忍者ブログ

[PR]

2024.04.24 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

血液型占いとアスペルガー

2010.09.15 - その他

少し前の時間帯まで、多摩の方で連絡待ちなんて状態になってしまいました。連絡待ち、ということはうかつに電車にも乗れないということで非常に厳しい話です。

それでまあ、近くの本屋で何の気なくアスペルガー症候群とかいう本を買って、ぱらぱら読んでいたのですが、これがまあ、そういう症状があるというのは分かるわけですが、「こういうのがアスペルガー症候群の症状」なんてのがたくさん出ていました。
で、そういうのが出ていると何個かあてはまるものもあるわけなんですよね。100%人あたりのいい人間ではありませんので(苦笑)

そうすると、「自分はひょっとしてアスペルガー症候群なのか?」みたいな気もしたりするわけで、実際のところは診断してもらってないので分からないですけれどね。ただま、症状を示すものとか実例などがたくさんあるので少なからずあてはまるなんて人はいるんじゃないかという気がするわけです。

それらが全員アスペルガー症候群なのか、ということになると実際のところは微妙な気もするわけで、そういうことに「う~ん」と唸っているうちに何となく血液型占いなんかと似たようなものなんじゃないかという気もしたりするわけです。つまりまあ、特徴とか大雑把に示されていて、何となくあてはまるような気がする。だから、あんたは×型だろう、という具合に。

そういうのをもっと考えていくと、例えば占い師なんかが「~は●×な人ですね」とか言ったりするのかどうか知りませんけれども、例えば心優しいと冷たい人間という二つなんかで考えた場合、常に心優しい人間というのも少ないわけで、そういう人に「貴方は冷たい人間ですね? ,ね? ね?」とか強く聞くと、相手も「そういえばあんなことが」なんてことになるのかもしれません。
とか考えると占い師になるのはあまり難しくないような気も(笑)

横道にそれましたが、そういう形で分類例を多くすればするほど、何かあてはまる人というのは増えるような気もするわけで、例えば精神回路が変な人間のことをサイコパスなんて称したりするわけですが、あれもそういう事例にあたるケースを抜書きしていくと一つくらいあてはまる人というのは少なくないような気もします。

まあ、顕著な例などもあるのでしょうし、それに応じた対症法もあるらしいので一概にどうこう言うのはできませんが、意外とタイトルの通り精神病とされるものと血液型占いというのは案外似ているんじゃないか…
なんて書くと精神科医によって炎上させられますかね。

PR

Comment

確かに - ウジキ

2010.09.16 Thu 00:25 URL [ EDIT ]

アスペルガー症候群含む発達障害の方の支援も仕事としている私です。
福祉領域の専門家である(はずの)私達も、研修で発達障害の特徴なんて話を聞くと、「俺って発達なんじゃん?」と思ったりします(笑)。
誰しも多少なりともそれぞれ性格にクセ(?)というものはあり、それがちょっとはまってたりするとそう思うものなのだと思います。
実際、最近「本でアスペルガー症候群のことを読んだんですけど、私はアスペルガーなのではないかと思うのですが…」と精神科に来る方も多いらしく、一昔前に『アダルトチルドレン』という言葉が流行った時は、やはり自分はアダルトチルドレンだと思う…という方が多く精神科に来られたそうです。
血液型占いと結びつける観点は私にはなかったのですが、私はすごく納得してしまいました。

そういうことなので、精神科医に炎上させられることはないのではないかと(笑)。

>ウジキ様 - 川の果て

2010.09.16 Thu 09:15 URL [ EDIT ]

精神科医に炎上させられることはないですか。安心しました(笑)

色々な分類例とか見ていると、「これ誰でも一つはあてはまるのでは」という風に思うのですが、実際に訪ねてくる人もいるわけなのですね。

早いうちに見つけた方がいいには決まっていますから、篩の目を荒くしておく方がいいというのはあるかもしれませんけれど、現場の人からすると「1個あてはまったから、そうなのかも」で沢山来られると大変ですよね。

ちなみに - ウジキ

2010.09.17 Fri 00:02 URL [ EDIT ]

「自分はアスペルガーなのでは…?」と精神科を訪ねてくるような方は、学校や職場で何がしかの不適応を起こしている方がほとんどのようです。
つまり不適応の原因として「アスペルガー」などの診断が下れば、「自分は障害者なのだから仕方なかったのだ」と納得できるのでしょうね。
もちろんそういう方の中には本当にアスペルガーや他の発達障害、精神疾患の方もいるわけですが、何かうまくいかないことを何かのせいにしたいという気持ちで安易にそれに結び付けてしまっている人もいるのは事実だと思います。

いいかげんな自分を「自分はB型だから仕方ないんだ」とか言って無理やり納得させてる人もいるんでしょうかね?(笑)

