忍者ブログ

[PR]

2024.04.29 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フィジカル論に思うこと

2006.11.07 - サッカー

スウェーデン代表のメンバーが今日あたり発表されるのではと思っていましたが、発表されておりませんのでサッカーネタで書くことがありません。
なので、珍しくgooにあるNumberwebの話でも…
スペシャルインタビュー第3弾 風間八宏 (風間八宏さんが語る、ほんとうの「フィジカル論」)

批判するとかそういうのではなく、単に自分が読んで思ったこととして…

まず、風間さんの感覚ではメッシーとかフィジカルが弱くても通用するじゃないかというのがあるのですけれど、実はメッシーは世界で通用していなかったんじゃないですかね。ドイツでは控え扱いだったわけですし。バルセロナという特殊なチームだからこそ、あれでいけているんじゃないかと。

クラブ戦は長所の戦いという部分もありますけれど、代表戦では長所よりまず短所の方が出てくる傾向が強いんじゃないかなという気がするわけですね。より穴の無いチームが上に行ける部分があるのではないかと。だから穴のあるメッシーは今後も意外に使われないかも、という気はします。
ま、メッシーは置いておいて。
短所がまず出てくる代表のビッグゲームでは長所をより出せばいいじゃないかというのもそう巧くいかないのではという気もするわけです。
ま、勝ち抜くことを考えるのではなく、長所を前面に出して、「あのチームは楽しいサッカーをするじゃないか」という評価を受けることでいいというのなら問題ないだろうと思いますが。日本にとってはそちらが現実的という部分もありますしね。

で、170センチの選手と190センチの選手…のくだりなのですけれど、全くその通りだとは思うのです。
ただ、現実問題、Jリーグに190センチの選手がいないじゃないかというのはあります。日本人がいないのは仕方ないにしても、外国人選手にもいないじゃないかというのがあります。
日頃190センチの選手と競り合っていない選手達に代表戦でだけ190センチの相手を封じろというのもかなり無理がある気がします。

これは結構大きな意味があるんじゃないかと思いますね。
例えば、日本にいる外国人選手って概ね、速いか巧いかのどちらかかその双方をもっているかです。ま、付随して強いというのはいたりしますけれど(ワシントンとか)、速さと巧さは平凡だけど高さと強さに特化しているというFWはほとんどいません(昔レッズにそんなポーランド人FWはいたけど)。例えば、ドイツのビアホフとかスウェーデンのケネット・アンデションとか、ノルウェーのトーレ・アンドレ・フローとかがJに関心を向けても、Jのチームは取らなかったんじゃないかな…。
ま、この前名古屋がフローデ・ヨンセンを獲得しましたけれど、高さと強さにストロングポイントがある外国人FWが日本に来るのって久しぶりだったんじゃないですかね。

例えば全盛期のケネットとかビアホフがいたら、日本人DFがどうあがいても高さでまともに勝てないわけですよ。となると、こうしたFWを擁する側は「空中にはケネットにしか使えないスペースがあるぜ」となるわけで、ケネットが入ればそこに蹴り込めとなるわけで。分かり易いし、またクロスを蹴る側の意識もはっきりする。
そういうのをやるチームが出てくると、日本のDFも「そらあいつの高さを封じねば」となるわけで。高さ対策もより日常的なものになる。
クロスの意識という点では、日本人でいいクロスを蹴るサイド選手がいないと嘆かれますし、私もそう思っていたわけですが、そもそもいいクロスを蹴り込めば入るという確信がなければ伸ばす素地もないんじゃないかという気はします。巻とか平山とかハーフナーではやはりちょっと弱いでしょうし…代表クラスのFWでも相手DFを跳ね飛ばして自分のスペースを確保してクロスにドンとやるタイプはいません。
結局、サイドの選手はFWがフリーになった時にタイミングで合わせることを要求されるわけで、はっきりしたクロスよりも中との睨めっこになってしまうのではないかと。

ま~、日本サッカーというかスポーツの美学として「柔よく剛を制す」というのはあるのでしょうけれど、剛を全く無視したリーグ戦をやっているといざ世界で強力な剛に遭遇したときに対処が大変になるんじゃないかと思ったり。

Jリーグ自体に多様さを増やすという意味でも、Jのクラブがもう少し世界のパワー系FWに目を向けてもいいんじゃないかなという気はしますね。戦術の幅も広がるでしょうし、それに応じて日本サッカー自体の幅も広がるんじゃないかと。
例えば名古屋の2トップ…フローデ・ヨンセンのパートナーがヨナタン・ヨハンソンとかシェフキ・クキあたりになったら闘莉王でも二人同時に封じるのは無理なわけで、かなりいきそうな気もするんですけれどね。本田のクロス精度もあがりそうな気はします。
サッカー自体はつまらなくなるかもしれませんが(笑)

PR

Comment

無題 - yoshi

2006.11.07 Tue 21:48 URL [ EDIT ]

なるほど、おもしろい意見ですね。
確かにパワー系のFWが少ない気がします。そして、日本人選手からそういう選手が出ることもあまりなさそうですよね。
今、ちょうどJリーグの外国人問題を考えていたのでとても参考になりました。

ただ、わたしは外国人FWは一人しか獲得してはいけないという考えに賛成なんですよね。
今でも日本人FWが育たないのは外国人を多用しているからだと思うので。
なかなか難しい問題なんですけどね。

>yoshi様 - 川の果て

2006.11.07 Tue 23:22 URL [ EDIT ]

日本でパワー系FWになる素質のある選手もゼロではないと思うんですよ。ただ、手本となるパワー系FWがいないので、日本流で育てられて結局ダメになっているというような部分もある気がします。

私自身は以前のエントリでも書きましたが、トップリーグの外国人枠を減らすよりは、スペイン流にユースチームをJ2で戦わせて、そこで若手FWの経験を積ませる方がいいのではと思います。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索