忍者ブログ

[PR]

2017.11.23 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ユナイテッド敗戦は必然か?

2009.05.28 - サッカー
チャンピオンズリーグ決勝でいいところなく敗れたらしい(見ていないので)マンチェスター・ユナイテッド。
そんな中で敗因としてロナウドセンターでルーニーサイドの4-5-1気味のフォーメーションが批判にさらされているようです(といっても、たまたま配信しているNemberの記事を見ただけですが)。曰く、「バランスが崩れた」とか「サイドのルーニー、パクチーが守り一辺倒で攻めの展開が何もなかった」とか。
あたかもファーガソンが決戦を前に臆病風に吹かれて消極的な方向に走りまくり、チームがつぶれてしまったかのような書かれ方です。

くどいようですけれど、実際に見ていないので内容については何とも言えないわけですが、その戦術自体は想定内なんじゃないですかねぇ。
だって、私、去年のクラブワールドカップの時に既に同じ批判を呈していたわけですしさ。


意外と互角だった決勝戦
そこでロナウド1トップでルーニーをサイド気味、カウンターというか相手のミス待ち+個人技というのはバルサ戦(注:07-08の方)の再現…ってことなんですが、バルサ相手ならまだしもキト相手にそれやるのってあまりに弱気なんじゃないかと。前半の展開があったので「これはやられる展開だ」という気があったのかもしれませんけれど、正直「え~、それはないよ」と思ってしまいました。ファーガソンは策があまりないので仕方ないところなんでしょうけれど。

まあ、最後の余計な一言のせいでちょっと攻撃的なコメントも貰ってしまいましたが、要は去年のバルサ戦でも同じことをやっていた。去年はそれで相手がミス(誰がミスしたかは忘れた)をしてスコールズがミドルを決めて勝った。CWCでもルーニーの即興芸で勝てた。でも、中身としては「?」だった。
だからまあ、私はバルサ相手ならそれもありだろうと思いつつ、キト戦では「ファギーはちっちゃいのう」と書いたわけですが、今回についてはどうなんでしょ。個人的にはファギーは前2回で巧くいったことをまたやってみて、ただ、3回目は失敗したということになるんじゃないかなという気が。だから今回については「ま、たまにはそういうこともあるでしょ」ということになるんじゃないですかね。

Numberさんには「自滅」なんていう中々手酷い書かれ方をしておりましたが、では彼らが去年のCWCで勝った時にユナイテッドのことを特別何か問題視していたかというと特にそういう記憶もないわけで、それで負けた時には「自滅」なんて書くのは格好悪いんじゃないかなあという気もするわけです。
仮に開始数分の間のロナウドのシュートが入って勝っていたら、途端に「ファギー采配ズバリ」となったのでしょうし。で、私はまた「ファギーは相変わらず肝っ玉が小さいのう」と批判していたかも(笑)
と、勝者に厳しく敗者に優しくありたい私なんかは思ったりします。
PR

Comment

無題 - Alan Hetarade

2009.05.28 Thu 22:44 URL [ EDIT ]

逆にCWC決勝を見ていなかったりする私なわけですが(笑)

とりあえず後半からテヴェスを入れたわけで、サー・アレックスとしても「しまったなぁ」くらいの事は思っていたかもしれませんが、正直彼は相手を研究して戦術を練るタイプではありませんし、そういう点では仰るとおりでしょうね。と言いつつ、自分もルーニーが云々と書いてしまったんですけど(苦笑)

結局そういう少しの綻びを見せてしまうと勝てなかったのが今シーズンのバルセロナ、という事なのでしょうね。1点目を取られたところでチーム全体が面食らった感がありましたから、ルーニーやパクチーの動きに関してはそういうのも影響したかもしれませんし。

>Alan Hetarade様 - 川の果て

2009.05.28 Thu 22:57 URL [ EDIT ]

私はあの試合で「予算8億のチームにここまで姑息に勝ちに行くか」という気になって見ておりましたので、あれを見ていればファギーの昨日の負けっぷりも想像できたかもしれませんね(笑)
だからまあ、ユナイテッドの栄光の中に実は敗因があった、とか書くとちょっとは格好よくなるわけですが(笑)

キト戦ではルーニーが中に入って決めていたので、ルーニーがキャラ的にサイド一辺倒に縛られるということはないような気がします。

どちらかというとペップがファギーの消極戦術を想定していてその対応も練っていた結果、ルーニーが中に入れなかったというのがあるのかもしれません。
で、そこからの工夫がルーニーにもファギーにも無かったから、結局人を替えてどうにかするしかなかったというのが答えなのかなぁという気がします。

見てませんけれども(爆)

