忍者ブログ

[PR]

2020.06.05 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トリニータが初戴冠

2008.11.01 - サッカー
大分にとっては最高の試合になりました。サポーターの皆さんおめでとうございます。

まず、ニューヒーローのみならず、MVPも狙うと宣言していたらしい金崎。MVPには届かなかったものの見事な有言実行の働きでした。期待された清水DF陣を崩すシーンは無かったものの、前半から再三シュートを放ち、後半には2アシスト。
MVPになったのは高松。こちらも決定的なシーンは決勝点のヘッドだけだったものの、その後のシーンは特別トリニータサポではない私もグッとくるものがありました。36歳になって未だ決定力のさび付かないウェズレイもさすがでした。

ただ、勝敗を分けたのはDF陣でしたかね。大分DF陣が清水の原、岡崎の2トップを完封し、枝村も攻撃面ではほぼ貢献無し。何よりシュートそのものはミドルレンジから打っていたものの、下川を脅かすシーンは無かった(数えてないけど枠内シュートは1本か2本くらいでは)ということでトリニータの守備力に完全にやられてしまったところですかね。
逆に清水のDF陣は大分の前線が高松-ビチブーということで速攻もないので組織的に守っていた感はありましたが、結局金崎にシュートを打たれるシーンも多く、2トップにもやられたということで…
まあ2点目は時間帯を考えると仕方ないところでしょうけれど。

前半初めは大分ペース。金崎はそれほど絡んではこないものの、高橋が右サイドを崩すシーンが何回か。
で、清水は巧くいかない時はとりあえずミドルシュートってばかりにミドルが多い展開。

決定機はどちらもセットプレーから。まずは大分がCKからニアサイドでヘッド。海人が弾いたところにホベルトもこれはポストに嫌われた形。
続いて清水もCKのクリアを高木がシュート。ただ、これは枠外。清水はその後山本真希が何度かFKからシュートを狙うものの下川を脅かすシーンまでは至らず。
どうでもいいシーンとしてはボールキープに必死な高松がDFにジダンヘッドをかますシーンが(笑)

後半初めはサイド攻撃が徐々に機能してきた清水ペースなものの、左右からのクロスを放り込んでも中でシュートまで持ち込めず。大分はエヂミウソンが前半に比べると大人しくなってボールキープがままならない時間帯があったものの、23分に速攻から右に開いた金崎のクロス。ファーの高松がヘッドで先制。
その後清水はマルコス・パウロ、市川を入れるものの(個人的には原を矢島に替えた方が良かった気も)、中を崩せないのは相変わらず。終盤前がかりになったところでカウンターを喰らい、ウェズレイが海人との1対1を制して決定的に。

リーグ戦もまだ可能性のある大分は残り4試合のうち3試合がホーム。この優勝で更にホームの活気が増すでしょうし、上にいる鹿島と名古屋は頑張らないといけないかも。
PR

Comment

無題 - Alan Hetarade

2008.11.01 Sat 17:21 URL [ EDIT ]

確かにミドルレンジから枠内シュートを打っていた回数となると、大分のほうが圧倒的に多かったですね。清水のほうは岡崎を走らせるだけじゃなくてもうちょっと手を変え品を変えてやるべきだったのでは、という気がします。

仰るとおり、これでリーグ戦のほうも面白くなりそうですね。個人的には鹿島が勝たなければいいやって思ってるんですが、そういう点では九石で大分にぶっ潰してほしいものです(笑)

無題 - がちゃ

2008.11.01 Sat 19:19 URL [ EDIT ]

Jリーグでは特に贔屓のチームもないですけど、大分のタイトル獲得はなんか嬉しいですねー。
けして個の選手に派手さはないですけど、地道に力を付けて来たって感じで。
ただでさえ若手の育成には評判が高いですが、またあちらこちらのチームの食指が伸びそうなのは心配ではありますが…。

そして、ムーたん(笑)。
あちらの世界での暗躍も約束されたのでしょうか。
(・∀・)

>Alan Hetarade様 - 川の果て

2008.11.02 Sun 09:12 URL [ EDIT ]

清水は攻めに工夫がなかったですね。実際に見ていて大勝したFC東京戦でもそんなに工夫があったわけではないのできちんと岡崎を封じればこうなるのかなという気はしました。

鹿島はチームはともかくサポーターの悪事が目立ちますからねぇ。
憎まれっ子はばかるというのもあるのですが、鹿島と名古屋と自分より上の相手と直接対決があるのは大分にとっては心強いでしょうね。

>がちゃ様 - 川の果て

2008.11.02 Sun 09:14 URL [ EDIT ]

ユースから供給されてくるわけでもないという点ではFC東京や千葉よりも苦しい立場ですし、そういう中でやりくりしたシャムスカは見事というしかないですねぇ。

ムーたんはネタ的にも実力的にも主役たりうることを証明してくれましたが、自身が暗躍するよりもまずは周りが暗躍していそうな気がします。
(・∀・)

シャムスカ恐るべし… - 藤沢雄二

2008.11.02 Sun 13:57 URL [ EDIT ]

直前のリーグ戦ではガンバを圧倒した清水が、神戸にいいところなく負けた大分にコロッとやられてしまうあたりにJリーグの紙一重な印象が浮き彫りになった気がします。
しかし3年前に降格一歩手前のところから残留させたシャムスカを見つけてきた人は慧眼ですね。真面目に日本代表監督の話も出てくるのではないでしょうか?となると川の果てさんの新シリーズが…(笑)

