忍者ブログ

[PR]

2017.09.20 - 

ガーナ戦

2009.09.09 - サッカー
何故だ、何故勝つのだ。
そんなことしたら、南アと同じ組に入れないじゃないか(爆)

という冗談はさておきまして。

片方のチームの足が止まると点がバカバカ入るというのは、別に攻めるのがオランダみたいな世界的レベルのチームである必要はなく、日本でもできるようです(笑)
そして場内アナウンスのえらくたどたどしい日本語アナウンスが気になって仕方ありませんでした。ボールボーイっぽい日本人の子供がピッチサイドにいたりということで、何かユトレヒト市の日本人の人達が色々動いていたのでしょうか(笑)

3日前に試合していたこともあってガーナはバテてしまったようですが(あと、途中からロングボール主体になったのでそれでますますバテたのかもしれない)、それがあったとしても最後の3点は日本選手の意地というか半ばヤケッパチかもしれないものの前向き感が見られて良かったですね。
個人的には稲本の決勝点よりその前の長友のシュートの方が好感をもてました。ああいう「俺が主役になるぞ~」感満々のシュートは今後も打ってほしいものですし、今日は出てなかった内田もマネしてほしいものです。

試合全体を見てみるととりあえず2トップの方が落ち着く感じですかね。特に憲剛は役割が明快になった分良さが出ていたようです。
もう一人の中村さんの方は悪くはなかったものの、何かつまらないミスも多かった感じですかね。PKの前のプレーも微妙でしたが、一番経験があるはずの選手がガーナの身体能力なら追いつけるような緩いパス出してるのはちょっといただけませんでした。長谷部と遠藤の二人も問題なく、今日は替わった稲本も良かったようで、それだけに俊輔の不完全燃焼ぶりが目立った印象。
途中から入った本田圭祐もこの前と同様まだ立ち位置を模索しているような印象でした。玉田と一緒に入れたのは岡ちゃんなりの配慮かもしれませんが、その玉田と絡むプレーはほとんど無かったのが…

守備陣は長友と中澤がやや不用意なプレーをした印象ですが、ぶっちゃけあんだけ冷静なアサモア・ギャン(いつもはとりあえず思いっきりシュート打ってるだけだし)なんて中々見られないので、そういう意味では決められた都築は不運といえば不運だったのかも。CBの二人は高さと強さがそれなりにあるものの、それ+俊敏性を兼ね備えたFWが相手になると脆さを露呈する場面もあるので、そこは中盤がなるべくそれを出さないように頑張るしかないというところでしょうかね。

結果論ではないですけれど、遠藤と憲剛、長谷部のバランスの良さを見ていると実は稲本や明神あたりの状態がいいようなら、俊輔も圭祐も外して長谷部を右サイドにするとかしてソリッドというか華のないサッカーするのが一番いいんじゃないかって気もしますけどね(笑)


ガーナは。
とりあえず悟りでも開いたのかというくらいに冷静になっていたアサモア・ギャンに薄気味悪いものを感じましたが、稲本もかなり良かったのでレンヌ勢は何かヤバいクスリでも打っていたのかもしれません<オイ。
とりあえず稲本のような渡り鳥がいると、ワールドカップの対戦相手に一人や二人くらいは元チームメイトがいたりするかもしれないので便利かも。

と、途中から違う話になりましたが、ガーナは全体としてバテ気味だったのは日程を考えれば仕方ないところですが、試合の入りに工夫が感じられなかったのも気になったところですかね。
いつものことだと言ってしまえばそこまでの話ですけれど(笑)
PR

Comment

無題 - がちゃ

2009.09.09 Wed 21:59 URL [ EDIT ]

今日はオランダにやられたことをガーナにやり返した感じなので、ガーナの皆さんには次にどこかのチームを相手に短時間で大量得点を狙って頂きたいと思います。
(゜∀゜)

試合自体は見ていないので、個々の選手の評価はわかりませんが、中村俊輔さん的にはもう1人の中村が点を取ったり、ピッチ上の中村が1人になってから試合がひっくり返ったので、複雑な心境かも…(笑)。

