忍者ブログ

[PR]

2017.06.27 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マリノス、解体的出直し中?

2010.11.29 - サッカー
プレミアリーグ
このところ、Jリーグ以外の試合はライブで見ることがなかったのですが、昨夜はニューカッスル-チェルシーとスパーズ-リヴァプールを連続で観戦。

スパーズとリヴァプールの試合は前半終了間際にセットプレーからシュクルテルが先制点をあげたものの、後半モドリッチの突破からの折り返しがシュクルテルのOGを招き、終了間際にレノンの突破からのゴールで逆転。ホームのスパーズが2-1で勝利しました。

今年の頭くらいかスパーズとチェルシーの試合を見ていたら前半でスパーズの選手が二人くらい負傷交代した(ウッドゲイトと誰かだった気が)なんて試合がありましたが、この試合も10分でラフィが故障して、35分くらいにカブールがトーレスのシュートを受けて負傷したらしく、交代。
無論私が悪いわけではないですが、二試合続けて負傷者続出だと何だかレドナップ爺に悪い気がしてきます。
スパーズの試合は今季初めて見ましたが、両翼のスピードが上がっており、チームとしては爽快感があります。ただ、消耗も激しそうで怪我人がポコポコ出たり成績に波があるのもある程度頷けるところで、今後もそのあたり楽して勝てる試合をどの程度作れるかが上位躍進の鍵になりますかね。

リヴァプールはスパーズの両翼に振り回されることが多く、トーレス頼みの部分も拭えないものの、ボール回し自体はそんなに悪くなかったのではという気も。前節も内容が良かったらしいですし、意外とジェラードがいなくなって回しやすいなんて部分があったりして。

ニューカッスルとチェルシーの試合は開始直後にチェルシーの選手が3人立て続けにミスをしてA・キャロルが易々とゲット。その後チェルシーが盛り返してきて前半終了間際にカルーが同点弾。後半はチェルシー優位が続いたものの決定機はなく1-1。
セント・ジェームズ・パークは雪の影響とかピッチの一部が凍結していたりしていたというのもあるのでしょうけれど、足の運びが思うように行かずにドスドス進むみたいなのがあって、肉弾戦主体のやや退屈なゲームになってしまいました。
もっとも、どちらかというとその展開自体はニューカッスルに優位だったような気はして、A・キャロルの高さを活かしておりました。反対にチェルシーはドログバがキャロルほど存在感を発揮できず。終盤はボールを苦労しつつ回していていたものの、ラストパスの精度を欠いたりして結局勝ち点1にとどまった印象でした。

マリノス、今季も大粛清
昨日松田が戦力外になったという話がありましたが、山瀬、河合、坂田、清水も戦力外になってしまったのだそうで中堅以上は俊輔と中澤を除いて全滅に近い状態になってしまいました。
昨日書いたみたいに、マリノスの若手選手が燻ったままでいることが多いわけで、世界大会で得点王取ったのに伸び悩んでいる坂田なんかがその走りということになるのでしょう。そのあたり、ベテランが模範生になれてないんじゃないかな~というのがあるので、そのあたりの期待もチームからされていて応えられていなかったとなると一概に「彼らが慕われているから戦力外がいかん」と決めるのも不公平な話という気はします。
ただまあ、このチームの場合毎年こういうことをやっているわけで、ナタを入れるのならどこかで一回(今回のはその大規模なものといえなくもないが)にまとめてやった方が良かったんじゃないかなという気はしますね。毎年こういう形で主力を必ず一人は放出していくとなると、他の選手としても不信感は募るでしょうし士気も下がっていくわけですし。
あと、残る俊輔と中澤についてもリーダー格かというと微妙なところはありますからね。俊輔は多分そういう柄ではないでしょうし、中澤もリーダーシップは若干不安そうなので。どうやって若手を指導していくのかというのは疑問です。
替わりに誰かしら取るのではという話もありますが、貢献者を切り捨てて獲得に来られても藤本も永田も嫌でしょうしね(しかもこれまたリーダー格ではないし)。槙野は断ったという話ですが。

松田みたいな適度なアクはフロンターレに向いていそうですし、FC東京あたりもああいうタイプは必要だろうなぁとは思います。山瀬の攻撃力は大抵のチームで使えるものでしょう。
坂田は本人には悪いですが、期待したレベルに比べるとかなり低いレベルで本人が満足しちゃってる感もあるので、むしろこれで芯が入ってくれればブラジル大会に向けて可能性が出てくるのではという気もします。

みんなベルマーレに入った~、なんてなれば最高ですが妄想の領域でしょう(笑)

PR

Comment

マリノスの大刷新 - セパック ボラ

2010.11.29 Mon 12:53 URL [ EDIT ]

かなり豪快にリストラを進めていますが、川の果てさんは直接的な明言は避けているものの、「んじゃ、アビスパにいるか?」と言われたら、正直セパックがGMならすべて断りますね(苦笑)。

実力の割に年俸が高そうですもんね。

おそらく2,000~4,000万円くらいでしょうが、それなら若い選手を複数獲って、競争させたいですね。

>セパック ボラ様 - 川の果て

2010.11.29 Mon 14:34 URL [ EDIT ]

直接的に言うとそういうことになってしまいますよね。
今のままの額でということになると、私がベルマーレのGMでも断りそうです(苦笑)

マリノスが釈明していたみたいですけれど、代理人を通じて交渉していた選手については減俸などで対処するというのも限界があるといえばありますね。

>若い選手を複数獲って、競争させたい~
同感なのですけれど、私が見ている分にはマリノスに関して言うと有望そうな若手がすぐダメになってしまう傾向が高いんですよね。乾みたいに出たら成長したという例はありますけれど。

ここの改善をしないと、どういう形でも再生は難しいのではないかという気がします。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索