忍者ブログ

[PR]

2017.12.19 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プロフェッショナルの範囲

2011.08.12 - サッカー
私は松田のことを非常に高く評価していたので、彼の死は大変ショックなのですが、その後周囲が色々とヒートアップしすぎていることについては違和感感じまくりで、何かアンチ松田みたいな感じなのものを書く傾向が増えている気がします(汗)

さて、その松田がつけていた背番号3を横浜F・マリノスが永久欠番にするということを決めたということで、私としては「まあいいんじゃないの」と思っていたのですが、「戦力外にしつつ死んだ途端に永久欠番というのは虫が良くないか」というような意見も多いようです。
もちろん、多分にマリノスのご都合主義的なところを感じるは感じますので、そう思いたくなるのも理解はできるのですが、ただ一方でそれだけに固執されていても、「それはちょっと考え方が極端に過ぎるのでは」というような感もあります。

というのも、去年マリノスが松田を戦力外にしたのは別に彼の功績を完全に否定したいからそうしたというものではなく、経営上の理由からによるものが大きかったと思うんですね。これは何もマリノスだけがやっているのではなくて、例えばアーセナルなんかが典型例で経営上の理由からベテランには1年契約もしくは放出という判断をしょっちゅう下しているわけですが、ただその追い出した彼らが何かの際にエミレーツ・スタジアムに観戦に来たらそれはそれで祝福したりはしています。
だから、「それはそれ、これはこれ」という扱いをするのは当然なわけで、戦力外の部分だけこだわって「マリノス(フロント)に松田を評価する資格はない」というのも変な気がしてきます。

去年山瀬がブログで「戦力外を代理人を通じて知らされた」と不満を述べていたこともありまして、恐らく本人はチームから軽んじられたと思ったんだと思うのですが、私はマリノスのやり方は間違っていないと当時思いました。
つまり、そもそも代理人を使うというのがビジネス的であり、山瀬としてもその人を評価しているからこそ代理人として契約し(自分は競技に専念してい)たと思うわけで、マリノスも彼を窓口として評価していたからこそビジネス上の判断を代理人に伝えたんだろうと思うわけですね。これが逆にいきなり山瀬本人に伝えたのであれば、代理人が存在する意味がなくなることになります。

実際には経営上の判断と感情というのはない交ぜになるわけで、行動経済学というような言葉もあるわけですが、それでも一応は切り離されるべきものだと思うわけですね。
そこからすると、マリノスの経営上の判断は、その実現が特別非人道的なものというわけでもないし、むしろ相手にいい顔して奮発契約したけど実際には給与が払われないクラブより余程正しいはずです。
で、もちろん、感情的部分、平たく言えば貢献度についてどう判断するかというのは経営上の判断としては全く別の次元でなされるものですから、永久欠番という評価を下したことも間違いということではない。むしろ素晴らしいことだろうと思うわけです。

私としてはそういう風に考えているのですが、前回の話でも触れたように松田だけのケースで終わってほしくないというのはあります。何も永久欠番とかそういう待遇ではなく、例えばアメリカなんかでよくある一日だけ契約を結んで、「(以前に彼を放出したけど、)引退する時はうちの選手として引退してもらいたかった」とかそういう形でのものとかですね。
例えば藤田俊哉が引退を決断したとしたらジュビロが最後の契約を申し出てるとか、そういう形での評価というものがもう少し増えてほしいなという気はします。
まあ、それで本人が断ったとかいうオチとかあったりするかもしれませんけれど(苦笑)
PR

Comment

売却するという方法もあったはず - mioeight

2011.08.13 Sat 12:32 URL [ EDIT ]

私も偉そうに「哀れだ」と言いつつも実際どんな選手だったかはあまり覚えておりません(苦笑)

マリノスにとって松田さんとは非常にお金のかかる存在だったのは確かなようです。マリノスファンの書き込みによる情報によれば「あまり活躍していないのに長年支え続いているという理由で年棒8000万くらい貰っている」といったのもあって、ここ最近のJ不況の流れもあって「とても高給取りを残せておけるような状況ではなかった」のかもしれません。

しかし、それならば戦力外以外にも売却するというのも一つの手だったように思います。Jsportsの情報では「放出すると聞いた時点ですでにメガクラブからオファーがあった」らしい。戦力外にしてしまってはマリノスに入って来るお金も0円ですから、経営事情の苦しさを考えれば何も戦力外ではなく、「我々のためにもお金になってくれ」なんて一言かけて放出したほうがある種良かったのかもしれません。そういった点であまりにもフロントは短絡的すぎるといいますか、商売下手なのかもしれません。

>mioeight様 - 管理者からの返答

2011.08.13 Sat 13:09

おそらく売却というのは現実的ではなかったと思います。
そもそも松田に払える年俸を用意できるクラブも少ないという見込みはあったでしょうし(実際に具体的な話があったのはJ2らしいですので)、そのうえに移籍金までかかるとなると実現性は限りなくゼロだと思います。
チーム全体を経営縮小させていたマリノスだと強化担当の人数もそう多くないでしょうから、成立する見込みの低い移籍にこだわると(別の選手を逃したりして)経営的にもかえって損をしたのではないかと思います。

それに戦力外というと響きが悪いですけれど、本人は自由契約という形で本人に好きなチームを選ばせることはできますから、あれこれやるより本人にとって良かったんじゃないかなとは思います。

結局J2からのオファーを蹴って松本を選んだという話でしたので、結果はこういう形になってしまいましたが、納得はしていたんじゃないかとは思います。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索