イントネーション - ガッちゃん

2009.09.09 Wed 22:21 URL [ EDIT ]

ガッちゃんもオランダ人が喋っているであろうイントネーションのずれた日本語が気になって仕方ありませんでした(笑)
ガーナの選手は3点目を取った時点で試合終了の気持ちだったんでしょう、その後はカナリゆるゆるな動きでしたね。

>がちゃ様 - 川の果て

2009.09.09 Wed 22:57 URL [ EDIT ]

本番でオランダから大量得点するなんてのがあるかもしれません(笑)

目立つ方の中村さんはちょっと微妙な感じでした。いなくなった後に逆転ってのは確かに複雑といえば複雑でしょうね。試合後のインタビューにも当然お呼びでなかったですし。
もう一人の中村さんはかなり暗躍していましたが、シュート精度には問題があったようです。

>ガッちゃん様 - 川の果て

2009.09.09 Wed 23:02 URL [ EDIT ]

あれは気になりますよね(笑)

確かにガーナの選手は3点目を取ってかなり油断したというところはあるでしょうね。そのあたりがアフリカの人らしいといえばそうなるのではという気がします。

無題 - コージ

2009.09.09 Wed 23:02 URL [ EDIT ]

お久し振りです。

>ソリッドというか・・・

これは、思ったりもしますね。
俊輔、遠藤、憲剛の3枚って居るのかなぁ~ってオシムの頃から思っていたから、ソリッドにしたら、もっと遠藤、憲剛の力が出そうだし。まぁ個人的な好みもあるんですけど。
あと、4-4-2の方が今のチームには合っていると思いますね。


あっ、イントネーションの件、同じく、すげぇ~気になっていた。途中、女性から男性になってませんでした??w

無題 - うn

2009.09.09 Wed 23:21  [ EDIT ]

>レンヌ勢二人で何かヤバいクスリでも打っていたのかもしれません<オイ。
上で某ペンギンさんに「良くない憲剛?」って言われました。もしや3人(?)で…。

冗談はさておき、俊輔は一体どうしちゃったんでしょうか。
2試合続けて酷い出来に映りました。
この調子ですとエスパニョールでもレギュラー失わないか非常に心配です。

生き返ったチームメイト - らぷぽ

2009.09.09 Wed 23:35 URL [ EDIT ]

 こんばんは、そうか~ 脚が止まればオランダでなくたって。。。オランダだったらもっと確立がいいのかな?

 それにしても怒涛でした。全部枠に行ったし。
やればできるじゃん!
俊輔、ダメ出しした以上、何とかせねば! って堅さというか気になったプレー、僕がいなくなった途端にのびのび見えたのは ひょっとして僕が。。。。ぁぁ

 そう思ったかもしれません。

>コージ様 - 川の果て

2009.09.10 Thu 09:44 URL [ EDIT ]

どうもお久しぶりです。

苦しい試合で俊輔の経験が生きる…ということになるのだろうとは思いますが、彼の場合あんまりそういう感じでもないんですよね。意外に別の選手に替えてもそれほど変わりがないのではという気もします。

男性アナウンスは女性の日本語の後に英語アナウンスでは記憶しているのですが、日本語もありましたか?
それはちょっと聞けませんでした。

>うn様 - 川の果て

2009.09.10 Thu 09:46 URL [ EDIT ]

某ペンギンがレンヌにヤバいおクスリを(笑)!?

