忍者ブログ

[PR]

2017.08.21 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おフランスの育成機関と移民選手

2011.06.04 - サッカー
フランスで二重国籍者の育成をどうするかということから、人種差別問題に発展して大きな話題になっていたなんてことがありましたが、ちょうど盛り上がっていた頃には色々忙しくて書いてる暇もありませんでした。
で、多少暇になったのと、海外サッカー誌のコラムがちょうど発売日の関係等でちらほら掲載されていたので、取り上げてみることにします。

問題そのものはフランス連盟が移民の子供(大抵は二重国籍)を育成機関に入れるのに制限を加えた方がいいんじゃないかということにあったよう。最近は機関で育ったけど、そのままルーツの国籍を選択してフランスとしては育てただけ損になってしまったというそういうことがあるようです。
その過程で、ブラン他数名が何を言ったのかとかいうのが燃え上がったわけですが、そこんところは何とも分からないのでパスということで。

まあ、今回の話を見てみるといかにも「フランスは損をしている」と見えるわけですが、一方で自前で育てたわけではないトレゼゲをアルゼンチンから持ってきたり、イグアインを誘ったりしていたというのがあるわけなので、やられっ放しの被害者というわけでもないという側面もありそうです。

個人的には国籍を選ぶくらいまでの選手になれば、それなりに成功している部類にはなっているのでしょうから育成に要した費用とかを返還させるとかそういう義務とかを負わせるくらいでいいんじゃないかねという気はしますね(本人が払うか、選ばれた側の協会が払うかはさておき)。国籍選択によって育てたところが損をするケースはありますが、一方で素質ある子供が二重国籍の枠が理由で全く育成の機会を受けられないというのは競技そのものからすると損になると思うわけですので。

結論としてはそんなところになるので、フランスの方針は賛同しづらい部分はあるのですが、それより以前に国籍のルールが今のまんまでいいのかという根本的な疑問もあります。
というのも、昔の名選手、例えばディ・ステファノとかプスカシュとかスキアフィーノなんかは母国の代表になりつつスペインとかイタリアの代表に平然となっていたとかそういうのがありました。何時の間にか一人が人生で選べるのは特殊なケースを除くと一つとなりましたが、それは進歩なのか退化なのかというと、100%進化とも言えないのではないかと思うんですね。

もちろん、国籍要件を緩和したら中東あたりが外国人選手を大量に自分のところの選手にしそうな雰囲気はあります。それは確かに望ましいとはいえない側面はありますが、一方で例えばリビアなり紛争地帯の選手とかが他所の国に流れ着いた場合とか想定すると国籍以外の要素も入れてやらないと可哀相な話にもなりそうです。リビアの紛争なんかは長期化するかもしれないわけで(もちろんリビアに限る必要はない)、そういうところで出た選手は亡命先に愛着を感じても一切出ることができないとかそういうことになるとするとね。

なので、ラグビーくらいの多少ファジーなノリでいいんじゃないかという気もしないではありません。それでメッシーがスペイン代表になるとかそういうこともないでしょうしね(笑)

ちなみにフランスが制限した場合にどうなるかと想像すると、まあ、多分それで強くなるということはなさそうです。
移民選手のフランス協会に対するイメージはどうしても悪くなるでしょうから、今後逃げていく選手がますます増えるんじゃないかという気はしますので。あのジダンですら息子はアルジェリア代表でプレーしてほしいと思っていたとかそういう話があるくらいなわけですからね。

PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索