>藤沢雄二様 - 川の果て

2008.11.03 Mon 08:25 URL [ EDIT ]

確かにリーグ戦の試合とは対照的な結果になりましたも。
カップファイナルに備えていた部分とかもあったかもしれませんし、あるいは初の国立で大分の選手がより奮起したのかもしれませんが。

シャムスカはリーグタイトルも取ればJでの功績はオシム以上となりそうですからね。
もちろん代表監督になればシャムスカ編の新シリーズが始まることになるのではないかと(笑)

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :

ニータンに癒やされる〜ナビスコカップ

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜  2008.11.01  19:21

めっきり寒くなって来た今日この頃。 冬ごもり(?)に向けて、あんなものやこんなものを調達中。 今日はもっこもこのブーツ買った〜 (*´ω`*) ■ナビスコカップ/決勝 大分 2−0 清水 【大分】後23高松、後44ウェズレイ 代表以外の国内サッカーネタなんてい....

ナビスコカップ決勝 大分トリニータvs清水エスパルス戦

ふぉるてブログ〜小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然〜  2008.11.01  20:07

ナビスコカップの決勝戦でしたー。 顔合わせは大分トリニータvs清水エスパルス。 午前中はサッカー好きの内装業者さんと「午後1時半には事務所に帰ってTVの前にいるようにしたいですねー。」と言いながら打ち合わせ。 →

ナビスコ杯 2-0で大分初優勝

Ali della liberta (in Stadio)  2008.11.01  20:28

 昨年は観に行ったナビスコ杯の決勝。今年は仕事があり行かなかったので、雑感に留めます。  まあ、今回については「大分ガンバレ」み...

Jリーグ08ナビスコカップ決勝大分トリニータ見事にカウンター戦術が決まり九州勢初のタイトルを獲得!

オールマイティにコメンテート  2008.11.01  22:59

1日Jリーグナビスコカップ08の決勝大分トリニータ対清水エスパルス戦が国立競技場で行われ、2対0で大分トリニータがFW高松、ウェズレイのゴールで九州チーム初のタイトルを獲得した。試合は前半から両チームとも膠着状態で進み、均衡したまま前半は終了した。後半に...

2008ナビスコカップ決勝 大分トリニータが悲願の初タイトル!

日刊魔胃蹴  2008.11.02  01:41

Jクラブの頂点を決める「Jリーグヤマザキナビスコカップ」の決勝戦が1日、東京・国立競技場で行われました。昨年はガンバ大阪が川崎フロンターレを降して大会初優勝を飾りましたが、今年の決勝はリーグ戦で優勝争いをしている大分トリニータと12年ぶりのナビスコ杯制覇を狙う清水エスパルスとの組み合わせ。トリニータが九州勢初のJタイトル獲得なるか、それともエスパルスが2度目の栄冠に輝くか? 両チームスタメン 大分トリニータ       清水エスパルス GK 16 下川誠吾      GK 29 山本海人 DF ...

大分vs清水

続・アーセナルvsバルサのCLファイナルを願う!  2008.11.02  01:48

ナビスコ杯ファイナル。 両チームとも首都圏を本拠地とはしていませんが、観客動員数は44,723人! ほんと羨ましい環境、舞台でのゲームですね。       ウェズレイ   高松                 岡崎    原             金崎  

ナビスコ、トリニータが初優勝!

雲の上からHello!   2008.11.02  10:59

カメナチオは堅かった。 2008ヤマザキナビスコカップ決勝 大分トリニータ 2-0 清水エスパルス 決勝らしい試合だったんじゃないでしょうか。それにしてもやっぱりリーグとカップ戦は別物でしたね。勢いのあるエスパルスが有利かなぁって思ってたんですけどね。 前半は両チームともちょっと固い印象。思いの外、トリニータがうまく攻めて、エスパルスがカウンターを繰り出すという予想とは逆の展開だったかな。で、試合が動いたのは後半23分、金崎のクロスをファーで待ってた高松がヘッドで...

「おらが街」のチーム初タイトル獲得!! これぞまさに地域密着の理想像!! 【サッカー ナビスコ杯】

不定期更新のスポーツニュース  2008.11.02  14:35

サッカーJリーグのカップ戦、ナビスコカップ決勝が1日、東京の国立競技場で行われ、大分トリニータが清水エスパルスを2-0で下し初のタイトルを獲得した。Jリーグ発足後、天皇杯を含めて九州勢がタイトルを獲得したのは初めての事である。 【試合結果】 大 分 2..

トリニータ優勝!!

キングのオキラク蹴球記  2008.11.02  21:24

〜ナビスコカップ決勝〜 大分 2−0 清水 【大分】高松(後23)、ウェズレイ(後44) どっちかって言うと大分応援してたから勝ってよかった(^O^) 2−0無失点のカメナチオでクラブにとっても、九州エリアでも初タイトルですね。 おめでとうございます☆...

ナビスコ杯、大分トリニータが初優勝!

ゆぐどらしる えくすぷれす  2008.11.06  02:09

2008 ヤマザキナビスコカップ 決勝

 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索