確かに2試合通じて俊輔はあまりよくはなかったですよね。勝負に行かないのはいつものことみたい感覚があるので気にならなかったのですが、他愛無いミスが多かったのが。
本田がいることで精神的に落ち着かないとかそういうのがあるんですかね。
確かに次の試合でエスパニョールが完敗したりするとスタメンから外れる心配もあるかもしれません。

>らぷぽ様 - 川の果て

2009.09.10 Thu 09:47 URL [ EDIT ]

オランダ以上に日本の方がガムシャラにやってましたから、効率的にはやはりオランダの方が良かったのかもしれません。

最後の方は疲れてるはずなのにほとんど枠内へのシュートばかりで、やればできる、ということなんでしょうね。となると日頃やらないのは何でだとかいう突っ込みも入れたくなりますが。

俊輔は非常に複雑な心境で見ていたでしょうね。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :

日本代表:ベンチが動くことは大切です〜vsガーナ

がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。〜サッカー中心〜  2009.09.09  22:01

今日は日帰り出張。 新橋の駅なんて滅多に行かないので迷子になりかけました (´ω`) ■国際親善試合 日本 4−3 ガーナ 【日本】後8中村憲、後33玉田、後35岡崎、後38稲本 【ガーナ】前31A・ギャン、後2A・ギャン、後20アモア 〜本日のメンバー〜 GK....

日本×ガーナ

off  the  ball  2009.09.09  22:21

つい先日にW杯出場を決めたガーナとの一戦は、後半に逆転し、4−3で勝利3失点を喫したものの、オランダ戦の点が取れない雰囲気の戦いからすれば、4得点を挙げての勝利は意味のあるモノだったねまぁ、ガーナが2点差をつけたことでカナリ気の緩みを見せたあとの3ゴールではあったけど、、、攻撃に関しては、前半の序盤に憲剛が飛び出しを見せて決定的な場面をつくることができていたけど、途中からはタイクツ感が漂っていたねぇシュート意識は確かに高かったけど、点が入るかも♪というシーンはやっぱりあまり見られなかった、、、4点のうちの...

ガーナ×日本

ミュウドリ  2009.09.09  22:47

仕事で前半見れなかった。 2-0から2-1、3-1になって 3-4だから上出来だと思います。 稲本ナイスシュート。 彼のボールの弾道が好き。 アーセナル時代を思い出したよ。 あとムンタリうまいねえ。 ガーナ: R・キングストン(46アマムー)、

日本vsガーナ戦

ふぉるてブログ〜小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然〜  2009.09.09  22:55

3連続って、失点だと「うーん」ながらも納得できるのに、得点だと一瞬信じられない気持になるのは何でなんだろう。 そんな感想の日本vsガーナ戦。 →

代表・ガーナ戦

おちゃつのちょっとマイルドなblog  2009.09.09  22:56

親善試合、日本代表vsガーナ代表は4-3で日本代表が勝利。

日本、ガーナに4-3と逆転勝ち!

スポネト  2009.09.09  22:56

サッカーの国際親善試合、日本はガーナと対戦。 一時1-3とリードを許すが、そこから玉田、岡崎、稲本のゴールで逆転勝ち! 日本 4-3 ガーナ

サッカー日本代表MF稲本の世界を知る戦術眼でW杯グループリーグ突破へのカギを見つけた!

オールマイティにコメンテート  2009.09.09  23:24

9日サッカー国際親善試合日本対ガーナ戦がアウエーハルヘンバールト・スタジアムで行われ、4対3で日本が3点ビハインドからMF稲本の1アシスト1ゴールで逆転してオランダ遠征1勝1敗で課題とグループリーグ突破へのカギを手にした。試合は前半はガーナのスピードとフ...

ガーナ戦雑感

めぐりあいズゴ  2009.09.09  23:49

オランダ・ユトレヒトにて欧州遠征第2戦のガーナ戦。 日本は前のオランダ戦のメンツをチョコチョコ弄ったスタメン、システムは4−4−2。ちょっと話題の渦中の本田はベンチスタート。 前半試合開始直後から、日本、高い位置でのプレスを掛け、ボール奪取するとキープせ....

サッカー日本対ガーナ戦。

思いつくまま  2009.09.09  23:54

サッカー、オランダでの日本{/v/}ガーナ戦。 オランダでの強化試合2試合目、対戦相手のガーナはFIFAランキング32位、アフリカ最終予選を無失点で戦って、3日前にアフリカ最速でワールドカップ出場を決めたばかりで、身体能力も高く組織力もある強豪だった。 仕事から帰ってから、ようやくビデオで見た。 日本のスタメンは、FWが岡崎&前田の2トップ、MFが中村俊、中村憲、遠藤、長谷部、DFが中央に中澤&トゥーリオ、左右に長友&駒野、GKがレッズ・都築だった。 グラ・玉ちゃんや本田圭はベンチスタートだった。 一方の...

