忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガーナ戦

2009.09.09 - サッカー
何故だ、何故勝つのだ。
そんなことしたら、南アと同じ組に入れないじゃないか(爆)

という冗談はさておきまして。

片方のチームの足が止まると点がバカバカ入るというのは、別に攻めるのがオランダみたいな世界的レベルのチームである必要はなく、日本でもできるようです(笑)
そして場内アナウンスのえらくたどたどしい日本語アナウンスが気になって仕方ありませんでした。ボールボーイっぽい日本人の子供がピッチサイドにいたりということで、何かユトレヒト市の日本人の人達が色々動いていたのでしょうか(笑)

3日前に試合していたこともあってガーナはバテてしまったようですが(あと、途中からロングボール主体になったのでそれでますますバテたのかもしれない)、それがあったとしても最後の3点は日本選手の意地というか半ばヤケッパチかもしれないものの前向き感が見られて良かったですね。
個人的には稲本の決勝点よりその前の長友のシュートの方が好感をもてました。ああいう「俺が主役になるぞ~」感満々のシュートは今後も打ってほしいものですし、今日は出てなかった内田もマネしてほしいものです。

試合全体を見てみるととりあえず2トップの方が落ち着く感じですかね。特に憲剛は役割が明快になった分良さが出ていたようです。
もう一人の中村さんの方は悪くはなかったものの、何かつまらないミスも多かった感じですかね。PKの前のプレーも微妙でしたが、一番経験があるはずの選手がガーナの身体能力なら追いつけるような緩いパス出してるのはちょっといただけませんでした。長谷部と遠藤の二人も問題なく、今日は替わった稲本も良かったようで、それだけに俊輔の不完全燃焼ぶりが目立った印象。
途中から入った本田圭祐もこの前と同様まだ立ち位置を模索しているような印象でした。玉田と一緒に入れたのは岡ちゃんなりの配慮かもしれませんが、その玉田と絡むプレーはほとんど無かったのが…

守備陣は長友と中澤がやや不用意なプレーをした印象ですが、ぶっちゃけあんだけ冷静なアサモア・ギャン(いつもはとりあえず思いっきりシュート打ってるだけだし)なんて中々見られないので、そういう意味では決められた都築は不運といえば不運だったのかも。CBの二人は高さと強さがそれなりにあるものの、それ+俊敏性を兼ね備えたFWが相手になると脆さを露呈する場面もあるので、そこは中盤がなるべくそれを出さないように頑張るしかないというところでしょうかね。

結果論ではないですけれど、遠藤と憲剛、長谷部のバランスの良さを見ていると実は稲本や明神あたりの状態がいいようなら、俊輔も圭祐も外して長谷部を右サイドにするとかしてソリッドというか華のないサッカーするのが一番いいんじゃないかって気もしますけどね(笑)


ガーナは。
とりあえず悟りでも開いたのかというくらいに冷静になっていたアサモア・ギャンに薄気味悪いものを感じましたが、稲本もかなり良かったのでレンヌ勢は何かヤバいクスリでも打っていたのかもしれません<オイ。
とりあえず稲本のような渡り鳥がいると、ワールドカップの対戦相手に一人や二人くらいは元チームメイトがいたりするかもしれないので便利かも。

と、途中から違う話になりましたが、ガーナは全体としてバテ気味だったのは日程を考えれば仕方ないところですが、試合の入りに工夫が感じられなかったのも気になったところですかね。
いつものことだと言ってしまえばそこまでの話ですけれど(笑)
PR

Comment

無題 - がちゃ

2009.09.09 Wed 21:59 URL [ EDIT ]

今日はオランダにやられたことをガーナにやり返した感じなので、ガーナの皆さんには次にどこかのチームを相手に短時間で大量得点を狙って頂きたいと思います。
(゜∀゜)

試合自体は見ていないので、個々の選手の評価はわかりませんが、中村俊輔さん的にはもう1人の中村が点を取ったり、ピッチ上の中村が1人になってから試合がひっくり返ったので、複雑な心境かも…(笑)。

