はJFLのFC刈谷に在籍中ですが、刈谷って「市民クラブ」という事で「全員アマチュア」らしいんですよね。
上記のエピソードにちなみ、仲間内で「人間凶器」とか「キングオブ筋肉馬鹿」なんて言ってたのを思い出しました(汗)。

無題 - がちゃ

2008.11.05 Wed 20:53 URL [ EDIT ]

文中リンクどうもです。
(・ω・)∩

最近話題になってたんで動画を見たんですけど、あそこまで行くとFK並みですもんね(笑)。
ロリー・デラップの場合はその球の速さも評価されてるんだとか。
ちょっとストーク・シティの練習風景とか見てみたいです(笑)。

日本にもそんな選手がいるんですね。
ちょっと動画を探してみましたが、残念ながら見つけられませんでした…。

>ジョカトーレ・F様 - 川の果て

2008.11.05 Wed 21:50 URL [ EDIT ]

同チームではフットサル教室を開催しているとかいう話もあったのですが、彼なら筋トレ教室の方がいいのではという気もしました(笑)

私も「最終兵器」とか呼んでた頃もありました(汗)
あれだけのロングスローがあればもう少し使いでがあったような気もするのですが、そうもいかないものなんでしょうね。

>がちゃ様 - 川の果て

2008.11.05 Wed 21:54 URL [ EDIT ]

ストークのスローインは反則だという話は私も聞いていましたが、なるほど納得しました。
確かにロングスローってどういう練習とかしているんでしょうね。的に向けてスローインしているのでしょうか(笑)

で、和多田のスローインも早かったですよ。何せボールがまっすぐ飛んでいきましたから。スローインなら紛れもなく世界トップクラスだったはずなのです。
スローインだけは…(笑)

無題 - Alan Hetarade

2008.11.05 Wed 22:34 URL [ EDIT ]

ストークの場合、チームとして完全にトーテムポールばかり揃えている(おそらくデラップ以外は殆ど180cm以上とかそんな感じ)ので、このスローインが武器になるんですよね。実際それでゴールが量産されているので、なおさらこうして話題になっているんだと思います。

因みに彼は「CKよりスローインの方がチャンスだ。なぜならそちらの方がコントロールしやすいからだ」なんて言っていました。リヴァプールなんかもできるだけスローインをさせないような守備をしていましたし、見ている方としても楽しいのですが、上述の通りストークにいるからこそ彼の武器も生きるのだと思います。

>Alan Hetarade様 - 川の果て

2008.11.06 Thu 10:04 URL [ EDIT ]

確かに戦術として利用するかしないかってのもありますね。ストークのようにビッグマンばかり揃えるくらい徹底すればより活きますね。
以前、ウルグアイにも結構凄いロングスローを投げるSBがいましたが、こちらの場合はそのサイドでスローインになるとFWがゴール前に走りこみ、即座にゴール前に放り込んでました。スルーパス代わりにロングスローを生かしているという感じでこれも中々面白かったですね。

以前の神戸にはその両方がなかったということなんでしょうなぁ(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索