忍者ブログ

[PR]

2017.08.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウズベキスタンを調べてみた

2008.06.30 - サッカー
最終予選で同居した中では結構謎な国とされているウズベキスタン。
一応、パフタコール・タシュケントの公式サイトをブックマークしている(でも近年はクルフチ・タシュケントの方が強い。ACLでも上位ステージに進んだし)私としても、選手名くらいしか知らないのですが、とりあえずあちこちハイライトなどを確認して、調査してみました。

大体こんな感じの模様…システムは4-4-2、4-5-1、3-6-1あたりを流動的に使っているようです。おそらくデニソフ(7番)の初期ポジションで相手の狙いが分かるのではないでしょうか。彼がSBにいれば、「SBの攻撃参加ができるくらい押し込める」と日本を舐めているということになります(笑)

シャツキフ

              カルペンコ

デニソフ  ジュエパロフ  カパッツェ イブラギモフ

イズマイロフ  イノモフ  アリクロフ  スユノフ

ネステロフ 
 

太字はほぼ不動のメンバーでその他は流動的です。GKが試合ごとに違うのがかなりビミョーですが。
で、ハイライト動画などを見て警戒すべき選手としては。

マクシム・シャツキフ…ディナモ・キイウで得点王になったこともあり、チャンピオンズリーグでも活躍している同国で一番有名な選手。ペナルティボックス付近でボールをもつとアジアレベルでは確実に何かしそうな雰囲気があるので怖い選手です。

ヴィタリ・デニソフ…18歳でCSKAモスクワに引き抜かれ、現在はウクライナのドニエプルでプレーしているパワフルな左足の持ち主。プレー全体に馬力を感じさせ、パワー勝負だと対面になるであろう内田には厳しいかもしれません。

セルフェル・ジュエパロフ…いや、この選手は凄いですね。パフタコール所属以外知らなかったのですが、そのプレースタイルは革新的ですらあります。
何が革新的って、CKを直接ゴールに叩き込むくらいの高精度の左足があり(PKも蹴っている)、繊細なプレーメーカー(ファンタジスタ)のように見えるのに、一度ゴール決めたら途端にバック転→バック宙返りをかますのですよ。大量リードしているorされている場ならともかく、そうでなければPKとかの後でも。
レベル云々は別としてこんな選手は見たことありません(笑) ウズベクの試合では8番のプレーを注視して損はなさそうです。

スラバン・プラティスラバに所属している21歳のイブラギモフ(4番)は当然将来を期待されている選手ですが、今のところ代表ではそれほど序列の高い選手ではないようです。

チーム全体としては…

3次予選の得点はCKからによるものが多かったよう。合わせる選手が多く、またジュエパロフは直接狙うこともありそうなので要注意です。
また、中盤の選手は全員得点力もあるので、ボールを巧くキープできている時間帯は強く、ボール回しもスペクタクルです。タシュケントで強い理由が分かろうというもの。また、守備力に難ありと思っておりましたが、単純に守っている分には高い選手が多いこと+ほとんどパフタコール勢で連携も取れていることもあって結構堅いです。
反面、攻めから守りへの切り替えは苦手なようで、悪い形でボールを取られるとあれよあれよと決定機を作られてしまいます。ということで、日本もホームではいつものプレスからのボール奪取でいい形を作れそうです。アウェイではとにかくセットプレーに注意と、あとは引きすぎないことでしょうかねぇ。

とりあえず、日本に勝ってほしいものの、ジュエパロフのバック転→バック宙は見てみたいです(笑)
PR

Comment

無題 - daisque

2008.06.30 Mon 18:47 URL [ EDIT ]

こんばんわ。

3次予選を怒涛のごとく勝ち上がったウズベクですが、ロシア権の人種とは知りませんでした。
ポテンシャルは結果で証明されてるので、ここも気の抜けない相手であることは間違いなさそうですね。

>daisque様 - 川の果て

2008.06.30 Mon 20:10 URL [ EDIT ]

パフタコールは旧ソ連のリーグでウズベクのチームとして最高位の2位になったことがあるらしいです。倉敷さんがフットボール・ムンディアルで言ってました(笑)

面白いチームではありますが、8年前のアジアカップでは8-1で勝ったこともあるわけですし(ウズベキスタン代表史上最悪の敗戦なわけですが)、あまり苦しむことなく勝ってほしいものです。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索