あれよあれよの逆転勝利・・・ガーナ戦

雲の上からHello!   2009.09.10  00:38

とんだ馬鹿試合になりました(笑)。 2010 FIFA ワールドカップ 国際強化試合 日本 4 - 3 ガーナ 日本は、都築、駒野、中澤、闘莉王、長友、長谷部、遠藤、中村俊、中村憲、岡崎、前田のスタメン。もっと大幅に変えてくると思ったけど、代わったのは3人だけか。ガーナの選手はエッシェン、ギャン、ムンタリあたりは知ってました 前半立ち上がりは、オランダ戦同様に日本のペース。いや、オランダ戦よりも決定的なチャンスが多い。憲剛の飛び出しなんかは理...

日本代表がガーナ代表に逆転勝ち!!

スポーツ動画ニュース   2009.09.10  02:17

【国際親善試合】  ガーナ vs 日本 日本代表がガーナ代表に逆転勝ち!!

ガーナに勝った?

いい加減社長の日記  2009.09.10  07:28

昨日、帰ってきたのが9時過ぎだったので、試合をテレビで観たわけではないんですが。 他の人のブログで「大逆転」とか書いてあったので、「へぇ~~」という感じで。 オランダで開催されている国際親善試合で、日本代表は、南アフリカW杯出場を決めているガーナ代表と対戦

「嘘でしょ?」という感じに驚いた、対ガーナ戦

Ali della liberta (in Stadio)  2009.09.10  08:11

 昨日「ギャンにやられまくってる」なんて書いたけど、今朝の新聞を見たら驚いたのなんのって(汗)。 玉田弾、岡崎弾で追いつき稲本が逆...

ガーナに逆転勝ち

勝手な言い分  2009.09.10  08:25

正直、オランダ戦並みにボコボコにされると思っていた(^^;) 実際2-0になったあたりではそんな感じがプンプンしていた。 なのに終わってみれば4-3の逆転勝ち。しかも、わずか5分の間に3点も取っている。 ガーナのコンディションの悪さを差っ引いても、『どこにこんな..

オランダ遠征、第2戦。

merseysideに佇んで  2009.09.10  08:48

サッカー日本代表にとって、オランダ遠征第2戦のガーナ戦。2点を先制され、1点を返すも追加点を奪われ、1-3となった時点で、万事休すと思ったんですけど…。やっぱり

ガーナから4点を取り予想外の逆転勝利

スポーツ瓦版  2009.09.10  09:09

欧州遠征2戦目の日本VSガーナは4対3で日本が勝利した 前半に日本がPKでガーナに1点を取られて1対0で終了し 後半はガーナが2点も日本が4点を取り4対3で終了だね ガーナは南アフリカW杯に出場が決定している国だけども 俺はガーナの選手など全く分から....

アフリカの強豪ガーナに逆転勝利!サッカーも盛り上がりました!!

休羽捫虱堂  2009.09.10  09:48

(*≧m≦*)後半に逆転勝利と、見ごたえたっぷりでした!

華麗なるスパイ&官僚たちの夏&ガーナに勝利

別館ヒガシ日記  2009.09.10  10:02

華麗なるスパイは三九を助けに匠の所に潜入の展開だが 今回は2週間ぶり放送も匠と総理のドチラ悪いか微妙で 二重スパイも居てる様など良い流れで次の展開に期待し 官僚たちの夏はの製作で特許庁の風越が働く展開も 今回は特許庁の風越がコンピューター纏め製作だが 結局は池

