忍者ブログ

[PR]

2024.04.19 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダービー、ダービー

2007.12.24 - サッカー
と言いつつ昨日開催されていたのは有馬記念ですが、マツダリリダゴッホという聞いたこともない馬が勝ちました。

ミラノダービー
リーグで下位に沈むミランはそろそろ勝っていかないといけませんが、その初戦はミランダービー。
まずはピルロが壁の頭上を通り越してファーにストンと落とすFKが先制。このあたりは世界一の名に負けない感じでしたが、その後は全くいいところないままインテルに攻撃され放題でちっとも世界一らしくありません。
マークがしっかりついていながら左足を抜ききったクルスの同点ゴールは「クルスは宇宙一のストライカー」ということで仕方ないにしても(?)
相手が出てくればスペースを享受できてミランは強い…はずなのですが、ボールをとってもインテルも激しく来るうえに1トップでボールを待つピッポは「俺にボールをあててこい」というタイプでもないので、逃げることもできないまま後ろに戻すか取られるかでかなり苦しい。
アーセナルのミランつぶしに向けての一つのモデルケースとなったような気はします。

後半は防戦一方のミランでしたが、決勝点はカンビアッソの特別難しそうでもないミドルシュートにヂダが「あれ?」という反応をしてしまってそのままゴールイン。バウンドがイレギュラーだったとかそういうことくらいしか考えられませんけれど、何か拍子抜け~な形での決勝点。
結局インテルが2-1で勝利。順当といえば順当ですが、ミランは4位ウディネーゼとの勝ち点差が11にまで開きました。3試合消化日程で有利とはいえ、リーグでのていたらくは「実質は勝ち点差2」と楽観できるようなものではなく、また選手層が薄いだけに逆に酸素不足に陥ってカタストロフに陥ってしまう原因となってしまうかも。
ちなみにインテルとの勝ち点差は25です。

白黒ダービー
ユヴェントスはシエーナとの白黒ダービーを制して3位をキープしています。

デルビクラシコ
はレアル・マドリーが勝ったようで、バルサは今季ホームで初黒星ということになりました。
クラシコに負ければライカールトはやっぱり危ういなんていう話もあったりするそうですが、本当に危うくなったりするのでしょうか。

アルベルダ、カニサレス、バラハの構想外を宣言したヴァレンシアはサラゴサにドローということで、ひとまず白黒はっきりするのはお預けとなりました。いきなり主力三人構想外というのは超劇薬ではありますが、その宣言前に寄稿されたと思われるWSDのコラムには「(外された)三人組が我が物顔でチームを左右しているのが問題だ」とあり、それと「チームが変な空気に支配されて緩んでいる」とクーマンが以前コメントしていたことからは、今回の意思決定にはそれなりの正当性があるようにも思えます。
もっとも、ポッと出の外国人監督が正しいことをしたとして、それが「正しいこと」として受け入れられるのかどうかは分かりませんけれど。

サッカー雑誌の冬の移籍特集
ロナウヂーニョがどうとか、カカーがどうとか、未来のヤングスターはこいつだとか色々ありますけれど、ユーヴェに行くというアルビン・エクダルの名前が全くないのが気になります(笑) 
チェルシーからも誘われていたっていう話なんですけれどね~(笑)

PR

Comment

無題 - がちゃ

2007.12.24 Mon 10:34 URL [ EDIT ]

バルサはまたライカールトさんやらロニーさんやらの周囲が賑やかになって来そうですなあ。
(・ω・;)(;・ω・)

特にこれからクリスマス休暇でメディアの方もネタを求めているところですし。

バレンシアは会長さんが出て来てはっきり何かを伝えないことには責任のなすりつけあいにしかならないかも…。

無題 - キング

2007.12.24 Mon 11:27 URL [ EDIT ]

おはよーです。
マツダリゴッホって言う名前だったんですね。
NHKのサンデースポーツ見てたら、マツリダマツリダって言ってたから勘違いしてました。
そうかあの実況はひねってたわけだ。

早起きしましたがサンタさんの姿は見れずじまいでした。

無題 - フォルテ

2007.12.24 Mon 11:35 URL [ EDIT ]

高校駅伝見た後に、有馬記念にチャンネルを合わせましたが、どのレースが何だか分からないままで仕事してて、気付いたら終わってました。

って、それより「あけるなる」が可愛いです!
ポカポカ頭を叩いて(ゴメンナサイ)話かけていますが、何かを考えながら寝てるっぽい後ろ姿が可愛いですねー!

