忍者ブログ

[PR]

2024.04.26 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マッカーシーが支えるバファナ・バファナ

2008.03.27 - サッカー
ということで、日本が、あるいは北欧諸国が出るか出ないかは別として、次回開催国南アフリカの話でも。

リーズで活躍していたルーカス・ラデベ、ボルトンやチャールトンでプレーしていたフィッシュ、同じくチャールトンで活躍していたバートレットなどを中心に90年代末から02年くらいまではアフリカトップクラスの実力を持っていた南アフリカ。
が、それ以降は世代交代などもうまく進まず、第三勢力が台頭してきたこともあって低迷しており、最近では招集された選手を見ていてもよく分からない選手が多い感じ。治安も心配ですが、南アフリカのサッカー自体どうなのだろうという印象を持つくらいです。
シドニー世代のノンベテとかも一時期ウディネーゼにいたものの、その後中東とかキプロス方面に流れてしまったようで、中盤ではピーナールくらい、DFラインもあまり冴えないって感じのようで監督のパヘイラも頭の痛いところだろうと思われます。

まあ、そんな中26日にパラグアイと親善試合をして快勝したよう。

そこでの立役者は前記の強かった頃には若手として参戦していたベニー・マッカーシー。シドニー組で2010年には32歳になっているものと思われます。

マッカーシーは20歳でアヤックスに入ると、そこで印象的な活躍をして99年にスペインのセルタに移籍します。が、そこでの1年目は8点をあげはしたものの、モストボイやカルピンのお膳立てをフイにする機会の方が多く、印象としてはかなり悪いものだった感じ。

※シドニー五輪では日テレの船越アナが「あのスペインで8点を取った選手」と言って、日本のセルタファンの怒りを呼んだとのこと。まあ、高原の「ゴルゴルゴルゴル」の方が話題になりましたが。
で、翌年以降はほとんど干されてしまいました。

それでしばらく忘れ去られていたわけですが、2001年にポルトにローンで移籍。すぐに完全移籍とはならなかったものの、ここで印象的な活躍をしたことで2002年の冬にポルトが獲得。その年はイマイチだったということで「やっぱり売ろうか」となったところをモウリーニョが「私が欲しい選手は三人います。一人目はマッカーシー、二人目はマッカーシー、三人目はマッカーシーです」と会長に言ったとかで残留。
マッカーシーもモウリーニョの期待に応えて翌シーズンは完全復活を遂げ、優勝と得点王をゲット。CLでもマンチェスター・ユナイテッド戦ではFKからゴールを決めるなど2ゴールの活躍でアップセットを演出するなどポルトの波乱の優勝に大きく貢献。
モウリーニョが功績を評価されてチェルシーに出て言ってしまうと、パフォーマンスが落ちたものの03-04の印象があったということでブラックバーンに移籍、一年目でドログバ、ロナウドに次ぐリーグ3位の17点をあげると今年もまずまずの働きをしております。

乱高下のあるキャリアを送りつつ円熟味を備えてきたマッカーシー。
若い頃はかなり暴れん坊で、チームメートの批判も普通にやっていましたが、最近では大分自覚も出てきたようで代表では負けてもチームメートを批判せず、また呼ばれればできる限り馳せ参じているよう。
お休み期間が長かったので、年齢ほどの消耗はないので本人の自覚があれば母国のワールドカップでも活躍できるだろうとは思われます。

ただ、ピーナールとマッカーシーだけでは厳しい状況であるのも確か。
2010年をアフリカサッカーの躍進とするためにはマッカビ・ハイファでプレーしている二人の選手ほか、若手の面々のベースアップなどが必要となってきそうです。
PR

Comment

無題 - daisque

2008.03.27 Thu 19:54 URL [ EDIT ]

こんばんわ。

普通に予選に出てたら、間違いなく突破できないであろう南アですね。
Wカップの開催国にしては、他のアフリカ勢に比べて華がないような気がします。
マッカーシーもピーク超えちゃった気がしますし、ピーナールはたまに凄いいんですけど、ほとんど悪いですから。
本戦まで強化できるんでしょうか。

>daisque様 - 川の果て

2008.03.27 Thu 20:18 URL [ EDIT ]

ラグビーならともかく、サッカーは今厳しいですよね。

マッカーシーは確かにピークは過ぎた感がありますね。ただ、バートレットがしぶとくやっていたので、そのあたりマッカーシーも長くやってもらうしかないでしょうね。
若手もあまりいないみたいですけれど、どうなるんですかねぇ。

無題 - Alan Hetarade

2008.03.27 Thu 22:14 URL [ EDIT ]

今年はサンタ・クルスが入ったのでトップ下で使われることも多くなり、昨シーズンほど得点が伸びていませんが、やはり恐さはある選手ですよね。

ただネーションズカップに召集されなかったのがどういう事情によるものなのか・・・ たぶん怪我はしていないはずですし、そしてマッカーシー抜きで戦った南アフリカがああいう結果になったというのは、あまり良い気はしませんね。仰るとおり、ピーナールと彼以外、特に若手の育成が必要でしょうね。

>Alan Hetarade 様 - 川の果て

2008.03.28 Fri 12:10 URL [ EDIT ]

あ、そういえば今回のネーションズカップにはいなかったですね。特別召集を巡ってもめたという話はないですけれど。

ピーナールとマッカーシー以外の選手を見るとどうしても小粒感は否めないですね。と言って、強化してポンと出てくるものでもないのでしょうし。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索