Americanfootball
Chicago Bears
Jacksonville Jaguars
Football
Leeds United
FC Dynamo Kiyv
IFK Goteborg
VfB Stuttgart
Shonan Belmare
etc...
Baseball
Tokyo Yakult Swallows
2011年は勝てるのだろうか…?
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
森本、「まずはカターニャ」
冬休みということで帰国しているカターニャの森本が「(アンダー代表から声がかかっても)今はカターニャでのプレーに集中したい」みたいなことを言ったんだそうで。
森本は半分練習生みたいな形で行っていたようなものだと思いますが、ユースで好調を持続して試合に出ることないまま正式移籍をゲット。さすがにセリエのピッチは遠いものの、遠征メンバーに加わるか加わらないかくらいのところまで上がってきているということで。
実際に当人がどんなプレーをしているのか確認してませんのであまり偉そうなことは言えないものの、「もう少しで試合に出れる」という手応えもあるんでしょうね。
カターニャは相手構わず攻撃を重視し、ために相手が強くなると悲惨なスコアで負けることも一度二度ではありませんが、同格とか少し程度の格上相手にはその攻撃サッカーで面食らわせている部分もあってか現在CL圏内も見える位置に。森本が出るべき前線については現在スピネージとコロナが好調ですが、この二人は相当な雑草選手だそうでコロナあたりは数年前はピザ屋で働きながらサッカーをしていたのだとか…
そうした雑草選手達にエリート的な森本も「目の前のプレーに集中するべき」みたいな啓発を受けたりしているのかもしれませんね。
ま、日本の選手もJ2レベルになると副業をしている選手達も多いといいますし、待遇そのものはセリエの面々と変わらないものと言えるのですけれど…
親善試合でケガしてスペインでのプレーが断たれた城みたいなのもいますし、ヒデにしても五輪代表の頃から頻繁に試合に出たりしていたことで選手生命が短くなったなんて部分もあるのかもしれませんし、海外に行ってあまり頻繁に日本を行き来するのは本来は考えもの。
森本にとっても中途半端に凱旋帰国なんて取り扱われてちやほやされて自分の立ち位置を見失われても良くないので当分戻らない方がいいような気もします。
同じことは伊藤翔にもいえるわけですが、彼はプレミアに行きたいという目標があるので、こちらは代表に呼ばれるとホイホイ戻ってきそうです(笑)
小笠原も巻き返し誓う
…とのことですけれど、どうでしょうか。この前の交替もケガの類ではなかったようでかなり信用が低いらしいことが伺われます。
マジョルカ時代の大久保の取材とか見て思いましたけれど、変にプライドとか高いのがチームに溶け込むのに障壁になっているんですかね。森本あたりは自分は7人いるFWの7番目だみたいな立場を受け入れたわけでしょうけれど、おそらくA代表経験のある選手達はそんなに素直にはなれないでしょうし、そもそも自分がどのあたりなのかというのが分かってなくてイライラして余計にチームに溶け込めないとかあるのかも。
そういえば大久保は試合後のインタビューでも日本語で結構チームのやり方に不満とか言ったりしてましたしね。例えばインテルの誰それかがチーム批判とかしたりすると、当然日本にも伝わるわけですが、同じことは向こうでも言えるんじゃないですかねぇ。仲間内の報道陣に対して陰口みたいに批判されて監督の気分がいいわけないでしょうし。ま~、聞く方の聞き方にも問題があるんでしょうけれどね。
少なくともMLBに行った日本人選手が自国報道陣の前といっても他人の批判するなど見たこともないんですが…
大黒は…
話題にすらなっていないようです…
アラーダイスは無罪
不正報酬疑惑について、ボルトンのサム・アラーダイスは無罪ということになったそうです。
こんばんは。
えっ!?J2の選手って副業してるんですか??
どんな仕事しているのか知りたいです。
僕も軽くやってますけど(笑)
ここに載っている選手の名前久しぶりに聞きましたよ。
鈴木隆行は元気してるのかなぁ。
伊藤翔はインタビューでよく「サッカーだけの人間になりたくない」というようなコメントを出しています。
彼にはアーセナルの練習に参加した時から、日本でやるというイメージが沸かなかったのかも。
五輪にはこれといったFWがいないので森本や伊藤には頑張って欲しいのですけど・・。
イタリアに関して言えば中田以外は成功できなかったというのが正しいような気がします。端から底辺を覚悟していたであろう森本は別としまして、果たして今までの選手達にセリエに行くだけの準備ができていたのかなという気はします。
伊藤は現時点では何とも言えないですが率直な気持ちとして上を見すぎているのが気になるという気はしますね。
という話はよく聞きますよ。草津あたりの選手は観光街で働いていると聞きました。
私も暇な時やろうかなとは思っていますけれど(笑)
鈴木隆行の名前は確かに聞かないですよね。福田の方がまだ聞くかも(笑)
私は個人的には伊藤翔を評価していましたし、半分冗談ですがワールドカップに連れていってほしいと書いたこともあります。
海外を強くイメージし、移籍金などの余計な手続のかからない段階で海外に行くのもそれ自体は素晴らしいことだと思いますが、グルノーブルひいてはフランス2部でやる覚悟がどれだけ出来ているか現時点では疑問です。もちろん、今すぐではなく卒業まで期間があるわけですから大黒みたいにあえなくダメということはないと思いますが。
前半の途中で下げられるのは最低の最低という落胤なんですけどね。せっかくスタメンで使って貰っているのにあれだけチームの信頼を勝ち得ていないと苦しいですよ(観ていても彼の上をボールが飛び交ってますから攻撃的MFの位置にいて傍観者状態)。結局、移籍が遅すぎでオフの練習当初からチームにとけ込むことが出来なかったのがネックになってると思います。それからするとWBに入って直ぐに日本に戻ってくるよりもイタリアに腰を落ち着けて、よりチームに馴染むという方が良いんじゃないかと思いますけど、さっさと飛行機に飛び乗るようじゃWB明けにはベンチすら入ってないような気がします
中村がレッジーナにいた頃も頭の上をボールが飛んでいる試合は多かったですけれど、信用を受けられないというのは深刻でしょうね。
本人も居辛さを感じているのでしょうけれど、立場が微妙なだけにイタリアで練習に取り組むなどの強い姿勢をアピールしてもらいたかったというのはあります。
甘くない海外の水… - 藤沢雄二
過去を振り返ってもナカータ、ナカムーラ以外は厳しい状況ですね。ジャパンマネーをアテにしているのかしていないのかがよくわかりません(笑)別に彼らを擁護はしませんが、アジアのサッカーへの偏見はイタリアでは相当強そうですね。
伊藤翔についてはJを袖にしたんだったら帰ってくるな、と。そんなにアーセナルが好きならイギリス国籍でも取ればいいんですよ。そんなに大した選手じゃないくせに。