忍者ブログ

[PR]

2017.11.23 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベントナーがサイドになる理由

2009.03.30 - サッカー
デンマーク代表のニクラス・ベントナーは高さと馬力が持ち味、決定力が微妙に足りないところが乙女心をくすぐる?ナイスガイです。

そんな彼ですが、最近アーセナルで何故か左サイドをやらされたりすることがあります。そして昨日はデンマーク代表でも左サイドを任せられるに至りました。クラブで試されるのはプレーを広げるための一環というのがあるかもしれませんが、代表の公式戦でもそれをやるというのは(マルタ相手なのでテストもありえないわけではないが)あまり聞かない話です。
以前は体型的には近いティエリ・アンリが左サイドにいたりしたこともありますので、それ自体は不思議ではないのですが、ベントナーはアンリのような快速の持ち味ではないので一般的なイメージからすると不可解というより他ありません。

とすると、一般的なイメージではない他の理由があるのかもしれません。それを考えてみました。
そうすると、ひょっとすると、これは画期的な何かにつながるのではないかという風に思い至りました。もちろん、これは一般的なイメージである「アーセン・ヴェンゲルは常に一歩前をいく素晴らしい監督である」ということが前提になるわけで、私がうっすらとそんな気がしている「アーセン・ヴェンゲルは誰よりもネタと論争の好きなナイスミドルである」ではないことが必要になるわけですが。

さて、サッカーとはスペースを効率的に使うチームが有利になるスポーツであり、当然スペースを使うための技術というのは日夜研究されております。現在では先進国ではほぼ全てのスペースの使い方について研究されつくしたといっても過言ではないでしょう。
ただ、そんな中で唯一といっていいかもしれない「まだ研究されていないスペース」というものが存在しており、それがサイドの空中部分のスペースです。
もちろん、このスペースが研究されないのは、ゴールという最終目標にもっていくうえでは一見して迂遠に見えるスペースだからであり、余裕のあるプレーのできる時間の少ない現代サッカーでそのタイムロスが致命的に見えるから、であります。

私も実際、このスペースを使って革新的なことはできないだろうか、と考えてみましたが、単純に高いだけではなくて速さもある選手(要はアンリみたいなの。アンリは背丈はともかく高さは疑問という気もするが)がいればともかく、単に高いだけで革新的なことはできなさそう。
さて、そこでヴェンゲルであります。くどいようですが、ヴェンゲルは常に一歩前をいく素晴らしい監督なはずです。
そんなヴェンゲルならば、相手が使えない(ベントナーと高さで張り合えるSBは世界中探しても多分いない)サイドの空中のスペースを使い、ゴールにもっていくまでのイメージを思い至ったとしても不思議ではありません。
例えば一番ありがちなのだと右サイドからゴール前ではなく、左の深い位置へ高いボールをあげてGKとCBを幻惑させ、ベントナーが頭で中に折り返す…なんてのが思いつくわけですが、ヴェンゲルはもっとすごいことを考えているのかもしれず、それを受けてオルセンも「ベントナーのサイド、いいじゃないか」となったのかもしれません。

実際がどうであるにしろ、地上戦ではスペインやアルゼンチンが独自のスタイルを見つけ出して優位を確立しつつあるので、スペインやアルゼンチンが使えない空中戦の進化が求められているというのは必定。
今後ベントナーみたいなタイプが色々なところで起用されて、色々な空中スペースの使い方が考案されることを期待しましょう。
PR

Comment

無題 - gkamp

2009.03.30 Mon 14:30  [ EDIT ]

 ベントナーをサイドで起用する場面、例えばファン・ペルシの1トップ、それか、途中出場でサイドの選手と交代した場合の起用ですね。代表ではどうか知りませんが、アーセナルでは彼の才能は、得点力よりもその足元の柔らかさとチャンスメイク技術にあります。この間のブラックバーン戦でもそうだったのですが、引いた位置での素晴らしいパス、前線にピタリと合わせるクロスは純粋なストライカーには無いものなんですよね。
 ドリブル技術もぎこちなさが目立ちますが、迫力のある獲られない物ですし、サイドから単調にクロスを上げるだけじゃなくて、中に切れ込みサイドにスペースを生むプレーもできる、そこにSBが走り込んできてクロスを上げるという一連のプレイスタイルも彼がサイドで起用される事の特徴だと思います。
 ちなみにアーセナルにはもう一人デンマーク国籍の選手が所属していますよ。ウィンガーの選手みたいですけれど、得点力もあるみたいです。

>gkamp様 - 川の果て

2009.03.30 Mon 21:26 URL [ EDIT ]

コメントありがとうございます。

確かにアーセナルでは懐の広さとか利用したプレーとかは目立ちますよね。高さも非凡ですし、そのあたり見せるからこそ余計にもう一つ決めきれない部分が目立つってな部分もあるような気はするわけですが…
デンマーク代表では基本的にはCFで使いたいところなのだろうとは思いますが、セーレン・ラルセンが存在感をアピールしているのでより幅広いベントナーがサイドにってな要素はあるんでしょうね。
デンマークはチャンスメーカーは一杯育つ傾向のあるチームなので個人的にはCFで大成してほしいと思っていますが、ヴェンゲルの下でどんな感じになるのか(あるいは結局バーミンガムあたりに出戻りになってしまうのか)今後も楽しみです。

>もう一人デンマーク国籍の選手が所属
おそらくヨナス・ラスムッセンのことではないかと思います。プレーを見たことないものの色々なポジションができるらしいという話がありますし、アーセナルで出番を掴むのは難しいでしょうけれど、頑張ってもらいたいものです。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索