忍者ブログ

[PR]

2017.08.18 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シェフチェンコがミランに復帰

2008.08.24 - サッカー
マイナー向けエントリもきちんと見ていただいている方は、私が故ヴァレリー・ロバノフスキーの(ライトクラスの)信奉者だということをご存知だと思います。

で、そのロバノフスキー門下最後の大物がアンドリー・シェフチェンコ。
個人としては中々面白い人のようで、グラサンかけて周囲にくまなく目を配り、ボディガード数人引き連れて威風堂々ファンの子供を追い散らす姿には「おまえはウクライナマフィアか」の突っ込みを入れたくなりますし、政治にも意欲的に参加していてオレンジ革命の際に退任したヤヌコービッチを応援していて、現大統領ユーシェンコを応援していたボクシングのクリチコ兄弟と対立した(政治的にという話で喧嘩したわけではない)なんていう色々な話があります。
ちなみにクリチコ兄弟は大学博士の称号を持ちますが、シェヴァの学力程度がどのくらいなのかは分かりません。

サッカー選手としてのキャリアには文句のつけようもありません。キイウで育ったシェフチェンコは早くから頭角を現し、ほどなく西欧にも強烈にアピールを始めます。98-99シーズンにチャンピオンズリーグで得点王になり、続く99年に24億円の移籍金でACミランに移籍決定。
「セリエの実績もないウクライナ人に24億円も出すのか」という批判もありましたが24ゴールでいきなり得点王をとり(しかもこの頃のミランはアルベルト・ザッケローニが指揮をとっており、ザッケローニは愛弟子のビアホフを中心にしようとしていたからシェヴァにとってそれほどやりやすい環境ではなかった)、ミラニスタを黙らせると、以降も…まあ、そのあたりの活躍については別にミラニスタではないので(笑)、書きませんけれど。

そのシェフチェンコ、2年前に長男ジョーダン君に英語を教えたいという理由でチェルシー移籍を志願し、プレミア最高額の移籍金63億円で移籍決定。が、「あの年齢でいきなりプレミアの速いサッカーに適応できるのか」という一部の疑念が現実となり、プレミアでは全くといっていいほど活躍できず。ザ・サンからは「プレミアリーグ・ワースト移籍」という有難くない称号まで与えられてしまいました。
別にチェルシーが好きではないので、個人的には全然気にしませんけれど(笑)

そんなわけでチェルシーではダメの烙印を押され、ミラン復帰の道を探っていたそうですが、この度そのシェフチェンコのミラン復帰がレンタルという形で決定したそう。
そんなシェヴァに対して、「どの顔してミランに戻ってくるんだ」なんて意見もあるようですけれど、期待はずれの選手が元クラブにレンタルという形で戻るのはよくあることなので、特別問題にすることでもないでしょうし、移籍金の差額を考えれば40億の利益をミランにもたらした功労者なので裏切り者もないような気もします。むしろチェルシーの方こそ言いたいことが山ほどあるでしょう。
戦力的にはどうかというと、シェヴァがいなくなった後にリーダーとなったカカーとの折り合いが注目される部分はあるでしょうが、そこさえ巧く解決すれば15ゴール以上はできるんじゃないですかね。2年間休んでいたということは消耗がないということにもつながるので試合勘さえ取り戻せばさほど年齢を気にする必要もなさそうですし。

尚、前回の移籍の経緯が経緯だけに当然ジョーダン君と夫人はロンドンに残るだろうとは思いますが(笑)、そのあたりについての情報はまだ入ってきておりません。
PR

Comment

無題 - Dee

2008.08.24 Sun 19:17  [ EDIT ]

ウクライナの矢が帰ってくるとなると、ミランのアタッカンテは非常に層が厚いというか余剰になりますね。
ロニーとカカをセコンダプタに並べて昨シーズンのようにクリスマスツリーでやるなら、パトやボリエッロの出番は全くなさそうな気がします。

まあ、正直セリエAはインテルが戦力もバランスも図抜けているのであまり盛り上がりが・・・これでクァレスマが来たら鉄板(笑)

>Dee様 - 川の果て

2008.08.24 Sun 22:17 URL [ EDIT ]

確かに去年は足りない足りないと言っていたのに、ロニーとシェヴァを加えたとなると今度は余剰の恐れがありますね。しかもCLがあるわけではないですし。
パトは使われるでしょうけれど、ボッリエッロは冬にはレンタルでさようならって感じになるかもしれないですね。

セリエは仰るとおりインテルが図抜けてますが、ミランとユーヴェ、ローマあたりにもリーグを盛り上げてもらいたいものです。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :

シェバのミラン復帰に思うこと

3?歳のつぶやき....  2008.08.24  21:27

シェフチェンコがミランに復帰!! アンチェロッティももう諦めたとコメントしてた矢先に復帰が発表されました。 シェバは「CLに優勝したくらい嬉しい!」と喜んでるようですが、こうゆう出戻りは多々あることではありますけど、出て行った経緯があまりにも一方的なもので、恩義という考え方は無いのか?って感じでしたから、そして今回の復帰のコメントも上記の能天気なものですからね・・・ いったいどの面下げて戻ってこれるのかと心配するまでもない、繊細な方では無さそうな気がしてきました。 しかしシェバが出て行った当時を知る...

 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索