無題 - ゼシカ

2010.09.17 Fri 03:18 URL [ EDIT ]

変な時間に目覚めてしまいました

ウジキさんの意見と同じですね。
以前ブログで変なカキコミしてきた人がいて、
カキコミ人の正体が分かったので注意したんですが、
「自分は精神疾患だから仕方ないんです」と言ってきました。
不適応の原因をそうして納得させてるんだと思います(。・ω・。)

運がよくないのを大殺界のせいにしたりも、
結局はそういうことにしておきたいんですよね。
それでは何にも状況は変わらないよとワタクシは思うのですが。

>ウジキ様 - 川の果て

2010.09.17 Fri 12:00 URL [ EDIT ]

なるほど~。
ある種免罪符みたいなものを求めているという方が多いわけですね。
最近はPTSDなんかもそうですが、広範囲の精神系の障害みたいなものが多くなっていて少し広げすぎな気もします。

でも、「彼はB型だから怒りっぽくて仕方ない」はOKでしょうけれど、「彼は~の精神疾患だから怒りっぽくて仕方ない」だと問題発言になりかねないですよね。
そのあたりどのように社会の中で扱っていくべきかまだはっきりしていないような気もします。

>ゼシカ様 - 川の果て

2010.09.17 Fri 12:05 URL [ EDIT ]

あらら、深夜に目が覚められてしまいましたか。私もたまにありますけれど、そういう時って合計すると十分な時間寝ていても何だか寝不足みたいな時がありますので、お気をつけください。

何かのせいにしたいというのも仕方ない部分もあるのでしょうけれど、それで何か変わるわけでもないのですし、開き直られるのは微妙ですよね~。

といいつつ、私も「この部分についてよく知らないのですが」とか開き直りっぽい断り文とか入れたりはしていますので、自戒しなければならない側面もあるのですが。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
川の果て
性別:
男性
自己紹介:
Favorite Team
 Americanfootball
 Chicago Bears
 Jacksonville Jaguars

 Football
 Leeds United
 FC Dynamo Kiyv
 IFK Goteborg
 VfB Stuttgart
 Shonan Belmare
 etc...

 Baseball
 Tokyo Yakult Swallows

 アンケート 
 兄弟?ブログ 
管理人専用・管理ページへ

Otava
Twitterをまとめてみたもの。
 あけるなるの部屋 
 最新コメント 
[10/16 川の果て]
[10/16 Grendel]
[10/13 アッペルシーニ]
[10/13 セパック ボラ]
[10/10 緑一色]
 Twitter 
 カウンター 
  
あわせて読みたい
 アクセス解析 
▼ リンク
リンク

阿呆LOG

もあぱそ

のぶたと南の島生活in石垣島

Too Much Information(3?歳のつぶやき...改)

off  the  ball

地理屋の思いつき

フットボール一喜一憂

キングのオキラク蹴球記

ふぉるてブログ~小田急線梅ヶ丘駅の不動産会社フォルテの徒然~

破壊王子流勝手日記

加賀もんのブログ

ニセモノのくせに生意気だ

時評親爺

UMATOTO2号館・本館

コグログ

スコログ

スポーツ井戸端会議+α

おちゃつのちょっとマイルドなblog

自分的な日常

しろくろひつじの見る夢は

スカンジナビア・サッカーニュース

Ali della liberta (in Stadio)

ごったでざったなどぶろぐ

一期一会~人と人との出会い~

オレンジころころ

◆ Football Kingdom ◆

What's On...

あんとんきちなダンナ

kaizinBlog

田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

サッカーへ

漠々糊々

大門の日常

めぐりあいズゴ

あれこれ随想記

店主のつぶやき

マスドライバー徒然日記

アロマサロンを開いてみて

【しろうとサッカー研究所】

わたし的ちょこっとだけシアワセ♪

とんま天狗は雲の上

ペッタンコ星人

RYAN ROAD

やっぱり★タムラ的永久崩壊日記

浦和レッズの逆襲日報

大阪から♪Backpackerかく語りき♪

スポーツ瓦版


休止中


がちゃの『のっぺ汁』的ぶろぐ。~サッカー中心~

CLUB☆ZECIKA

路上の風景~landscapes on the road

なんでも。


流れ星におねがいするのニャ!

フットボール問わず語り

Skandinaviska Nyheter ~スカンジナビア・ニュース~

Renaissance 復興の記

ひとりごと記録

フットボール言いたい放題

ごった煮

Star Prince JUGEM

プレミア “F"

EMBAIXADA サッカー・フリースタイルフットボール動画館

A lazy life

思いつくまま

Backpacker's♪快晴じゃーなる♪

九州っこ





▼ 
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
▼ ブログ内検索