忍者ブログ

[PR]

2024.05.01 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オシム路線なら次はこの人?

2008.03.31 - サッカー
人もボールも動くサッカーを日本的サッカーというらしい。
ボールだけ動いて人は動かないサッカーを各駅停車サッカーというらしい。
では、人は動くがボールは動かないサッカーは何ていうのだろう…はて?
…素朴な疑問で別に何らかの他意があるわけではありません。

ファン・ガールを日本に呼ぼう(笑)
オランダは3強から4強時代到来かとシーズン前は囁かれておりましたが、蓋を開けてみるとAZが完全に出遅れてそのままずるずるなっている状態。まあ、フェイエもダメなので2強状態になりつつありますが。
で、AZでは成績不振のため、ファンガールの解任を決めようとしたところ、選手が「監督だけが悪いわけではない」とフロントと直談判して取りやめさせたのだそうで、口で言う選手はいても実際にそこまでできる選手はほとんどいないだけにいい話です。
当然その状況ではファンガールの下で戦えるのだ、勝てるのだということを証明しなければならないわけですが、まずは中堅チームのフィテッセ相手に勝利。残り3試合もバシッと決めればならないというところですが、VVV、スパルタ、エクセルシオールということで意外とハードルは低いかも…(笑)

巧い選手ばかりいるバルサでけちょんけちょんだったファンガール。オランダ代表でもてんでダメでしたが、アヤックスとか今回のAZではいい話を提供しているということで、完成された選手を使いこなすのはイマイチなのでしょうけれど、選手を指南しつつチームを作っていくのは巧いってことなんでしょう。
ってことは、オシムみたいなタイプがいいというのなら、次はファンガールを招聘するなんてのもアリなのかも。アカデミカルで戦術に明るいところなんかはぴったりです。CLに優勝した経験もありますし、率いてきたチームの遍歴を見ると抜群。それでいて現状絶対に手が届かない高値の花というわけでもないということで。
ま、日本とのつながりはほとんどないですけれど(笑)

アルスヴェンカン開幕節

ノールケピン 1 - 2 ユールゴーデン
AIK 0 - 0 カルマル
ハルムスタッド 1 - 0 ゲフレ
GAIS 1 - 1 エルフスボリ
まずはユールゴーデンがいいスタートを切ったようです。
月曜に残りの4試合が行われます。

帳尻合わせ
4位になってCL圏内を確保するしかないミランとリヴァプール。
リヴァプールはマージーサイドダービーで直接のライバル・エヴァートンを下して1歩先に進みましたが、ミランはアタランタに屈して差を詰められず。ライバルのフィオレンティーナも負けたのが救いというところでしょうが、フィオを倒したウディネーゼに抜かれて6位タイに後退してしまいました。

サポーター事故死で試合が延期
パルマのサポーターがユーヴェサポを乗せるバスに轢かれて亡くなったということで、当該試合が延期になったとか。イタリアのことなので何があっても不思議ではありませんが、どういう経緯でそうなったんですかねぇ。

ギリシアとトルコ
トルコ。
1.フェネルバフチェ 63pt
2.ガラタサライ   61pt
3.シバスポル    61pt
4.ベジクタシュ   58pt

ギリシア
1.オリンピアコス  61pt
2.パナシナイコス  60pt
3.AEKアテネ   59pt

ビッグリーグがリーグタイトルのレースではやや冷めている中、第二グループの国では熱い戦いが続いております。
PR

Comment

無題 - がちゃ

2008.03.31 Mon 12:57 URL [ EDIT ]

日本との繋がりですかー。
そうですねえ、日本人は結構チューリップが好きですから、オランダの方と仲良くなるにはまずそこから攻めてみましょうか。
(・∀・)

最近日本のマスコミはオシムさんと岡田さんが意見の相違でやりあってる、的な路線で盛り上げようとしている気配があるので、やはりそんな時にはお花の力です(謎)。

番娘 - Dee

2008.03.31 Mon 18:47  [ EDIT ]

私の中ではオランダ人+リバウドで圧倒的なスペクタクルと結果を披露してくれた監督なのですが・・・。
まあ代表とバルサ二回目はイタイ感じでしたがね(笑)
チーム作りと戦術はオシムの数段上ではないでしょうか。

無題 - Alan Hetarade

2008.03.31 Mon 19:15 URL [ EDIT ]

失業した段階でフェルホーセンに泣き寝入りして、本田からの助言を受けたフェルホーセンが日本に仲介する、そして本田は代表でこの世を謳歌、彼に対して頭が上がらないファン・ガール・・・という姿しか想像がつきませぬ。実現性は度外視して(笑)

リヴァプールはぐだぐだでアーセナルとの3連戦も厳しいんじゃないかなぁと思いましたが、それ以上にエヴァートンが怪我人だらけで悲惨な状態になっているのが・・・ 相手の自滅で4位が決まってしまいそうなあたり、何ともレッズらしいと言えばそれまでなんですけど。

>がちゃ様 - 川の果て

2008.03.31 Mon 21:44 URL [ EDIT ]

なるほど、チューリップからいきますか。それは一気呵成のカウンターではなく、確実なポゼッション志向という雰囲気がします(笑)

確かに花を見て和むのも必要かもしれませんね。バルサクレの人にも是非チューリップを(笑)

>Dee様 - 川の果て

2008.03.31 Mon 21:47 URL [ EDIT ]

クライファートとリヴァウドのコンビは凄かったですね。よくよく考えてみればスピード自慢の選手が全くいないということで、それで点を取り続けていた第一次政権は面目躍如だった感があります。

戦術レベルはオシム以上といか、世界的にもトップ3でしょうけれど、高すぎて日本の選手には理解できないかもしれません(笑)

>Alan Hetarade様 - 川の果て

2008.03.31 Mon 21:52 URL [ EDIT ]

本田とフェルホーセンのルートからですか! それは結構効果があるような気がします(笑)

>相手の自滅で4位が決まってしまいそうなあたり
まあ、そのあたりがローテーション効果なのだろうということで(笑)

無題 - daisque

2008.03.31 Mon 23:38 URL [ EDIT ]

こんばんわ。

リバプールはユナイテッド戦のことは事故だったとゆう程度のようで、これまでと変わらず良い調子を維持している感じですね。
ミランはもう末期かと。

ヨーロッパである程度実績のある監督を日本も獲るべきでしょうね。
ファンガールなら短期間でチームを作れそうな気がしますし。
ま、持続性に欠けますが(笑)

>daisque様 - 川の果て

2008.04.01 Tue 11:46 URL [ EDIT ]

試合そのものはもう一つだったらしいですけれど、ここぞというところでとりあえず勝つのはベニテスらしいですね。

韓国と豪州がオランダで成功したので、日本もオランダからということはあるかもなぁという気はします。無論ファンガールが来るとは思いませんけれど(笑)、彼が指揮する日本代表とかも見てみたい気はします。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索