忍者ブログ

[PR]

2017.07.27 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スペイン、ストが決定的?

2011.08.18 - サッカー
鹿島とセレッソの試合を後半から観ていたのですが、途中までセレッソが一人退場しているというのは全然気付きませんでした(退場したのは茂庭らしい)。
試合そのものは鹿島ペースでしたが、カウンターからキム・ボギュンが決めてセレッソが先制。このシーンといい、終盤のシーンといい、曽ヶ端の守備範囲がますます狭くなっているようで、少しばかり寂しいものも感じたり。
が、鹿島はその後大迫が見事なシュートを決め、更には先制点のキム・ボギュンから高い位置でボールをかっさらって大迫へ展開。フリーでシュートが打てるはずなのに手間取っている間にコースがなくなって、ただ逆の増田がドフリーだったためその増田にパスしてあっさり追加点。
結局それが決勝点となったわけですが、大迫も鹿児島城西にいたころはポストから抜け出すスピードが持ち味だったはずなのですが、何かそのいい部分が中々見えなくなってきたような気がするのはちょっと寂しいところです。まあ、もちろんその他は成長しているのですけれど。
セレッソは負けた+劣勢だったとはいえ清武が非常に躍動しており、この調子なら冬にでもどこか移籍してしまうのかもしれませんね。


さて、その清武はというとトリニータから来た選手でしたが、トリニータは最近は深刻な財政難。
で、まあ、確か降格した時だったかと思いますが、スペイン好きの某サッカーライターさんがトリニータとデポルを比較して「身の丈に合わんことを目論むとこうなる。そこが日本と海外の違いだ」とかそういうことを書かれていたことがありました。
まあ、その時からして「だったらレバンテとかはどうなる」という突っ込みを入れたかったわけですけれど、結局デポルは身の丈通りなのかどうかは知りませんが降格してしまい、しかも大半のチームが財政難のまま。
しかも恐ろしいことに特別的な破産制度もあるらしく、会社再建のような状態にありながらリーグ戦などは普通に活動しているということも出来る模様。日本では「プロ野球の扱いがおかしいんだよ」というのがありますが、今はなくなりましたが、外国人の税制度含めてスペインのサッカーに対する厚遇ぶりは何だかなぁというところがあったわけですが、それでも尚こうなるというのはもうどうしようもないということなのかもしれません。

もちろん実際にストをやるかどうかというのについては最後まで交渉するのでしょうし、おそらく最終的には開催されるのではないかとは思いますが、それこそ国の経済という身の丈に合ったリーグ経営が必要なような気がします。

ちなみに岡田監督が低迷中の「これじゃ日本は100年経っても追いつけない」と言われていた頃に、「いやぁ、こんな経営だと絶対クラッシュして、日本は今のままやっていれば向こうが勝手に落ちてくるよ。ワールドカップも今くらいが頂点で2022年はそもそも開催しないが吉」とかコメントしたりしていたこともありましたが、2年後にスペインでストが起きるか起きないかなんてなるとはさすがに予想してなかったわけで落ちる時は早いですなぁ。ついでにこれだけあちこちで大規模に試合操作の問題が噴出してくるとももちろん思ってなかったですけれど。
あとはCLもそう遠くないうちに常識的な規模に戻ってくるでしょうから、そうなるとますます落ちるところは落ちそうですな。

ま、リーズは地獄でみんなが落ちてくるのを待ってますから(コラ)
PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索