ユナイテッド負けちゃいましたね - パレット

2009.05.29 Fri 00:18  [ EDIT ]

私は戦術などはよくはわからないのでコメントするのはお恥ずかしいのですが。

やっぱりCロナウドは大舞台には弱いのかななどと思ってしまいました。そして監督はトランプにフォーメーションを書いて、毎回一枚引き抜くとか。

久しぶりにアンリを見て、髪が伸びていることを発見しました。

無題 - mioeight17

2009.05.29 Fri 00:52 URL [ EDIT ]

マンUの敗戦は、いわばスペインのサッカーに屈したということなのかもしれませんね。

プレミアは個人技が華やかでチームの武器にもなっているところが多いのに対して、リーガは全員で狩りをしに行くぞ!みたいなサッカー。当然、組織的でなお緻密なサッカーが特徴なんです。プレミアはその点やはりエース頼りになってしまう点が出てしまったかなって感じがしましたね。

マンUの攻撃パターンといえば縦パス中心のサイド攻撃。ところがボランチのブスケッツがこれをことごとくシャットアウトしたことにより戦う術をなくしてしまった。バルサがボールキープ率を落とさなかった点でもやはりスピードではなく、いかにボールを支配できるかが大切なことであるということを教えられたんじゃないんでしょうかね・・。戦術を語るのはへたっぴですね。

>パレット様 - 川の果て

2009.05.29 Fri 09:11 URL [ EDIT ]

ロナウドは確かに大きな試合でもう一つな印象はありますね。個人的にはそのダメっぷりもロナウドの魅力だろうと思ってはいるのですが(笑)

私も戦術に明るいというわけでもないのですが、ファギーはあまり深くまでは戦術とか考えずに「こうするから、おまえら気合入れてやれ!」みたいな形で選手を送り出してるんじゃないかなという気がします。

アンリは少し変わっていましたね。

>mioeight17様 - 川の果て

2009.05.29 Fri 09:16 URL [ EDIT ]

決勝は見ていないのですが、チェルシーはイングランドらしいサッカーで当たったんじゃないのかなという気がします。とにかく無骨に当たって、最後のバトルを重視してということで。
まあ、チェルシーも攻めはドログバにロングボールをという展開が非常に多いですので、エース主体というのはイングランド共通なのかもしれませんね。レッズもジェラードとトーレス任せですし。

個人的には去年の敗戦の内容を受けてペップが対応策を考えていて、ユナイテッド側にはそこを更に上回るもう一つの何かがなかった結果が一方的な結果になったのかな~という気はしました。

無題 - daisque

2009.06.01 Mon 21:00 URL [ EDIT ]

こんばんわ。

僕は観ましたけど、ロナウドはそう悪くはなかった様に見えました。
正直、終盤は中盤のプレスが止まってしまい、ロナウドにボールがいかなかった様な気がします。
それより、バルサがアウベス、アビダルがいない分、守備が強くなり、ルーニー、パクチーが消えていた印象のほうが強いです。

ユナイテッドはもともとスペイン、特にバルサに弱い傾向がありましたし、昨シーズンまで1度も勝ったことがないのは確かです。
しかし、ルーニーとパク、定石のテベスまで活きなかった試合は今シーズン見たことなかったですね。

ただ、ユナイテッドの負けが必然だったかどうかは疑問です。
終盤、ユナイテッドがボールを追わなくなったのも不可解で仕方ありません。

>daisque様 - 川の果て

2009.06.01 Mon 21:24 URL [ EDIT ]

タイトルはいかにもですが、私はユナイテッドの敗戦が必然だったのかというとそういう気もしないんですよね。

試合を見ていないのにあれこれ批評するのもナンセンスですけれど、確かにアウヴェスの出場停止が逆にルーニーのサイドにはまったという可能性はありそうですね。そのあたりは結局のところはペップのツキだったのかなぁという気もしますが。

ユナイテッドは最後はバテてしまったんですかねぇ。
3月くらいにマチェダの活躍で何とかなった試合が続きましたが、一杯一杯の部分があったのでしょうか。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :

CL決勝~「総合力」を圧倒した「基本技術」

Y.G.net  2009.05.28  22:47

という訳で、今朝速報しましたが、ローマのスタディオ・オリンピコで行われたUEFAチャンピオンズリーグ08/09決勝戦、バルセロナとマンチェスター・ユナイテッドの事実上の世界一クラブ決定戦は、バルサが2-0でユナイテッドに完勝し、3シーズンぶり3回目のビッグイヤー獲得を果たした。試合開始直後はユナイテッドがペースを握ったものの、10分のエトーの先制点で流れはバルサに。後半の半ばくらいからユナイテッドが少しずつペースを掴み始めてきたが、70分のメッシのゴールでユナイテッドの息の根を実質止めた形となった。 正直...

El Barcelona, campeón de Europa!!

木曜どうしよう  2009.06.01  00:02

こんばんわ。木曜どうしようです。 CLの前の午後、キリンカップのチリ戦、現地で観てきました。 来日メンバーにはガッカリさせたビエルサですけど、南米3位の実力を日本に見せつけてくれるだろうと期待してたのです。僕は。 しかし、試合が始まってみれば、内容にもガッカリでした(号泣)。 そんなチリを観てるとワールドカップも心配になりますね。 サッカーしてたのは左サイドのオレジャナだけしたけど、そのクロスの精度は切なかったです(泣)。 そして、「俺が!俺が!」状態の本田に気悪くなりながら...

 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索