忍者ブログ

[PR]

2024.05.18 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セットプレーだけだとダメなのか?

2007.03.25 - サッカー

昨日の試合でちょっと気になったこと。
試合中にセルジオ越後氏とかが言っていたり、あと多くのところであったりたしのですが「セットプレーだけでなく流れの中の得点も見たかった。それがないから不満」なんてものが結構多かったんですね。

この手の批判って随分前からよくあるわけですが、でも例えばこんな批判ってあります?
実況「松坂、これで今日10個目の三振を取りました」
ロベルト越前「いや~、今日の松坂はストレートでばかり三振をとっていて、変化球で三振を取っていないから不満ですね。ストレートで空振りが取れることは分かったけど、変化球での三振も見せてくれないとファンは納得しませんよ」
私が視聴者なら、ロベルト越前のコメントに対しては「阿呆かコイツは」と思いますが、実際問題、セットプレーで点が取れてるけど流れの中での点を取らないと不満だとかいうのにも「だったら何なの」って正直思っております。ラグビーのようにセットからのキックが3点。流れの中からのトライが最高7点になるのならそれは流れの点にこだわる必要もあるでしょうが、ストレートでも変化球でも空振りでも見逃しでも三振は三振、セットプレーだろうと流れだろうとオウンゴールだろうとゴールはゴール。
同じなら別に何であろうと関係ないわけで…

むしろ、
「ペルーはセットプレーに対応できていないからもっとセットプレーを取りに行く工夫をしてほしいですね」とか。
あるいは「ペルーはセットプレーを如実に警戒するようになってきたので、ここらで一発流れから点を取ってほしいですね」
とかなるのが自然なんじゃないかと思うわけですが。
正直何を求めて試合を見ているのかよく分からないわけです。セルジオ越後氏は横綱審議委員なので仕方ありませんが…

で、ま、このあたりに関連して。
ここから書く内容は五輪代表のサッカーに対して特に顕著に思っていたりしたので28日の試合を見てから書こうかなと思っていたのですが、勝負事で安定して勝ちにいく、結果を残すには何かしら型が必要と思うわけであります。例えば相撲取りなら四つとか押しとか、ピッチャーならストレート主体とか外角の変化球の出し入れとかそういう型、型があれば応用も利くわけで戦術の幅も取れるわけです。
それこそ、日本はセットプレーで9割の点を取るとかなると、相手は嫌がおうにもファウルを警戒する。となると、家長とか水野を入れて積極的に仕掛けさせるなんてのが効くかもしれませんし、セットプレーを警戒されるから逆手に取ってどうこうということはできるでしょう。
逆に特に武器もないのにあれこれやっても、それはただジタバタしているだけで多様性とは言いません。

しかしながら現実的にはそういうことを考えているでもなく、特に型もないまま何かジタバタしているだけというのが特に五輪代表あたりに感じる現状なわけです。
135キロのストレートとそこそこ曲がるカーブとそれなりに切れるスライダーと、ちょっと落ちるフォークとか持っていて、高校レベルなら十分過ぎるけれどプロレベルになるとどれも通用しそうにない…なのに既存の球種を磨こうとせずにチェンジアップまで覚えようとしているピッチャー…
ぶっちゃけ現在の代表を喩えるとそんな感じに見えてしまいます。あるいはあれですかね、受験を控えて参考書を10冊20冊買って全部気負ってやろうとしているなんてのも似てるかもしれませんね。

ま、オシムにしてみるとそんな状態だからこそコーナーワークとか頭脳的なピッチングをして何とかしろということになるのかもしれませんし、当然そのためにはコントロールミスが許されないので走りこみを続けてミスをしないようにするとなると、走る考えるサッカーというのも分かるかもしれません。
しかしまあ、それでも武器もないのにあれこれ手を伸ばすと行き着く先はカオス(混沌)であって、カオスの中に何かが生まれるほど創造性とかがあるのなら苦労しないよという気もするわけで。
そこまでややこしくしなくても、一番通用しそうな要素を軸にその周囲を膨らませる方がある程度単調ながらも効率的になるんじゃないかとは思うわけですが。オシムも反町氏も「特定個人のチームは作らない」のだそうですから、そのあたりは無理なのかもしれませんけれどね。