マツリ - Grendel

2007.12.24 Mon 12:03  [ EDIT ]

バルサやってしまいましたね。
このところの調子だと、ホームでもヤヴァイかなと思ってましたが・・・
これからマツリですね(笑)。

有馬記念も色々とマツリでした・・・

>がちゃ様 - 川の果て

2007.12.24 Mon 12:03 URL [ EDIT ]

確かに他の試合の有無によって監督さんの叩かれ具合は変わってきそうですね。ライカールトはどうなるんでしょうか…

会長が一番悪いのは間違いないのですが、大抵のクラブでは会長が悪いのは当然のことという側面もあるので中々難しいところです。善良な会長は逆に長生きできないような気もしますし。

いずれにしても、ヴァレンシアの超劇薬がどうなるかも気になるところです。

>キング様 - 川の果て

2007.12.24 Mon 12:05 URL [ EDIT ]

すみません。マツダリは私の見た幻覚だったか打ち間違いかのいずれかで、「マツリダ」が正しいです(笑)

私もサンタさんは見られませんでした。でも色々な店のレジなどには沢山いました。

>フォルテ様 - 川の果て

2007.12.24 Mon 12:07 URL [ EDIT ]

私はレース自体見ないまま終わってしまいました。

ペンギンのペットは中々見ないのと、よちよち歩いているのが可愛いのでペンギンにしましたが、アップになるとあまり可愛くないような気もします(笑)

>Grendel様 - 川の果て

2007.12.24 Mon 12:10 URL [ EDIT ]

マツリなのに何故かマツダになっていました(笑)

マツリも色々な意味のある言葉ですね。メディアとファンは今頃誰を血祭りにあげるか血眼になりながら録画を見ているのかもしれませんね(笑)

埼玉スタジアムの6万人なんて… - 藤沢雄二

2007.12.24 Mon 12:11 URL [ EDIT ]

カンプノウ9万人、中山競馬場11万人と聞くと埼玉スタジアム6万人がとてもちっぽけに感じてなりません。
ミランにとってはCWCやCLを戦っている方がセリエAを戦うより楽なんでしょうか?それともモチベーションの問題なのでしょうか?日本で見た(テレビでではありますが)ミランがあっさり負けるのが受け入れにくい感じです。

>藤沢雄二様 - 川の果て

2007.12.24 Mon 12:26 URL [ EDIT ]

キャパシティの問題は難しいですよね。上がいる反面、他チームに恐れられる甲子園とかは5万3千ですし。
オサスナのエル・サダールは2万前後ですが、相手には恐ろしいスタジアムという認識があるみたいですから、数ではなく質の部分もあるのかと思います。

ミランの低迷はモチベーションもあるでしょうけれど、相手の戦い方もあるのかなと思います。
相手が優勝国のプライドにかけて前に出てくればスペースがあるのでカカーのカウンターが生きて点が取りやすくなるわけで、中堅国のチャンピオンというある意味レッズと似た相手とやれるCLとかCWCみたいな大会では強いんだろうと思います。

反面、リーグ戦だと弱いチームはミランに勝つ必要はなく引き分けでいいので無理に出てこないですし(レッズも仮にグループリーグという形でミランとやっていれば無理せずに0-0で終えられたという可能性はあると思います)、そうするとミランは崩しきるだけの力はないので結局引き分けがかさんで下位にいるという部分もあるかと思います。

今日のインテルとの試合に関しては、ミランの日本帰りの影響も多少はあったのかもしれませんが、単純にインテルの方が上回っていたということなのかなとは思います。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索