忍者ブログ

[PR]

2017.11.21 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アジア最優秀選手

2009.01.07 - サッカー
アジア最優秀選手
…というとこの間AFCがウズベキスタンのジュエパロフに与えておりましたが、欧州で一番権威ある個人タイトルとされているバロンドールがフロンス・フットボール誌が選んでいるようにアジアでも一雑誌が認定しよう、ということでアラブのサッカー専門誌「STAR」が初の認定を行ったのだそうで。
で、受賞者が当然というべきかマンチェスター・Uの韓国代表朴智星(以下パクチー。尚、彼の愛称はチソンなどであってパクチーは公的な愛称ではありませんのでご注意を[類似例:デルピー、偽スアソなど])になったそう。
Jリーグからマン・Uのレギュラークラスまでなったということで移籍のステップなんてのが今後取り上げられることがあるのかもしれませんし、パクチーのような成功例が今後望まれるところなのでありましょう。
もっとも、パクチー個人は凄いし成功をおさめたものの2006年のドイツ・ワールドカップの韓国代表ではイ・チョンスも同じくらいに存在感をアピールしていたわけでそのイ・チョンスははっきり言ってヨーロッパでは一度も成功できなかったといっていいわけですから、単純に移籍に成功する選手が沢山いれば日本が強くなるわけでも無いんでしょうけれどね。
実際ル・マンで活躍していた松井大輔が日本代表で何かしたかというとそうでもないですし。

ちなみに同誌はアラブ、アフリカの最優秀選手も選んだのだそうで、アフリカはアデバヨールでアラブはアブトレイカだったのだとか。
ただ、アジアとアラブとアフリカの境界線が微妙な気がするのは私だけでしょうか。

矢島、オランダに行かず
VVVフェンロが狙っているらしいと言われていた清水のFW矢島。
が、行き先は結局川崎フロンターレになったのだそうで、何かちょっと「あれ?」という気がしました。

清水は永井を獲得
レッズで反旗を翻していた永井雄一郎の移籍先はその矢島がいた清水になったようで、扱いとしては矢島と同じような感じになるのでしょうか。移籍を機に勤労精神に励むようになればすごいことになる選手ですが、やはりこれまでと同じくたまに「何てすごい奴なんだ」と思わせつつ、それ以外はジラしというかヒモに徹するホストフットボーラーのままでいるような気がします(笑)。
清水は終盤岡崎、原の前線がそれなりに機能していたので、そこにヨンセンと永井が加わるということで面白くなりそうです。
PR

Comment

無題 - Alan Hetarade

2009.01.07 Wed 21:34 URL [ EDIT ]

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

あんまり記事の主題と関係なくて恐縮なのですが、パクチーにしろデルピーにしろ、それくらいの字数で最後の言葉を伸ばして呼びたくなるものですよね。自分もさっきカーリング・カップを見ていて、パヴリュチェンコの事を「パヴリュー」と言いたくなりました。なんかポケモンみたいな呼び方ですが(笑)

自分も永井に関しては、清水にいっても永井らしくあってほしいと思います(苦笑) 清水も万年中位というイメージがあるクラブですが、来シーズンはどうなりますかね。頭でっかちにならないと良いのですが。

アブトレイカ・・ - nobuta

2009.01.07 Wed 21:37  [ EDIT ]

確かエジプトの選手では・・・ということはアフリカとアラブはかなり微妙なのでしょうね(笑)

横綱審議委員会総見 - あきあじ

2009.01.07 Wed 22:00  [ EDIT ]

こんばんは。
大相撲関連のみ、コメントさせていただいている、あきあじです。
この記事とまったく関係ないコメントで申し訳ございません。
さて、今日横綱審議委員会総見が行われましたね。
朝青龍関。
テレビで稽古ぶりを見ましたが、精彩を欠いた感は否めませんね。
白鵬関相手に、はっきり言って、いいところなしでしたからね。
初日まで、あと3日しかないですし、う~ん。
以前の朝青龍関でしたら、場所前調子悪くても、場所に入ったら調子を取り戻し優勝と言う事も多々ありましたが・・・。
初場所、注目です。

>Alan Hetarade様 - 川の果て

2009.01.08 Thu 11:16 URL [ EDIT ]

このくらいの文字だと微妙に短縮したくなるんですよね(笑)
パヴリュチェンコの場合は考案者は不明ですが(私ではない)、ロシア王子という別の愛称もあるとかないとか。パヴリューだと確かにポケモンとかに出てきそうです。

日本のためを思えば永井が一皮剥ければというのは確かにありますけれど、やはり永井は永井らしくあってほしいものです。
清水はDFラインの高木が出て行きましたから、ここがきちんと埋まるかどうかというのはありそうですね。長谷川監督は守備のケアは巧い人なので大丈夫とは思いますけれど。

>nobuta様 - 川の果て

2009.01.08 Thu 11:17 URL [ EDIT ]

おそらく、アジアはインド以東でアフリカはブラックアフリカンだけということなんじゃないかなとは思いますけれど、突然そういう自己主張をされると面食らう気もしました(笑)

>あきあじ様 - 川の果て

2009.01.08 Thu 11:20 URL [ EDIT ]

こんにちは。

そういえば本場所までもうほとんど時間がないですね。朝青龍の調整の悪さは色々なところで耳にしますし、舞の海に暴言吐いたとかそういう話もありましたけれど、あまり良くなさそうですね。

最近は場所前の調整の悪さを本場所で誤魔化すということもできなくなっていますけれど、どうなりますかね。
白鵬には勝てなくとも序盤戦から星を伸ばしていければ一応格好はつくのでしょうけれど…

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :

アジア最優秀選手 「初代MVP」にマンUの朴智星

サッカーとカフェと音楽と  2009.01.08  11:15

サッカーのアジアとアフリカ、アラブの年間最優秀選手を表彰する「スターアワード」が開かれ、「初代MVP」にはマンチェスター・ユナイテッドの韓国代表朴智星が選ばれました。 10人の最終候補者のうち、選考順位でガンバ大阪の遠藤保仁は2位、セルティック(スコットランド)の中村俊輔は4位という結果でした。 やっぱり朴智星でしたね。確かに、遠藤もガンバ大阪のACL優勝、クラブワールドカップ3位に貢献しました。が、マンUはクラブワールドカップで優勝しましたからね。朴智星は決勝戦にも出ていましたし。 来...

 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索