で、以前反町氏を批判したわけですが、 結局のところ型も何もないのに要求ばかり増やして選手を困惑させ、尚且つ結果が良くないと選手を批判するあたりがかなりイケてないなと個人的には思っているわけで(内容の良くない前半だった場合にハーフタイムで激怒しているというのも監督としていかがなものかと思うんですけれどね)。理想がすんごく高いところにあって、全部足りていないように見えるからそうなるのか、重圧とかでパニックになっているのかは正直よく分かりませんが。
ま、とりあえず平山が一番頼りになる存在だと思っているようで、それがおそらく正しいだろうことは五輪代表の練習を見ていて実感しているのですが、ところが平山を活かすためのサッカーをしているのかというと実は全然していないわけであって。単純に平山にボールを当てて、そこから何かしら展開して最後に平山まで戻ればいいなみたいなくらいのイメージしかないわけです。平山に最後決めるためにどうするかというのが欠如しているわけで、ま、別に平山だけに限らずこんな状況で点を取れと言われてもできるわけがありません。カレン・ロバートが拗ねて守備に奔走するようになってしまったのも頷けようものです。それこそ森本が入ろうと伊藤翔が入ろうとこの状態ではどうしようもないでしょう。ドログバでも連れてくるしかありません。
このあたりは決め球をどうするかも考えずにいきなり初球からベストボールを投げているピッチャー、あるいは時間配分も考えずに試験に臨む学生とでも言えばいいですかね。

それこそ、五輪代表は現時点だったら、戦術練習は守備だけやって、あとはセットプレーの練習だけにあてた方がいいんじゃないですかね。あとは試合になれば「いかにしてファウルを貰うか」を徹底させると。
現実を見据えるとそれが一番いいんじゃないですかね…
家長にしても水野にしても、ロナウドやメッシーみたいに常時2、3人かわせるドリブラーなわけでもなく、戦術の中で生かせれば大いに武器になるというくらいですから、戦術の型のない中で使っても当人達が大変なだけでしょうし。

オシムは「日本らしいサッカー」を体現すべくとっても難しいこととかをやらせたりしているようです。
ただ、セットプレーのひたすら巧い選手を置いて、そこからのプレーに活路を見出す。
それだって定着してくれば「日本らしいサッカー」になるんじゃないかと思うわけなんですが…
別にオシムの批判をするつもりはないですが。

PR

Comment

無題 - コージ

2007.03.26 Mon 00:08 URL [ EDIT ]

こんばんは。
おっしゃる通りかもしれませんね。

でも、単純にFKだっけってのも・・・(苦笑)まぁ、川の果てさんが「FKだけで、ええやろ!」って意味で書いていないってのは、重々承知していますけど(^^ゞ

そう言えば、水曜は五輪代表ありますね。正直、五輪の方が厳しいかな・・・って感じはします。

>コージ様 - 川の果て

2007.03.26 Mon 07:53 URL [ EDIT ]

結果的にFKだけで勝ったというのは確かに勝ったからOKみたいな短絡的なものですが、FKをチーム全体で取りにいき、そのFKで勝ったというのならそれはそれで十分価値があると個人的には思うんですね。そのための工夫をするのならセットプレーだけで勝つのも十分に意味があると思うわけで。
何といっても日本はブラジルのようにあれこれやってて勝てる程強くないですから(笑)

五輪はシリアなら何とかなるかなとは思っていますが、どうなりますかねぇ。

無題 - yanz

2007.03.26 Mon 10:52 URL [ EDIT ]

ロベルト越前(笑)こんな人がプロ野球界に居たらいやですねえ.張本あたりが近いポジションに居そうですが.
さて,おっしゃることはもっともですね.同感です.
中村だけでなく,日本には歴代フリーキックのうまい選手が出てきやすい土壌にあるようですからなおさらそう思います.
”PからGO!”ならぬ”FからGO!”は一つの柱にすべきです,

>yanz様 - 川の果て

2007.03.26 Mon 17:19 URL [ EDIT ]

ロベルト越前のありえない視点でいつも批判めいた野球エントリを書いていても楽しいかもしれませんが、絶対敬遠されるでしょうね(笑)

FKの精度は世界に通用する確実な要素なので、もっと核に据えてもいいと思います。FKを期待されて、そこでスパッと決めて勝てば見栄えもいいと思うのですが…

無題 - daisque

2007.03.27 Tue 01:09 URL [ EDIT ]

こんばんわ。

越後さんの言うことは、ブラジル代表に向けられてるならわかりますが、今の日本代表にブラジル人のサッカー美学をぶつけられても…と。

むしろ、ちゃんとセットプレーで点が獲れたことのほうが大きいのではないでしょうか。

ペルーにソラーノがいれば、セットプレー合戦になったかもしれませんね(笑)。

僕も同じような記事きましたので、こちらの記事をご紹介させていただきました。

>daisque様 - 川の果て

2007.03.27 Tue 08:50 URL [ EDIT ]

ブラジルでも、相手の弱点を見つければそこを徹底して突くでしょうし、日本がブラジルよりも勝ちへのアプローチをないがしろにしてどうすんのかって気もします。

ソラーノがいると確かにペルーのセットプレーが脅威になったかもしれませんね。欧州組がいれば…
結局このあたりに立ち戻るわけですが。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索