イントネーション - ガッちゃん

2009.09.09 Wed 22:21 URL [ EDIT ]

ガッちゃんもオランダ人が喋っているであろうイントネーションのずれた日本語が気になって仕方ありませんでした(笑)
ガーナの選手は3点目を取った時点で試合終了の気持ちだったんでしょう、その後はカナリゆるゆるな動きでしたね。

>がちゃ様 - 川の果て

2009.09.09 Wed 22:57 URL [ EDIT ]

本番でオランダから大量得点するなんてのがあるかもしれません(笑)

目立つ方の中村さんはちょっと微妙な感じでした。いなくなった後に逆転ってのは確かに複雑といえば複雑でしょうね。試合後のインタビューにも当然お呼びでなかったですし。
もう一人の中村さんはかなり暗躍していましたが、シュート精度には問題があったようです。

>ガッちゃん様 - 川の果て

2009.09.09 Wed 23:02 URL [ EDIT ]

あれは気になりますよね(笑)

確かにガーナの選手は3点目を取ってかなり油断したというところはあるでしょうね。そのあたりがアフリカの人らしいといえばそうなるのではという気がします。

無題 - コージ

2009.09.09 Wed 23:02 URL [ EDIT ]

お久し振りです。

>ソリッドというか・・・

これは、思ったりもしますね。
俊輔、遠藤、憲剛の3枚って居るのかなぁ~ってオシムの頃から思っていたから、ソリッドにしたら、もっと遠藤、憲剛の力が出そうだし。まぁ個人的な好みもあるんですけど。
あと、4-4-2の方が今のチームには合っていると思いますね。


あっ、イントネーションの件、同じく、すげぇ~気になっていた。途中、女性から男性になってませんでした??w

無題 - うn

2009.09.09 Wed 23:21  [ EDIT ]

>レンヌ勢二人で何かヤバいクスリでも打っていたのかもしれません<オイ。
上で某ペンギンさんに「良くない憲剛?」って言われました。もしや3人(?)で…。

冗談はさておき、俊輔は一体どうしちゃったんでしょうか。
2試合続けて酷い出来に映りました。
この調子ですとエスパニョールでもレギュラー失わないか非常に心配です。

生き返ったチームメイト - らぷぽ

2009.09.09 Wed 23:35 URL [ EDIT ]

 こんばんは、そうか~ 脚が止まればオランダでなくたって。。。オランダだったらもっと確立がいいのかな?

 それにしても怒涛でした。全部枠に行ったし。
やればできるじゃん!
俊輔、ダメ出しした以上、何とかせねば! って堅さというか気になったプレー、僕がいなくなった途端にのびのび見えたのは ひょっとして僕が。。。。ぁぁ

 そう思ったかもしれません。

>コージ様 - 川の果て

2009.09.10 Thu 09:44 URL [ EDIT ]

どうもお久しぶりです。

苦しい試合で俊輔の経験が生きる…ということになるのだろうとは思いますが、彼の場合あんまりそういう感じでもないんですよね。意外に別の選手に替えてもそれほど変わりがないのではという気もします。

男性アナウンスは女性の日本語の後に英語アナウンスでは記憶しているのですが、日本語もありましたか?
それはちょっと聞けませんでした。

>うn様 - 川の果て

2009.09.10 Thu 09:46 URL [ EDIT ]

某ペンギンがレンヌにヤバいおクスリを(笑)!?

確かに2試合通じて俊輔はあまりよくはなかったですよね。勝負に行かないのはいつものことみたい感覚があるので気にならなかったのですが、他愛無いミスが多かったのが。
本田がいることで精神的に落ち着かないとかそういうのがあるんですかね。
確かに次の試合でエスパニョールが完敗したりするとスタメンから外れる心配もあるかもしれません。

>らぷぽ様 - 川の果て

2009.09.10 Thu 09:47 URL [ EDIT ]

オランダ以上に日本の方がガムシャラにやってましたから、効率的にはやはりオランダの方が良かったのかもしれません。

最後の方は疲れてるはずなのにほとんど枠内へのシュートばかりで、やればできる、ということなんでしょうね。となると日頃やらないのは何でだとかいう突っ込みも入れたくなりますが。

俊輔は非常に複雑な心境で見ていたでしょうね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索