日本 4-3 ガーナ

サンダーの気まぐれ日記  2009.09.10  10:19

オランダ戦の負けがあり、親善試合ながら勝ちにこだわってほしい試合だったが、 4ゴールで逆転勝ちとなんとも珍しい結果となった。 3失点したことや相変わらず多い無辺世界へのシュートなどが気になるが、 とにかく4点取った、失点しても切れなかった、逆転した、そして勝ちきった。 この試合はポジティブにとらえたい。 あと個人的には稲本の活躍がうれしかった。 ゴールは2003年3月以来だそうな。 さて、今後は遠征で見せ場のなかったHONDAの言動にまた注目していきますかね。

対ガーナ

WIRE。の資格日記  2009.09.10  10:41

サッカー日本代表対ガーナ戦 試合の第一印象としては、エッシェンってこんなにデカかったっけ テレビでプレミア見ているとそんな感じはしないんだけど やはり日本人と比べると体格違うんだね さて、日本のシステムは4−4−2 前回オランダ戦の敗因を考え2トップの布....

5分間で3得点!岡田JAPANがガーナに大逆転勝ち!

日刊魔胃蹴  2009.09.10  13:50

オランダ遠征を行っているサッカー日本代表、先日はオランダ代表に格の違いを見せつけられて0−3の完敗に終わりました。迎えた16日の第2戦は、ユトレヒトでガーナ代表と対戦。ガーナは前回のドイツ大会でベスト16入り、南アフリカW杯予選で全勝し、アフリカ勢一番乗りを決めたチーム。主力にはチェルシー所属のエッシェン、ムンタリ(インテル)入っています。FIFAランキングでは日本40位に対し、ガーナは32位と格上の相手です。連敗だけは避けたい岡田JAPAN、勝って日本に帰れるか? 日本のスタメンは次の通り ...

[最終予選+α]勝たせてくれた試合、そしていくつかの大勝負(追記あり)

BBRの雑記帳  2009.09.10  18:33

順番故やむを得ず、+αの方から。 今日の試合は後半に入ってしばらく、2-0のとこ

【サッカー】国際親善試合 日本が0-1から後半に怒涛の追い上げ!稲本の決勝ゴールでアフリカの強豪ガーナから逆転勝ち

したらば掲示板限定シリーズ三部作雑記  2009.09.10  23:38

したらば掲示板限定シリーズ三部作雑記:【テレビ】裏で進行しているTV界最大の危機 若者を中心とした“テレビ離れ”が進んでいる - 芸スポ+ - livedoor Blog(ブログ) 国際親善試合  日本 4−3 ガーナ  [ユトレヒト] 0-1 ギャン(前半31分)PK 0-2 ギャン(後半...

逆境を跳ね返した事は喜ばしいが…新たな難題も見え隠れしたオランダ遠征 【サッカー 日本代表】

不定期更新のスポーツニュース  2009.09.11  00:28

オランダ遠征中のサッカー日本代表は9日、オランダのユトレヒトでガーナと親善試合を行い、3-1とリードされて迎えた後半30分過ぎから怒涛のゴールラッシュで逆転し4-3で勝利を収めた。 オランダ遠征を1勝1敗で終えた日本代表。10月8日にアジア杯予選で香..

サッカー日本代表,ガーナ代表に5分間で怒涛の3点大逆転

秘伝と共有のスペシャル特化Blog  2009.09.11  00:31

FIFA国際親善試合 2009.0909(火)  日本 4−3 ガーナ  [ユトレヒト] 《前半》     0-1 ギャン(前半31分)PK 《後半》     0-2 ギャン(後半2分)     1-2 中村憲剛(後半8分) …〓【長谷部out→稲本in(後半18分)】     1-3 アモア(後半21分) …〓【茸out→本田in/前田out→玉田in(後半25分)】 ここから、15分間で3点の怒涛の攻撃で大逆転!!     2-3 玉田圭司(後半33分)☆     3-3 岡崎慎司(後半34分) ...

ガーナ戦で1-3から逆転?サッカー日本代表の得点力不足の原因は背番号10中村俊輔!

北京五輪記念開設⇒倫敦五輪開幕継続  2009.09.11  02:11

しかし、中村俊輔が居なくなったとたん、 あれほど劇的に動きが変わるとは思わなかったな。

 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索